迷宮物語

劇場公開日

0%
27%
55%
18%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

SF作家・眉村卓の同名小説を原作に、大友克洋、川尻善昭、りんたろうの日本を代表する3人のクリエイターが競作した短編オムニバスアニメ。猫と一緒に不思議な世界へ迷い込んでしまう少女を描いたりんたろう監督作「ラビリンス・ラビリントス」、過酷なレースに挑み続け精神を崩壊させていくレーサーを描く川尻監督作「走る男」、ジャングルの奥地で工事を進めるロボットたちに工事中止を告げに来た男を描いた大友監督作「工事中止命令」の3話で構成。

1987年製作/50分/日本
配給:角川書店

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

※GEM Partners調べ/2021年10月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

2.5眉村卓先生が

seiyoさん
2021年3月21日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

難しい

寝られる

大好きなので、観ましたが、
さっぱりでした…

昭和の、懐かしさと先生が好きなので
少し点数は甘いです。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
seiyo

2.5あまりにも前衛的。アニメーションの美しさは◎

2020年3月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

怖い

知的

寝られる

三つの短編アニメーションから成るオムニバス映画。
そのうちの一つ『工事中止命令』には監督/脚本として、「大友以前・以後」という言葉を生み出す程の影響を漫画界に与えたレジェンド漫画家、大友克洋が参加している。本作以降、映画監督としても活躍するようになる。

りんたろう監督の幻想性、川尻善昭監督の狂気性、そして大友克洋監督のロー・ファンタジー的SF性を堪能できる、一粒で三度おいしいオムニバス・アニメ。

三つの作品に共通していることは、作画のカロリーがバカみたいに高いこと。
三作とも監督は違うが、どの作品も80年代らしい美しく豪華なアニメーションを見せつけてくれる。

また、三作とも共通して暗いアニメーションになっており、ストーリーよりも映像の前衛性を前面に押し出している印象。
そのため、映画として面白いかと言われると…

古き良き日本のセルアニメを楽しみたい人向け。
普通のアニメファンには受け入れられないかも。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 3 件)
たなかなかなか
すべての映画レビューを見る(全2件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「迷宮物語」以外にこんな作品をCheck-inしています。