私をスキーに連れてって

劇場公開日:

私をスキーに連れてって

解説

スキーはプロ級だが都会では冴えないサラリーマンの青年が恋に仕事に目覚め、自立していく姿を描く。ホイチョイ・プロダクションの原作をもとに「恐怖のヤッチャン」の一色伸幸が脚本執筆。馬場和夫の第一回監督作品で、撮影は「おニャン子・ザ・ムービー 危機イッパツ!」の長谷川元吉が担当。

1987年製作/98分/日本
原題:Take Me out to the Snowland
配給:東宝
劇場公開日:1987年11月21日

ストーリー

矢野文男はある商社に勤める26歳のサラリーマン。仕事ぶりも恋もいまひとつパッとしない都会人だが、大学時代からスキー選手として鳴らしてそちらのほうはプロ級の腕前、ゲレンデではいつもスターなのだ。会社ではスキーの名門ブランド“サロット”の販売を、元ワールドカッブ選手・田山のプロジェクトで行なっていたが、矢野も部外者ながら手伝っていた。クリスマス、奥志賀のスキーツアーで矢野はOLの池上優と知り合い、一目ぼれ。矢野の高校時代からのスキー仲間、正明、真理子、和彦、ヒロコの四人もなんとか二人をくっつけようとするが、オクテな矢野はなかなかアプローチすることができない。ようやく電話番号を教えてもらったが、それはデタラメの番号だった。東京へ戻ったが優と連絡が取れずに落ち込んでいた。ある日、彼は仕事のミスで常務に呼び出され、なんと社内で優とバッタリ。彼女は同じ会社の常務秘書だったのだ。田山が企画したサロットの新しいウエアの発表会が、バレンタインデーに万座のスキー場で行われることになった。矢野もその準備に忙しく、せっかくの優とのデートにも遅れたり、行けなかったり。矢野は優のためにバレンタインの日は、スキーツアーに参加することにした。当日、矢野は優や仲間たちと志賀でスキーを楽しむ。ところが、万座では田山に反発する所崎らの陰謀により発表用のウエアが一着も届いていなかった。頼みは矢野たちの身に着けている6着のみ。矢野がつかまらないので、真理子とヒロコが車で万座へ向かった。しかし、それでは間に合わないと思い、優はウエアを着込みスキーで万座を目指したが、志賀・万座間は難所が多くスキー歴の浅い彼女には自殺行為だった。トラブルに気づき、矢野は優の後を追った。一方、真理子らの車は途中で横転。夜になり矢野と優もスキーでは走れなくなったが、運よく正明と和彦がライトを背負い応援に来た。4人は万座へ急ぐが、発表会場はすでにガランとしていた。間に合わなかったかに見えたが先に着いた真理子とヒロコがモデルとなり野外では撮影会が始まっていた。サロットのペアルックの文男と優も舞台に上がり写真撮影に応じる。その場で優は文男にバレンタインのチョコレートを渡した。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第11回 日本アカデミー賞(1988年)

ノミネート

話題賞 作品部門/俳優部門 原田知世
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2

(C)1987 フジテレビ・小学館

映画レビュー

3.0一大ブームとなったなあ

2024年1月1日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

3.0サ、ホイチョイ

2023年2月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

バブル期の王道。
誰もが浮かれてました。
ハッピーエンドで良かった^_^

コメントする (0件)
共感した! 0件)
jiemom

3.0意外にワイルド

2023年2月16日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

チャラチャラした若者の、軽薄な恋物語かと思っていたら、後半かなりワイルドだった。アウトコースのスキー滑走は、俳優ではなくその道の方々がカバーされてるとは思うが、すごい急斜面や木々をすり抜ける滑りは、怖いくらいすごかった。あと、高橋ひとみと原田貴和子のお姉様達! ほんと転職した方がいいよ! あなたたちかっこよすぎ! 亡き沖田浩之…いい味出してたよ。あと、竹中直人はすぐにはわからなかった(笑)。

ユーミンの楽曲と映像のマッチングは素敵だった。

BS松竹東急の放送を鑑賞。

コメントする 1件)
共感した! 1件)
ぷにゃぷにゃ

4.0私の癒しです

2022年10月20日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

スキーは上達せず、スノーボードに転向(笑)

けれど、作り手のスキー好きが満載で
高校の修学旅行は志賀高原
万座温泉も滑りに行った事から
疲れた時の癒し映画になってます

滑りに行きたい!!雪山が見たい!!
そんな時のベスト・ワン

ストーリーなんかどうでもいい(あかんけど)
原田知世可愛い(^3^)/
三上博史カッコいい\(^^)/

あー
滑りに行きたい…………

コメントする (0件)
共感した! 1件)
fool
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「私をスキーに連れてって」以外にこんな作品をCheck-inしています。