星くず兄弟の伝説

劇場公開日:

星くず兄弟の伝説

解説

近田春夫が1980年に発表した架空のロックミュージカル映画のサウンドトラック盤をベースに、本作が商業映画初監督となった手塚眞のメガホン、近田自身の製作総指揮により映画化したロックミュージカルコメディ。ライブハウスでそれぞれ別のバンドでボーカルを務めていたシンゴとカン。互いにライバル的な存在だった2人は大物プロデューサーのアトミック南にスカウトされ、「スターダスト・ブラザーズ」としてデビューを果たす。芸能界で絶大な力を持つ南のプロデュースによって、2人は瞬く間にスターに仕立て上げられたのだが……。「スターダスト・ブラザーズ」の2人を久保田慎吾(当時・しんご)、高木完(当時・一裕)が演じるほか、尾崎紀世彦、戸川京子らが出演。タレント、ミュージシャン、文化人、さまざまなジャンルの著名人が多数友情出演している。2018年1月、今作を新たなコンセプトでよみがえらせた新作「星くず兄弟の新たな伝説」の劇場公開あわせて、今作もリバイバル公開される。

1985年製作/100分/日本
配給:キネマ旬報DD
劇場公開日:2018年1月13日

その他の公開日:1985年6月15日(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2

(C)キネマ旬報DD

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「星くず兄弟の伝説」シリーズ関連作品