はつ恋(2000)

劇場公開日

11%
56%
33%
0%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

病に倒れた母が心に閉じこめた切ない想い出を、ひたむきに捜し求める少女の成長を描いた青春ドラマ。監督は「きみのためにできること」の篠原哲雄。脚本は「MISTY」などのプロデューサーとして知られる長澤雅彦で、本作が初脚本作となる。撮影には「白痴」の藤澤順一があたっている。主演は、「GTO」の田中麗奈と「リング2」の真田広之。

2000年製作/115分/日本
配給:東映

ストーリー

17歳の高校生・聡夏の春休みは、初めての失恋と母・志津枝の突然の入院で始まった。父・泰仁とのギクシャクしたふたり暮らし、思わしくない母の病状に、動揺する聡夏。そんなある日、病床の母の頼みで彼女が大切にしていた古いオルゴールを探し出した聡夏は、その中から投函されていない一通の手紙と一枚の写真を見つける。手紙は24年前に母が藤木真一路という父ではない誰かに認めたラヴレターで、色褪せた写真には若い頃の志津枝と藤木と思われる男性が写っていた。「私たちはこのまま終わりになってしまうのでしょうか?あの願い桜の下でもう一度会ってください…、桜が咲いたらもう一度」切ない母の想いが綴られた文面。それを読んだ瞬間、聡夏は母に内緒で藤木を探し、24年前の母の願いを叶えてあげることを決意する。手紙に書かれてあった母の故郷である長野県上伊那郡を訪ね、やがて東京に暮らす藤木を捜し当てる聡夏。ところが、その男は結婚生活の失敗で負った心の傷を乗り越えられずにいるうらぶれた中年になっていたのだ。これでは母をがっかりさせてしまう。そう思った聡夏は、藤木の改造を開始。同時に、願い桜の満開の夜、ふたりを再会させる準備を整える。しかし、藤木は一足先に病床の志津枝を見舞ってしまう。25年振りに再会を果たすふたり。そしてその後、藤木は別れた妻の暮らす北海道へ旅立った。夜、そんなこととは知らない聡夏は、母を連れて病院を抜け、願い桜に花見に出かける。だが、そこへ現れたのは藤木ではなく父であった。戸惑う聡夏。しかし、母はそんな娘に幸せそうな顔を見せるのだった。そして、それが彼らの最後の家族旅行となった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第24回 日本アカデミー賞(2001年)

ノミネート

主演女優賞 田中麗奈
助演女優賞 原田美枝子
詳細情報を表示

Amazonプライムビデオで関連作を見る

今すぐ30日間無料体験
いつでもキャンセルOK  詳細はこちら!

Amazonプライムビデオ

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.0くたびれた真田広之と、初々しい田中麗奈のコントラストが素敵です。

よしさん
2020年4月8日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

母親の昔の恋人に会いに出かけた少女と、その元恋人の交流を描いた物語。

田中麗奈と真田広之共演の青春映画です。真田広之はアクションも素敵ですが、この映画のようなくたびれた中年を演じさせても素敵なのが凄いところ。まだ初々しい田中麗奈の魅力も満載の青春映画です。
まだ恋に実感を持てない少女の成長。人生に失望した男性の再生。これらが静かに、明るく、そしてもの悲しく描かれています。
真田さんは勿論、田中さんも大好きなこともありますが、とても心に響く良い映画と感じました。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
よし

4.0桜の季節になると観たくなる。懐かしい。恋しい。いつもなんらかの想い...

ilctrさん
2020年1月26日
PCから投稿

桜の季節になると観たくなる。懐かしい。恋しい。いつもなんらかの想いを感じさせてくれる作品。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
ilctr

4.0やはり田中麗奈

kossyさん
2018年11月15日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 真田広之がいい味出してるな・・・年も同じくらいだし、彼を中心に見てしまう。ダムに埋もれた高城村や願い桜などはいい設定だ。イヤミの「シェー」は若い人は知らないんですね。真田と一緒にジェネレーションギャップを感じてしまいました(笑)。

 突如病院に現われた藤木真一郎(真田)のシーンで結末が読めてしまいましたが、田中麗奈の自然な驚きの表情が良かったです。桜吹雪きの舞い立つシーンでは、やはり風のささやきを表現していました。音を大切にするんですね、篠原監督。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
kossy

あの人はいま!?

2016年5月28日
フィーチャーフォンから投稿

田中麗奈さんが初々しい。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
おりこう
すべての映画レビューを見る(全4件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「はつ恋(2000)」以外にこんな作品をCheck-inしています。