人間の証明

劇場公開日:

解説

「犬神家の一族」に次ぐ角川春樹事務所製作第二弾。舞台を日本とアメリカに据え、戦後三十年という歳月の流れをつつむさまざまな人間の生きざまを描く。脚本は一般公募で選ばれた「ふたりのイーダ」の松山善三、監督は「新幹線大爆破」の佐藤純彌、撮影は「悶絶!! どんでん返し」の姫田真佐久がそれぞれ担当。

1977年製作/132分/日本
配給:東映
劇場公開日:1977年10月8日

ストーリー

東洋的な風貌を頬に刻んだひとりの黒人青年が、ニューヨーク・バンクで六千ドルの大金を白人紳士から受け取り、みすぼらしいスラムをあとに、一路東京へと飛び発った。キスミーに行くという言葉を残して。東京ロイヤル・ホテルの四十二階で、人気絶頂の女流デザイナー八杉恭子のファッション・ショーが始まって間もないころ、エレベーターの中で、黒人が胸にナイフを突き刺し、西条八十詩集を抱いたままその場に倒れて死んでいた。男の名は、ジョニー・ヘイワード。麹町署に捜査本部を置き、警視庁の那須班の刑事たちは、エレベーター・ガールの証言から、ジョニーが死にぎわに口走った“ストウハ……”という言葉を最初の手がかりとして、捜査を開始した。棟居刑事とベテラン刑事横渡らは、現場近くの潜水公園を検証し、そこで古い麦わら帽子を発見した。ストウハ……、それはストロウ・ハット(麦わら帽子)のことなのか?--その夜、別の場所で車による轢殺事件が起きた。東洋技研の新見部長に、家の近くまで送られてきたホステスのなおみが車から降りて間もなく、別の方向から走ってきた車にはね飛ばされた。運転していた郡恭平は、女友達の路子と共に、なおみの死体を車に担ぎこみ、海に棄てた。一方、なおみのことが気にかかり、彼女と別れた場所に戻った新見は、そこで血のにじんだ時計を見つける。それは息子の恭平に、八杉恭子が買い与えた物だった。ニューヨーク市誓の刑事ケン・シュフタンは、日本からの依頼で、ジョニーの身元捜査のため、彼のアパートを訪ね、そこでパーク・アベニューに住む、ライオネル・アダムスの名を記したメモを見つけた。アダムスの話によると、数カ月前、彼の車にぶつかってきたウィルシャー・ヘイワードという名の黒人に六千ドルを要求され、彼の息子のジョニーに支払ったという。一方、失踪した愛人のなおみを追っていた新見は、時計の持主が郡恭平であることをつきとめた。新見から依頼を受けた棟居と横渡が、郡家を訪れると、すでに恭平はニューヨークへ発ったあとである。恭平が事故を起こした事を知った恭子が、彼を国外へ逃がしたのであった。郡家からの帰途、おでん屋に立ち寄った棟居と横渡は、酔い痴れた客が、西条八十の詩の中の“霧積”と言葉を口ずさむのを耳にする。ジョニーが言った“キスミー”それは、もしかすると、この霧積のことではないのか? 早速その霧積へ飛んだ棟居と横渡は、この地に古くから住む中山たねという老婆が、昔、霧積にやって来た黒人の親子連れを見かけたことがあるという話を聞きこみ、そのたねのもとへ駈けつけたが、たねはその直前に殺されていた。棟居らは、たねのいとこよしのから、たねが終戦直後、横須賀でバーを開いていたこと、そしてその店で意外な女性が働いていたことを知った。中山たねが、昔見かけた黒人の親子連れというのは、この女と、ウィルシャー・ヘイワード、そしてジョニーのことではないだろうか。ウィルシャーが、わが身を犠牲にしてまで、息子を日本へ旅立たせた訳は、ジョニーを母に会わせるためだったのではないだろうか? そして、日本へやって来たジョニーと、この母との間に何かが起きた--棟居はいっきにニューヨークに飛び、25分署のケン・シュフタンとコンビを組んで、ジョニーの父親ウィルシャー・ヘイワードの捜査を開始したが、意外にも日本とアメリカの二人の刑事は、宿命的な絆によって結ばれていたのだ。戦後30年、さまざまな生き方をしてきた人々が、見えない一本の糸にからまれるように、深く関り合う。東京とニューヨークを結ぶこの捜査がすすむにつれ、事態の展開は、息をのむような新しい事実をほりおこし、また意外な事件を生んでゆく…。

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(C)KADOKAWA 1977

映画レビュー

2.0「雪山」に負けた「豪華絢爛」

2024年11月2日
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jin-inu

2.50142 母さん、僕のあの帽子どうしたでせうね?ハナ肇が言うな!館内爆笑

2024年8月13日
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鑑賞方法:映画館

1977年公開 10月は獄門島と八つ墓村と本作がせめぎあいました。 製作角川映画 実製作東映 劇場東宝と 業界スタンダード組み合わせから相当逸脱。 しかし中身スカスカの角川映画はここからスタート。 松田優作の存在感だけで持っているようなもの。 まあ大都会パート2の欠席が増えたのは困りました。 ハーレムロケで3億円投資。 結構話題に。 角川大好きジョージケネディも出演。 大野雄二作曲主題歌はスタンダードに。 ワタシもカラオケレパートリーに。 宣伝に乗せられて森村誠一の文庫本ほとんど 揃えてしまった。 角川春樹商売上手。 50点 初鑑賞 1977年10月30日 北野劇場 パンフ購入

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NWFchamp1973

1.5佐藤純彌は下手くそ

2024年7月5日
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鑑賞方法:映画館

寝られる

折角「犬神家の一族」で幸先いいスタートを切った角川映画も、提携先を東宝から東映に変えてからおかしくなった。 この映画の失敗は佐藤純彌に監督を任せてたのが最大の原因。 角川春樹氏もこの監督に何を期待して任せたのかな? 角川映画を大味で中身のない大作映画のイメージを作ったのも佐藤純彌だと思う。 それは次作「野生の証明」で確定します。 で、「人間の証明」ですが良いのは主題歌だけです。 これだけの俳優が出ていながら、誰にも見せ場がなく、誰にも感情移入できない。 色々な人間模様が交差してるように見えて、全てが中途半端。 長門裕之、范文雀の話は要る?全カットでいいでしょ。三船、岩城の描き方も中途半端。 松田優作も日本とNYで髪型違うし。。。 全てがそんな感じで、これを名作とか言ってる人は普段どんな映画見てるのかな?

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ブッチー

3.0豪華キャストで見応えはあった

2024年6月18日
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鑑賞方法:TV地上波

 有名な台詞とその歌は聞いたことがありましたが、話の内容は知らないで観ました。映画が公開された当時は見てから読むか、読んでから見るかというキャッチコピーが流行ったそうですが、原作が違う内容なら読んでみたいと思いました。  三船敏郎の存在感がすごい。次いつ出てくるかな?とワクワクしました。

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たたみ