アメリカン・ビューティーのレビュー・感想・評価
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ありふれた男が忘れてしまった「ありふれた幸せ」。
○作品全体
ありふれた郊外の住宅街の、ありふれた通りにある、ありふれた家に住む主人公・レスター。
平凡で退屈な「生きながら死んでいる」生活を過ごす、ごくありふれた悲しき中年男性だ。家族に嫌われ会社に嫌われ、人生に行き詰まりを感じているところに娘の友人・アンジェラが現れて、世界が鮮やかになっていく…という物語なのだが、娘の友人に惹かれる父の姿は、最高に気持ち悪い。さらに言えばアンジェラの人間性を知って惹かれるならまだしも、外見に一目ぼれして、脳内で理想のアンジェラを作ったうえで夢中になっている。思春期男子ならまだしも、中年男性がやると凄くキモい。
ただ、そうでもしないと世界を変えることができない中年男性の悲哀がそこにはあって、アンジェラと出会ったことで思うがままに振る舞い始めたレスターの影に「未来を捨てた自暴自棄」という言葉がちらついてしまう。そしてその自暴自棄は「妻や子との幸せ」という過去をも捨て去ってしまうところに、鬱憤を晴らすカタルシスだけではない、ほろ苦さがある。
アンジェラが自分の思い描いた女性でないことを知って目が醒めるレスター。アンジェラから幸せかと問われ、幸せだと答える。アンジェラが理想の女性ではなく、娘から恨まれ、妻は不倫している状況のどこが幸せなのだろうか。それはきっと妻がいて、娘がいて、みんなで笑いあえた「ありふれた毎日」という幸せを再認識したからだろう。作中でアンジェラと出会ったときの感情を「長く眠っていて目が醒めたよう」とレスターがモノローグで語る。アンジェラとの出会いは、レスターの中に埋もれてしまっていた幸せに気づかせるきっかけであり、幻想的な幸せから醒めたとき、手のひらにあった幸せに気づいたのだと思う。
しかしそれに気づいたときにはすでに遅く、手のひらにある幸せに気づけず、息子を傷つけたフランクによって撃たれてしまう。物語の最後はレスターの抽象的なモノローグで幕を閉じるが、「いずれ気づく」と話すレスターが伝えたかったことは、要するに身近にある幸せなのだと感じた。
ただ、身近にある幸せを一度忘れてしまうと再認識することはとても難しい。再認識できたとしても、その喜びを身近な人たちに伝えることはさらに難しかったりする。しかしそこで足踏みをしてしまうと、レスターやレスターの妻のように後悔することになってしまう。そんな警鐘が印象に残る作品だった。
〇カメラワークとか
・妄想シーンの大量のバラを使った演出は、同じくサム・メンデス監督の『ジャーヘッド』の砂に通ずるものがあった。あっちも悪夢で大量の砂を吐き出す、というシーンがあった。
・デジタルカメラ越しの映像の使い方が良かった。映画用の高性能なカメラと違って、すこしチープな感じがするズームとか手ブレ。リッキーの部屋からレスターの家を隠し撮るシーンとか「生っぽさ」が巧く出てた。
・ファーストカットとラストカットが同一。レスターが死ぬことを早い段階で明示して、「いつその瞬間がくるのか」「誰がを殺すのか」を常時念頭に置かせ、その種明かしをするという構成のフックとしても使われてた。
〇その他
・人間関係の構図の作り方が上手だなと思った。例えばアンジェラは人とは違う「特別な人」であることにこだわる一方で、他の男子は違うリッキーを嫌悪する。実はアンジェラは口だけの「特別な人」だったことが明かされることで、ホンモノへの嫉妬心とか嫌悪感だったんだとわかる。
外見に悩むレスターの娘・ジェーンにとっての最高の薬が「撮られること」というのも面白かった。リッキーとジェーンが親交を深めるシーンに時間が割けない分、ジェーンがリッキーに惹かれる理由を端的に、強烈に描いていた。
・風に舞うビニール袋というモチーフが良かった。「中身が空」とか「周りに振り回される」とかっていろんなモチーフがあるけど、着眼点が面白い。ごくありふれたもので、デザイン性がなくて、チープなものほど心に刺さるときってあるなあ、と思った。
・「身近にある幸せ」っていうテーマ。大切さに気付く場面の作り方次第で安っぽく見えるときもあるから、定番だけどすごく難しい題材だと思う。本作も幸せだと話すレスターの表情とか画面の雰囲気はすごく良いけど、幸せだったころの回想を映しちゃうのは映さなくてもわかるものを映しちゃってるな、みたいな感じがした。
・ラスト、レスターが撃たれて妻が泣き崩れるところの芝居が良かった。クローゼットにあるレスターの服を握りしめるっていう芝居。短いカットだけど印象に残る。
幸せの基準
出勤前に本作を観終わった。
そして外に出たら、車道に白いゴミ袋が舞っていた。しばらく見つめていた。
「幸せ」の基準とはなんだろう。一般的にはでっかい夢を叶えるところから、生きてるだけで丸儲けまで幅が広いように思う。自分自身を考えて見ても、即答で「幸せ」と答えられるかどうかわからない。なりたかった職業ではないがかなり長い間同じ職種で働いているし、いわゆる下っ端でもない。余裕があるほど裕福でもないが、映画館に行くことをためらうほど余裕がないわけではない。若い頃に思い描いた結婚生活ではないが、殺したいほど険悪でもない。いろいろ悩むこともあるけど見栄をはらずに話し、聴いてくれる友達もいる。なにより、平和ボケの国で生まれ育ち命の危険を感じたことはない。
欲をいえばキリはない。それに私が「幸せ」だとぼんやり抱いているイメージは果たして本当に私にとって「幸せ」なことなのだろうか?毎日いろんなメディアから大量に送り込まれてくる「幸せ」のイメージの欠片をこねくり回してできただけのものじゃないだろうか?ひょっとしたら、AIは私の幸せをもう文章化してるのじゃないだろうか?
私は本当に私の幸せをわかっているのかしら?
大人になってから再視聴
やはりケビンスペイシー作品にハズレなし!
高校生くらいの頃に一度観て、私自身は割と好きな作品やなと思ったけれど、私の周りの友達には大不評やった本作。
あれから10年ほど経ち、再視聴。
アメリカンビューティというタイトルからは考えられないほど悲哀に満ち溢れている。夫は精神的な浮気を、妻は肉体的な浮気をし、娘は思春期真っ盛り。よくあるっちゃあるんやろうけど、表だけで幸せ家族を演じ、ある時そのバランスが一気に崩れる。みんな悪い人ではないんやけど、不器用で自分の言いたいことがなかなか言えない&言いすぎてしまう。アメリカの家族あるあるが当時アメリカでは受けたのかなと思った。(アメリカ住んだことないからほんまかは知らんけど)
あの時、学生やったのでビニール袋のシーンくらいしか印象に残らなかったけど、今みると妻側のやりきれないという気持ちもよくわかる。毎日あれだけ綺麗に掃除して、食事も作り、仕事もして身なりも綺麗にしているのに、夫には女としてみてもらえず、虚しくなるよなあ。夫がベッドでしていて妻と喧嘩するシーンもそりゃあ怒りたくなる気持ちはわかるなあと思いながら観ていた。
みんないろんな感情を押し殺しながら生きている人たちばかりやったけど、ある程度言いたいことを相手に伝わるように言わないと爆発した時に取り返しがつかないんやなと改めて思った。主人公は途中からはっちゃけてたけどああいう生き方ができると楽なんやろうなあ…。
Because the world is round it turns me on. アリスが導くのは、真実の「美」に通じる不思議の国か!?
娘の友人に恋をした中年男の暴走と彼の周りを取り囲む人々の異常性を通して、この世界に満ちる「美」の正体を解き明かしてゆくサスペンス・コメディ。
監督は、当時舞台演出などを手掛けていたサム・メンデス,CBE。本作は彼の映画監督デビュー作であり、この作品によりオスカーを受賞した。
主人公である冴えない中年男、レスター・バーナムを演じるのは『ユージュアル・サスペクツ』『セブン』の、オスカー俳優ケヴィン・スペイシー。本作でオスカーの主演男優賞を受賞した。
👑受賞歴👑
第72回 アカデミー賞…作品賞/撮影賞/脚本賞/監督賞/主演男優賞!✨✨✨✨
第57回 ゴールデングローブ賞…脚本賞/作品賞(ドラマ部門)/監督賞!✨✨
第24回 トロント国際映画祭…ピープルズ・チョイス・アワード!
第5回 放送映画批評家協会賞…作品賞/オリジナル脚本賞!✨
第53回 英国アカデミー賞…作品賞!
な…なんじゃあこりゃああ!!!
いや、凄い映画を観てしまった。何考えてんだこれ!?
アカデミー賞で5部門を受賞している事でもわかるように、映画史に残る名作にして話題作。大ヒットもしたようです。
しかしその内容は非常に難解。いや、物語自体はとてもわかりやすいのだが、一体この映画が何を問い掛けたいのか、そして何を伝えたいのかが物凄く抽象的。こういう事なのか…?というぼんやりとしたものしか見えてこない。
喧しいほどの混沌と性的倒錯で観客を煙に巻き、そのままの勢いでどこか遠くへと走り去っていくような映画であり、そのパワフルさに圧倒され、なおかつ頭を渦巻く「?」の嵐に鑑賞後しばらく考え込まされてしまった。
娘の友人に性的な感情を抱いたレスター。どんどんその妄想が膨らんでゆき、彼の世界は良くも悪くも変質してゆく。
本作はウラジーミル・ナボコフの小説「ロリータ」(1955)に代表される、いわゆるロリコンものである。映画全体を覆う文学的な雰囲気と主人公の変態性が相まって、まるで谷崎潤一郎の作品を読んでいるかのよう。彼の作品の愛読者には喜ばれるのではないだろうか。
とにかく掴みどころのない作品であるが、考えようによってはロリコン文学の金字塔「不思議の国のアリス」(1865)の変形であると捉える事が出来るかもしれない。
主人公のレスターは作者のルイス・キャロル。セクシーな少女アンジェラはアリスかつ白ウサギの役割を担っており、彼を不思議の国へと迷い込ませる。妻キャロラインがバラの剪定をしているのも、ハートの女王をイメージしてのことなのかも知れない。
アルジェラに導かれ不思議の国を彷徨うレスター。しかし、この物語が「不思議の国のアリス」である以上、最後には目覚めなければならない。彼が死の間際に見る走馬灯は、現実の世界への帰還を示していると言うのは牽強付会に過ぎるのだろうか。
タイトルである「アメリカン・ビューティー」とは、バラの品種の名前である。映画とバラといえば、『市民ケーン』(1941)の名台詞「バラのつぼみ…」を思い浮かべる人も多いだろう。この「バラのつぼみ」の意味に関してはさまざまな考察が存在するが、実はこれケーンのモデルとなった新聞王ハーストの愛人、マリオン・デイヴィスの陰核を意味しているのだ、という説があるのが面白いところ。
レスターの妄想の中に度々現れるバラだが、これが自分よりも遥かに若い少女へ抱く愛欲のメタファーであることは明らか。若さを失ったキャロラインがバラをチョキチョキと切っているのも、この2人の対比を狙ってのことなのだろう。
そしてもう一つ、この「アメリカン・ビューティー」は、この作品のテーマでもある「遍在する美」のことも表している。このタイトルはダブルミーニングになっているのですね。
果たして「美」とは一体何なのか?というのが、本作が2時間をかけて描いている事。レスターを殺したのは誰かとか、そういうことは脇の脇。まるで重要ではない訳です。
「美」とは○○だ!と断定されていないので、この答えについては観客一人一人が考えなければならない。ただ一つ言えるのは、本作の登場人物は皆が皆、それぞれの幻影を追いかけているということ。レスターはアンジェラの執心しており、キャロラインはセールスマンとしての成功に取り憑かれている。アンジェラは自分が特別な存在だという妄想を抱き、隣人であるフランクはゲイである自分を隠し、「強く正しい父親」を演じ切っている。
唯一の例外はリッキー。彼が空を舞うゴミ袋を見ていて悟ったのは、「美」とはあるがままそこに存在しているのだということ。エリオット・スミスによる「Because 」のカバーが本作のエンディングテーマだが、ビートルズに引っ掛けて述べるのならば「美」とは「Here, There and Everywhere」なのだ。
アンジェラが処女であると知り、彼の中の幻想が一気に崩れ落ちたレスター。そこで彼が見出したのは、偽らざるものの持つ本物の「美」。それを最後に理解したからこそ、彼は表情穏やかに最後の時を迎える事ができたのだろうし、リッキーが彼に静かに微笑みかけたのもその遺体に宿った「美」に感動したからなのだろう。
前述したように、本作は殺人犯が誰かを探し出すミステリーではない。レスターを殺すのは誰でも良いのだし、もっといえば誰でなくても良いのである。
だからこそ、最後の最後で返り血を浴びたフランクを映し出したのにはちょっとがっかり。流石に犯人をはっきりさせておかないとマズイと思いこのシーンを入れたのだろうが、そこは最後までボヤかしておいて、観客の想像に任せるというオープンエンドにしておいて欲しかったところ。もしもそういうエンディングだったらもうこの映画言う事無しだったのだが…。
哲学的かつ文学的な内容だが、ジャンルとしてはこれ多分コメディ。あまりにもめちゃくちゃすぎて、ところどころ普通に爆笑してしまった🤣
味わいとしては森田芳光監督作品『家族ゲーム』(1983)に近い。要するにめちゃくちゃ面白い映画だという事です!
アカデミー賞を席巻したのも納得の大名作。これは観る価値しかない!!
…レスターの娘のジェーン。豊胸手術のためにお金を貯めていたようだが、その必要は全くないぞ。おっぱいデカ過ぎっ!!
着痩せするタイプだから、サム・メンデスも彼女のおっぱいを過小評価していたのかも知れない。
※ところどころめちゃくちゃ『ファイト・クラブ』(1999)っぽい。会社辞めるところとか凄い既視感。
『ファイト・クラブ』ってこの映画から影響を受けて作られたんだなー…なんて思っていたのだが、あとで調べてみてびっくり。この2作って同年同月の公開じゃん!!
1999年10月、ミレニアムまであと2ヶ月。世紀末には魔物が住まうのです。いや本当この2作が同級生って、つくづく1999年って凄い時代だったんだなぁ…。
変人さん大集合
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ケビンが娘の友人に恋をする。
それを嫌った娘は、写真が趣味の変態男(誤解)と家出。
変態男(誤解)の父は変態で、ケビンに恋愛感情を持つ。
でついにケビンは娘の友人と体の関係を持つ直前まで至る。
でもその子に異性体験がないと分かるとやめてしまう。
その直後に変態男(誤解)の父に射殺される。
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アメリカ映画らしく、ろくな奴が出ない(場)
人間みんな変な一面も一途な一面も表裏一体で併せ持つってことかな。
おそらく深いメッセージが隠されていたんだろうが、分からなかった。
嫁はそのへんがちゃんと理解でき、めっちゃおもろかったとのこと。
深い傷口、泣き笑い。
この気分に合う人向き
『アメリカン・アグリー』と改めた方が無難だろうね。
1999年、つまり、20世紀世紀末の出鱈目な話し。めちゃくちゃに古い価値観の中で漂って、悪夢にうなされるアメリカといった所だろう。言うまでもなく、約3年後の2001年9月11日に古い価値観に漂うアメリカが。
さて、この演出家はその予感を感じていたのだろうか?そうとは思えない。
誰が誰に対して語っているのか?全く理解出来ない。何で最後に、ショットされたジョン・レノンの『ビコーズ』なんだ?
もう一度鑑賞して確認したいところだが、私には時間がない。
どうでも良いが、銃声が5発って、誰を?
訳が分からない。
『アメリカン,アグリー』と改めた方が無難だろうね。たまたま、偶然にそうなってしまったが、アメリカの醜態は当時から醜態を極めていたように記憶する。但し、9月11日以降それが改まったどうかは分からない。しかし、この映画の影響でアメリカが態度を悔い改めた気配は全く無い。それが証拠にこの映画はもうすぐ、配信がストップする。つまり、興行的には何一つ良い所が無いのだろう。そこだけを評価する。
こんな回りくどい言い方しなくとも、まともに回っている国はたくさんあると思うが。
壊れていく男性の人生!! 日常をマタにかける作品
ちょっとずつの「あれ?」が積み重なって、最終的に全く予期せぬ地点にたどり着く
アメリカにある典型的な家庭が、アメリカ特有の問題によって崩壊していく様を描くブラックコメディ。
アメリカという国は1776年に建国された、他の国の歴史に比べれば、できたてほやほやの国である。だから彼らはいま、「国」というものをつくっている最中である。世界を舞台に躍進を続ける企業群、広大な面積や資源、世界の警察たる軍備、有名な大統領の話題性など、派手で見栄えもするので思い違いをしがちだが、国としてはだいぶ若い。
つくっている最中という状況に加え、多民族国家的な国民性や右も左も包含する広義の愛国心なんかも相まって、色んな問題が起きている。例えば、銃社会、労使の雇用契約、ティーンの性、精神的病理、退役軍人、共依存的な家族形態や人格形成、不倫や離婚問題、DV、同性愛への偏見などである。
そしてそれらの全てが余すところなく、主人公のレスター・バーナム家に降りかかり、家庭が徐々に崩壊していく。登場人物ひとりひとりに絶大な非はないように思えるが、ちょっとずつの「あれ?」が積み重なって、最終的に全く予期せぬ地点にたどり着く展開は、苦笑いでただ見つめるしかないほど、見事である。
今作でアカデミー賞を受賞した主演のケビン・スぺイシーは後年、ゲイ疑惑、セクハラ、小児性愛という極めてアメリカらしい問題で話題を振りまく結果となってしまった。公開から20年、アメリカは未だ建国の途上にある。
ケビンスパイシー天才
どうやら男性受け?
冷たい家庭 ・無気力夫 ・浮気妻 ・親を嫌う娘 ・麻薬の売人 ・常...
素晴らしかった
隣のおじさんが息子を理解するためにゲイを毛嫌いしているのに主人公に迫るのがつらい。しかも拒否されて面白い。それは射殺もしたくなるだろう。
いい女風を吹かせていると、そんな存在になってしまうゾーラ・バーチの友達が実は全く性体験がないのがつらい。
主人公がよかった時期を思い出して写真をしみじみと眺めていると殺されてしまう。奥さんまで彼に殺意を抱くし、なんでそうなってしまうのだろう。公開当時は家庭もなくてあまりピンとこなかったが、今は家庭があって主人公より10も上なので心にグサグサ刺さる。今は家族が自分の支えで奥さんが浮気しても怒らないし絶対に許す。悲しくはあるけど、家庭を失うようなことはしない。子どもにも殺されないように仲良くしたい。
生きればいいんじゃない
途中まではめっちゃイライラするけど
娘の友達にメロメロなダメ中年の主人公と、自分勝手な意識高い系感情の起伏の激しい妻が両親の娘がほんとかわいそうでイライラした。
ケビンスペイシーがまたピカイチにキモい!(褒めてます)
友達もお隣家族もみんな病んでるし。
でも、この映画の本質は一番最後!
ほんとの最後の最後で幸せとはなにか。何が幸福なのか。みんなないものねだりで隣の芝生は青くて、自分が実は幸福で満たされてるということに気づく。
それを知った死の瞬間が一番美しかった。
どこにでもいるような家族が崩壊していくお話。 夫婦のお互いへの不満...
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