劇場公開日 2000年4月29日

アメリカン・ビューティーのレビュー・感想・評価

全70件中、1~20件目を表示

4.0幸せの基準

2024年4月4日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

怖い

難しい

出勤前に本作を観終わった。
そして外に出たら、車道に白いゴミ袋が舞っていた。しばらく見つめていた。

「幸せ」の基準とはなんだろう。一般的にはでっかい夢を叶えるところから、生きてるだけで丸儲けまで幅が広いように思う。自分自身を考えて見ても、即答で「幸せ」と答えられるかどうかわからない。なりたかった職業ではないがかなり長い間同じ職種で働いているし、いわゆる下っ端でもない。余裕があるほど裕福でもないが、映画館に行くことをためらうほど余裕がないわけではない。若い頃に思い描いた結婚生活ではないが、殺したいほど険悪でもない。いろいろ悩むこともあるけど見栄をはらずに話し、聴いてくれる友達もいる。なにより、平和ボケの国で生まれ育ち命の危険を感じたことはない。
欲をいえばキリはない。それに私が「幸せ」だとぼんやり抱いているイメージは果たして本当に私にとって「幸せ」なことなのだろうか?毎日いろんなメディアから大量に送り込まれてくる「幸せ」のイメージの欠片をこねくり回してできただけのものじゃないだろうか?ひょっとしたら、AIは私の幸せをもう文章化してるのじゃないだろうか?
私は本当に私の幸せをわかっているのかしら?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
イズボペ

3.0何が言いたいのか?

2024年3月11日
PCから投稿

 冴えない人生を送っていたオッサンが娘の友達に欲情してはじける話

 様々な人々の人生が交わりながら、話が進んでいく様子をユーモラスに描いていて見やすかった 演出や卓説した撮影技術、構図が上手くハマっていて気持ちよかった

 ただ、え、それで終わりみたいな、消化不良の終わり方で何が見せたかったのか全くわからなかった

コメントする (0件)
共感した! 0件)
大学生1

5.0深い傷口、泣き笑い。

2023年12月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

ようやく見れた、まあ凄い脚本だなと感心。
ケビンスペーシーのMe too事件でミソが付いてしまって残念だが名作、名演で有ることに変わり無い。

内容はただのロリにはまって自滅する父親の話ではないく、家族一人一人の闇、アメリカの病巣をユーモラスに描いた傑作だと思う。
悪い奴など居ない、みんな一生懸命生きてるだけなのに何故何時もこうなっちゃうのかな、、、。

メイキング映像で見たが演劇畑出身のメンデス監督なのでリハーサルに2週間費やしたらしい。そう言うの凄く大切だと思う。

音楽も素晴らしい、サントラの歴史に残る傑作。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
masayasama

5.0この気分に合う人向き

2023年11月18日
PCから投稿

人の弱さ、虚栄、偏執、猜疑やジレンマなどを極端化して登場人物に投影しているので各人の考え方や行動に共感性を持つことはできませんが、換言すれば視点が覚めてシニカルと言えます。イギリスの監督によるアメリカ観察眼ならではです。
セリフ以上にカット割りやアングルで各人の心情を表現する処は演出技術でしょう。

まとまったストーリーがないのでドラマチック、サスペンス、スリラーは皆無です。
この監督独特の感性に波長が合う人には傑作ですが、そうでない人は私の数人の友人がそうであったように「どこが面白いの?」という作品でもあります。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
越後屋

3.5光の当たり方、構図が奇跡的に良い作品。 内容は狭い話ですが、それだ...

2023年10月3日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

光の当たり方、構図が奇跡的に良い作品。
内容は狭い話ですが、それだけに心理描写の表現方法に工夫が感じられました。
演出が芸術的で上品だと、下品な話も美しくなるものなんですね。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Don-chan(Daisuke.Y)

4.0壊れていく男性の人生!! 日常をマタにかける作品

2023年7月31日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

ケビン・スペイシーが仮面を被るように
幸せそうに見えながら、実際とは異なる
人間像が描かれていました。

浴槽に散りばめられた薔薇の花びらは、
外見は美しく見えても、中身は汚れた人間の
本能的な欲望に満ちて見えました。

会社からのリストラ、妻の浮気現場を
目撃するシーン、ハンバーガーショップで
働く姿は皮肉が込められていたエピソードでした。

娘の同級生に好意を寄せて、バーベルでトレーニングする場面は可笑しさと怪奇に見えました。

人生の最期を迎えるシーンは、哀愁の気持ちになるストーリーでした。

コメントする 6件)
共感した! 12件)
美紅

4.0ちょっとずつの「あれ?」が積み重なって、最終的に全く予期せぬ地点にたどり着く

2023年6月9日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

アメリカにある典型的な家庭が、アメリカ特有の問題によって崩壊していく様を描くブラックコメディ。

アメリカという国は1776年に建国された、他の国の歴史に比べれば、できたてほやほやの国である。だから彼らはいま、「国」というものをつくっている最中である。世界を舞台に躍進を続ける企業群、広大な面積や資源、世界の警察たる軍備、有名な大統領の話題性など、派手で見栄えもするので思い違いをしがちだが、国としてはだいぶ若い。

つくっている最中という状況に加え、多民族国家的な国民性や右も左も包含する広義の愛国心なんかも相まって、色んな問題が起きている。例えば、銃社会、労使の雇用契約、ティーンの性、精神的病理、退役軍人、共依存的な家族形態や人格形成、不倫や離婚問題、DV、同性愛への偏見などである。

そしてそれらの全てが余すところなく、主人公のレスター・バーナム家に降りかかり、家庭が徐々に崩壊していく。登場人物ひとりひとりに絶大な非はないように思えるが、ちょっとずつの「あれ?」が積み重なって、最終的に全く予期せぬ地点にたどり着く展開は、苦笑いでただ見つめるしかないほど、見事である。

今作でアカデミー賞を受賞した主演のケビン・スぺイシーは後年、ゲイ疑惑、セクハラ、小児性愛という極めてアメリカらしい問題で話題を振りまく結果となってしまった。公開から20年、アメリカは未だ建国の途上にある。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
えすけん

4.5ケビンスパイシー天才

2023年5月10日
iPhoneアプリから投稿

この作品はまだ学生時代に1度観て意味がわからず覚えてもいなかった。
このアプリで誰かの賞賛のレビューを読んで今日45歳で鑑賞。
面白かった、よくできていたし
各キャストの設定が1本の映画の中で上手にわかりやすく、できていた。
紅の使い方や映像も古くさくなく当時ならもっと感動したと思う。
何よりもケビンスパイシーの素晴らしさ
最初はキモくてダメダメな顔つきや動きなのに最後はセクシーで優しさや重みまで顔つきに出す 素晴らしい!
映画の中身は触れないでおきます
どの人の気持ちもわかる、これが人間って感じだった 流石賞をとっただけある
観てよかったです

コメントする (0件)
共感した! 4件)
コアラ0413

2.0どうやら男性受け?

2023年4月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

冴えない中年を主人公だが、冴えないに至る過去や
そもそも変わりたい意欲があるわけではなく
物語の動く原動が基本的に無い。
起が無いので、承転も曖昧で冗長。

さらには、気色悪い描き方で娘の友達に欲情したり、
薄気味悪い行動ばかりの隣人同級生が許容されていたりと
生理的に受け付けない行動に対する罰が無いこともモヤモヤする。

作品の中で必ずしも悪が罰される必要はないが
多くの映画を観てきた中で稀な嫌悪感を抱いた作品だった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ちか

5.0冷たい家庭 ・無気力夫 ・浮気妻 ・親を嫌う娘 ・麻薬の売人 ・常...

2023年4月25日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

冷たい家庭 ・無気力夫 ・浮気妻 ・親を嫌う娘 ・麻薬の売人 ・常習者 ・未成年との恋愛・虐待 ・盗撮・精神病 ・同性愛・差別 ・殺人 そのすべて含んだ アメリカ中流家庭のドラマ、それが「アメリカンビューティー(1999)」作品賞を含む5部門を受賞した、僕の好きな映画20作品の中には入る作品です。
「アメリカの美」アメリカの作品には珍しい皮肉と自虐タイトルである。作品にはピッタリだと思っていた。
でも実は作品に象徴的に出て来るバラの名前だった。このバラとても美しいが、根から腐っていく特徴があるらしい。もう震えるほど皮肉と自虐が神がかっている。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ISSI

3.5生きればいいんじゃない

2023年3月2日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

人を騙したり、自分に嘘をついたりしないようにしましょうっていうお話。
狂ってるなら狂ってるなりの自分で生きていけばいい。
ただ、それと命がいつまでもつかっていうのは別問題。
明日とは言わなくても、1年後に生きてる保証なんて誰にもない。
それならやっぱり、生きたいように生きればいいんじゃないっていう。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mar

3.0どこにでもいるような家族が崩壊していくお話。 夫婦のお互いへの不満...

2022年6月19日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

どこにでもいるような家族が崩壊していくお話。
夫婦のお互いへの不満、子供が親に対する嫌悪感…家族の心がすれ違う。
ある意味、家族それぞれが全てを放棄しお互いを考えられなくなって理性を失ったらこう落ちていくのかもしれないと思うと怖くなる。
家族のあり方を考えさせられる1作。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
よっしー

4.0地に足がついていない人びと

2022年2月10日
Androidアプリから投稿

楽しい

知的

この映画は、最初から最後までずっとクレイジーというか、ヘンだった。

登場人物ほとんど全部が言動が極端だけれど、それもなかなか絶妙で、ありそうでないような、なさそうであるような、、、
なので、「これはリアルではない」と軽い気持ちで笑いながら見るものの、感覚的には身に覚えがあったり、「身近にこういう志向の人いる」と思わされ、結果的には全く他人事ではなった、ということになる。
日常は、そして人生は、リアルにけっこうこんなものだな、と思わされてしまう。

だらしなかったり、見栄をはったり、つっぱってみたり、トシや立場を忘れて子供のようになったり、大人であっても自分の悩みが解決ないままだったり、ない物ねだりをしたり。
最後に主人公は良心や感謝の念を抱くようになるけれど、そのときは人生はもう終わりだったりするところも!

本当のところで地に足がついていない現代の人々を、一段高いところからコミカルに描いたのだと思う。
なかなか凄い見せ方だなぁ~と感心してしまう。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
あま・おと

4.0病んでいるのは彼らだけではない

2022年1月20日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

家庭も仕事もうまくいかない男。浮気が夫にばれるその妻。
反抗的な娘。日々虚言を垂れ流すその友人。
隣家に住む軍人あがりの男。その息子はマリファナの売人。みな病んでいる。

しかし、病んでいるのは彼らだけではない。私もおそらく病んでいるし、我々の多くがそう感じるからこの物語が高く評価されるのだろう。

救いのない結末を迎えるがやむをえない。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
惑星

4.0コメディタッチが良い。

2021年12月31日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

おもしろい。次の展開が気になり引き込まれる。主人公以外がこのあとどうなったのか知りたい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
えいが

3.5なんなんだ、この映画は‥

2021年11月30日
iPhoneアプリから投稿

ラストまで「なんなんだ‥」の連続。

終わったら少し疲労感まであった 笑

他の人のレビューを見て、少し理解が深まっていった。

"自由"と"家族"と"人生の美しさ"

タイトルの「アメリカン・ビューティ」に込められてる意味はこの三つかな?

俺は「アメリカの美しさ」より、自由よりも尊さに重きを置く「日本の美しさ」のほうが好きかな?

もう少し大人になれば(現在30歳)、もう一段階面白く感じるんかな?

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Daichi Kitakata

3.0原始的な元ネタ

2021年10月12日
PCから投稿

ユージュアルサスペクツのレビューに、世評が高いけれど、じぶんには面白くなかった──と書いたが、これもそんな映画のひとつ。アメリカンビューティー(1999)。

1917のサムメンデス監督のデビュー作として知られimdbが8.3(!)。rotten tomatoesでも87%と93%。ユージュアルサスペクツとほぼ同値のとても高い評点を得ている。

屁理屈な発言だとは思うが、面白くなかったけれど、わかんないわけじゃない。アメリカンビューティーには明らかな普遍性があった。

典型的なアメリカの家族──というものがある。ウィルフェレルの、アダムサンドラーの、スティーヴマーティンの、ナショナルランプーン系の・・・、──どの家族も父母姉弟がおなじキャラクタライズをもっている。キャリアな母、ダメな父、いけいけな姉、ギークな弟。かれらが家庭内不和の危機を乗り越え、一致団結する顛末がファミリー映画の定石になっている。

American Beautyはもっとずっとシニカルで破滅していくドラマだが、皮相はそんな感じ。それらの原型だった。
原型だからこそ、1999年の本作を現代人がみると、かえってありきたりに見えてしまう。原型=老舗の不幸と言える。
たとえば新海誠は岩井俊二のLove Letterに多大な影響を受けている。だけど新海誠のほうがずっと面白い。
あるいは、たとえばタランティーノは深作欣二から多大な影響を受けている。だけどタランティーノのほうがだんぜん面白い。

世の創作物は、おうおうにして、多くのクリエイターに影響をあたえた「元ネタ」のほうが、プリミティブ(=原始的)で、不器用であり、その影響をうけてつくられた後進のほうが器用で多芸なものだ。(ぜんぶじゃないけど。)

シオドアスタージョンというSF作家がいて人間以上(1953)というのを書いた。
まえにもどこかで引用したがその文庫のあとがきに、こうある。

『(~中略)そのなかでも、とりわけスタージョンの影響が強いのはサミュエル・R・ディレーニイである。
 ある意味でどこか完成しきっていないようなもどかしさを残すスタージョンの世界が、もしもひとりで成長していってバランスのとれた宝石になっていったとしたら、それはおそらくディレーニイの諸篇に非常に酷似したものになるにちがいない。作中人物の口を借りて、彼みずからがスタージョンを賛美する『エンパイア・スター』はもとより、「流れガラス」や「スター・ピット」に見え隠れする色調は、スタージョン以上にスタージョンらしさがでている。』
(ハヤカワ文庫版シオドア・スタージョン著、矢野徹訳「人間以上」の水鏡子のあとがきより)

スタージョンの人間以上はすごい小説だがあまり面白くない。笑。ディレーニイという後発のSF作家は面白い。だけどスタージョンに影響をうけていることが明瞭にわかる。
そんな、世によくある現象のことを、このあとがきの一節は、うまく言い得ている。

スペースインベーダーとかブロックくずしとか、そんなゲームがむかし、あった。それらは開祖でありシンプルで偉大なゲームとはいえる。でもいまそれをやっても面白くない。(言うまでもないけれど)シューティングでも落ちモノでも、いまはビュジュアルもギミックもそれよりはるかに面白いゲームがあるからだ。

そんな原型=老舗の不幸は、とうぜん映画にはよくある。ただし(もちろん)もともと力量のないコンテンツには、原型も発展型もない。なんらかの「発明」をもっているものが原型たりえる。岩井俊二のLove LetterもサムメンデスのAmerican Beautyもじぶんとしては面白くはなかったけれど原型となる「発明」があることは、すごくわかった──という話。である。

American Beautyをごらんになればわかるが、家庭を持つ中年男性がかかえる危機(ミドルエイジクライシス)を象徴にしている。
それは、きょうび巷間のコンテンツが耳タコ目タコができるほど繰り返し提供するプロットでありキャラクタライズになっている。
おっさん、セックスレス、そこそこ中産階級、その定石から若い女に年甲斐もなく入れあげてしまう反作用──かんぜんにどこにでもある話──である。だけどAmerican Beautyはそれらに先んじていた。陳套なプロットおよびキャラクタライズの「原型」だった。

で、おもしろくはなかったけれど「わかる」という屁理屈になったわけ。
あらかじめ偉そうなことぬかしやがって──とツッコみをいれたうえで偉そうなことをぬかしますが「おもしろくはなかったけれどわかる」とはリテラシーだと思います。わかんない&つまんないだけだと動物です。
(もちろんこれは名作にたいする定義です。未成熟なさくひんやザ日本映画はわかんない&つまんないだけでじゅうぶんです。)

じっさいのところを白状してしまうと、個人的に(アメリカンビューティーのように)象徴化された人間模様は苦手。人物連鎖と悲喜こもごも──の構造にできすぎ感/つくりものっぽさを感じました。
ポールトーマスアンダーソンのマグノリア(1999)やTodd FieldのLittle Children(2006)やポールハギスのクラッシュ(2005)は(わたしにとって)この映画と(すごく)似た肌感(できすぎ感)をしていて、いずれも高評価なのだが、いずれも「わかる」けれど、あんまり──という感想です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
津次郎

4.0虚栄心

2021年10月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

見栄や世間体を捨て、自分の意志で前に進もうとした時のそれぞれの表情が印象的でした。

会社を辞め、自分の好きに生きようとしたときのレスター。駆け落ちを決めたときのジェーンとリッキー。経験豊富と偽っていた自分を捨てレスターに身を委ねたときのアンジェラ。

だからといってその後の彼らが幸せになるとは限らない。

当たり前だけど映画は現代社会なり彼らの生活の一部なりを切り取ったフィクションにすぎない。ただその短い一部の中で、これだけのメッセージを与えることの出来る作品はなかなかないと思う。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
shin

3.5劇場公開時に見に行って、20年ぶりに観たら内容ぜんぜん覚えていなか...

2021年7月29日
iPhoneアプリから投稿

劇場公開時に見に行って、20年ぶりに観たら内容ぜんぜん覚えていなかった。最初のシャワーシーン、アネットベニングとピーターギャラガーがやってるとこ、ラストシーンだけ覚えていた。ビニール袋が舞う動画を二人で並んで見てるシーンが超イイと思った、記憶になかったのだが。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
collectible

3.0「アメリカ的美しさ」ってなんだったんだろう

2021年5月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

娘の友達がきれいだよーなんて話ではないはず。あらすじを読むとそんな感じなんだけど、そもそも話はきれいよりも汚らしい。
様々な人々の汚らしい部分が組み合わさってできているアメリカ。となると皮肉なのかなぁと思う。
リッキーのお父さんの最後の行為はなんだったんだろうか。最初は事実を確かめるためなのかと思ったけど、自分も自分を偽って生きてきて、だからこそ息子にあんなに激しくあたったのかなとも思う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ちかし