ナンミン・ロード

劇場公開日:

解説

祖国を捨て、夢を求めて日本に渡って来たボートピープル。懸命に生きる彼らが直面する厳しい現実を描く。脚本・監督は「津軽 TSUGARU」の五十嵐匠。共同脚本は「ロックよ、静かに流れよ」の北原陽一。撮影は「ラスト・フランケンシュタイン」の志賀葉一がそれぞれ担当。

1992年製作/101分/日本
配給:アルゴプロジェクト
劇場公開日:1992年6月13日

ストーリー

1980年、夏。ベトナムから日本に逃れてきたトク(14歳)とヨン(12歳)は、慣れない土地で肩を寄せ合って生きていた。ある日、難民センターを抜け出した2人は、彼らを追う警官と揉み合った末、トクは思わずその警官の拳銃で、警官を撃ってしまう。9年後、下町の鋳物工場で不法就労のアジア人達と共に働くトクの姿があった。3K仕事に勤しむトクだったが、彼にはそんな辛さを忘れさせてくれる恋人のキムと、大学進学を夢見てOL生活に励む実妹のランがいた。ランは働きながら密かにボランティアの日本人青年・池上との恋を育み、進学のための大学検定試験の勉強に励む毎日。キムは水商売に手を染めながらも、より良い明日を信じて生きる逞しい女。彼女の夢は、自分の体の半分を流れている未だ見ぬ父親の住むアメリカにトクと移住すること。しかし、トクにはキムのその願いをかなえることは出来なかった。彼は、9年前の事件以来、難民センターから行方をくらました外国人登録証を持たない幽霊難民だったのだ。そんなある日、トクはヨンに再会する。ヨンはすっかり変わっていた。大きなチャンスをつかもうと悪の道に手を染めていたのだ。難民という肩書きを背負う彼らに、次々と襲いかかる苦悩。そんなある日、組から預かった金をスラれてしまうヨン。彼を助けるべくトクは、ランが大学入学のために貯めた金を渡してしまう。だが金を盗んだのが組織の罠であることを知ったヨンは、金を取り戻すが、それによって組から追われることに。トクの目の前でヨンは組員の銃弾に撃たれて、若き生命を散らせていくのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

監督
脚本
五十嵐匠
北原陽一
原作
内山安雄
製作
増田久雄
プロデューサー
佐倉寛二郎
空閑由美子
撮影
志賀葉一
美術
部谷京子
音楽
寺嶋民哉
録音
林大輔
照明
白石宏明
編集
奥原好幸
監督補
小林のぞみ
助監督
日垣一博
スチール
奥川彰
全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く