大誘拐 RAINBOW KIDS

劇場公開日:

解説

大金持ちの老女誘拐を実行した三人組の若者とそれに関わる人々を逆に手玉にとる老女の姿をユーモラスに描くブラックコメディ。天藤真原作の同名小説の映画化で、脚本・監督は「ジャズ大名」の岡本喜八。撮影は「YAWARA!」の岸本正広がそれぞれ担当。

1991年製作/119分/日本
配給:東宝
劇場公開日:1991年1月15日

ストーリー

ある夏の日の朝、大阪刑務所に仲間の正義と平太を迎えに行った健次は、二人に誘拐の計画を話す。最初は反対する二人だったが、健次のねらいは紀州一の山林王・柳川とし子刀自。さっそく計画を実行する三人。ところがこのおばあちゃんただ者ではなく、やっと山中で拉致に成功した彼らに向かって和歌山県警本部長・井狩の知るところとなれば逃げるのは難しい、と落ち着いた表情で論じ始める始末。こうして三人は刀自に用意させた家に身を隠すことになる。この家は柳川家の元女中頭だったくーちゃんことくらの家だった。そのころ、和歌山県警本部では“刀自誘拐”の連絡が届き、刀自を生涯最大の恩人と敬愛する井狩が火の玉のような勢いで捜査に乗り出して来た。連絡を聞いた刀自の子供たちも次々と柳川家に到着。騒然とした空気の中、刀自救出作戦が開始された。一方、三人は隠れ家で身代金要求の策を練っており、その額が五千万円だと知った刀自はいきなり表情を変え、「大柳川家の当主なんだから百億や!」と三人に言い放つ。それによって誘拐犯と刀自の立場は完全に逆転してしまい、事件はいつしか刀自と井狩との知力を尽くした戦いになっていた。そしてついに身代金の受け渡しの日がやってくる。それは前代未聞の全世界へ生中継されるにまで至っていた。こうした大騒ぎの中で百億は犯人に渡され、事件は終わった。三人組はそれぞれの道を歩んでいき、数日後、柳川家に戻った刀自の前に事件の全謀を察した井狩が姿を現わし、刀自はその真実を打ちあけるのだった。

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スタッフ・キャスト

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受賞歴

第15回 日本アカデミー賞(1992年)

受賞

監督賞 岡本喜八
脚本賞 岡本喜八
主演女優賞 北林谷栄

ノミネート

作品賞  
主演男優賞 緒形拳
助演女優賞 樹木希林
音楽賞 佐藤勝
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映画レビュー

「それはおかしいのでは」と突っ込もうと思ったら

2024年11月5日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

岡本喜八 生誕百周年記念プロジェクト - その12 しんゆり映画祭 - その6  若いチンピラ3人に誘拐された山林王のおばあちゃんがいつしか誘拐犯の上に立ち、自身の誘拐事件を振り回し始めるというお話。コメディだから「そんなバカな」と言う展開もあるが、「それにしても、そこはおかしいんじゃない?」と突っ込もうと思ってたら、「な~るほど、そう来るのか」とまんまと裏をかかれた。岡本監督の軽快な展開だからこそ生きるバカバカしさと戦争への怒り。  上映後の春日太一さんのお話は、本作を日本映画史と岡本喜八個人史の繋がりの中で論じられ非常に分かり易く、安定の面白さとお得感。

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La Strada

3.5錆びない面白さだけど

2024年7月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

笑える

楽しい

知的

数十年ぶり観ました!テンポも良いし、キャストも素晴らしい。だだ初めて観た時の印象が強過ぎて、記憶の中で美化していたのだろう。思っていたよりアッサリと終わってしまった

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おのもん

2.0名監督・岡本喜八も、私には合わないのかも

2024年5月2日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

誘拐された大地主の老女が、誘拐犯を手玉にとって警察を翻弄する物語。 岡本喜八が脚本・監督を務めるコメディタッチのサスペンス。 主役の北林谷栄を始め、緒形拳、竜雷太など、脇役も実力派が揃いました。ただ、映画としては、正直面白くありません。 コメディとしては突き抜けておらず、笑えません。 サスペンスとしては、現実的でなさ過ぎて面白みも緊迫感を感じません。 岡本監督作品なら「EAST MEETS WEST」もそうでしたが、コメディの部分が私とは合わないのかもしれません。 私的評価は厳しめです。

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よし

5.0獅子の風格と狐の抜け目なさとパンダの親しさ‼️

2024年2月26日
スマートフォンから投稿

泣ける

楽しい

興奮

この作品はわが敬愛する岡本喜八監督の愛すべき犯罪映画の傑作‼️健次、正義、平太からなる三人の若者に誘拐された大富豪のおばあちゃんが、いつの間にか誘拐犯のリーダーとなり、家族に100億円の身代金を要求。おばあちゃんを恩人と慕う警部率いる警察と頭脳戦を繰り広げる・・・。もうホントに全編がおばあちゃん役、北林谷榮さんの天真爛漫さ、そして何よりも優しさとほのぼのとした空気感に満ち溢れている‼️誘拐犯が使っている旧アジトや車を見抜いて犯人たちを仰天させたり、犯人グループのチーム名「虹の童子」を命名したり、身代金の少なさに激怒したり、家族とのテレビ対面をセッティングしたり、ヘリによる身代金のコースを考察したりする‼️そんな北林谷榮さんの名演を受けての岡本喜八監督の作劇もホントに神様レベル‼️元女中くーちゃん役樹木希林さんの怪人ぶり、そのくーちゃんの女友達と正義が親しくなったり、三人組の犯人がおばあちゃんにいつの間にかてなづけられていたり、おばあちゃんの策略に翻弄される緒形拳さんの警部のユーモラスな持ち味、北林さんと緒方さんの対面を手持ちカメラで捉えたラストは二人の名演もあってヒジョーに見ごたえがあります‼️細かいカット割りで、ハリウッドの娯楽大作並みのテンポの良さを生み出す岡本喜八監督の演出‼️黒澤映画や市川崑さんの映画に匹敵する‼️天本英世さんをはじめとする往年の岡本喜八映画の常連さん達の活躍‼️涙出てきます‼️黒澤明監督の「用心棒」や岡本喜八監督の「独立愚連隊」などの軽快な音楽の印象が強い佐藤優さんの情感豊かな作曲‼️素晴らしいです‼️そしてこの素晴らしい犯罪コメディの根底に流れているのは、岡本喜八監督ならではの反骨のメッセージ‼️これまでも「江分利満氏の優雅な生活」や「肉弾」などの名作で、戦中派の心情を巧みに描いてきた岡本喜八監督だけに今回も、おばあちゃんは戦争で3人の子供を失っており、それなのにお国は自分に何をしてくれたのだろうか?というテーマを掲げていて心に沁みる‼️この作品はおばあちゃんが、三人の誘拐犯の力を借りて仕掛ける、お国への壮大なしっぺ返しなのです‼️しかし岡本喜八監督の凄いところは、悪い言葉で言えば復讐劇となってしまうところを、おばあちゃんのメルヘンとして描き、観る者全てに笑いと悲しみ、問題提起、そして明日を生きる希望を与えてくれる事‼️ホントに必見の名作‼️一食くらいメシ抜いてでも観ましょう‼️

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