さらば愛しき大地

劇場公開日

45%
22%
33%
0%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

農業と工業が、新旧渾然一体となってぶつかり合う茨城県鹿島地方を舞台に、ある農家の崩壊を描く人間ドラマ。脚本・監督は「十九歳の地図」の柳町光男、撮影は「三里塚 辺田部落」の田村正毅がそれぞれ担当。

1982年製作/130分/日本
原題:A Farewell to the Land
配給:プロダクション群狼

ストーリー

茨城県鹿島地方、田園地帯に押し寄せる工場群、その一角に小さな農家、山沢家がある。次男の明彦は東京で働いており、一家を支えるのは長男の幸雄だ。一家に不幸が突然襲ってきた。最愛の息子二人が溺死してしまったのだ。孫を失ったイネと幸一郎の落胆、身重の妻、文江に当る幸雄。幸雄は背中に観音像と子供の戒名を刺青し供養するのだが、そんな一人よがりの贖罪にいたたまれないのは文江だ。そんな折、幸雄は順子という、かつて明彦の恋人だった女をダンプに乗せてやる。順子は、昼間は工場で働き、夜は母の呑み屋を手伝っていた。幸雄の刺青に打たれた順子と幸雄の同棲生活が始まった。--四年後、二人の間には娘まり子も生まれ、依然として孝雄の二重生活は続いていた。だが絶頂期に較べると仕事もへり始め、その不安をまぎらわすために、覚せい剤を常用するようになっていた。一方、山沢家では母イネの強い希望で東京から戻ってきた明彦もダンプの運転手を始めていた。兄とは逆に着実に仕事を続けた明彦は、一年目に事務所を持つ程に成長した。次第に荒んで堕ち込んでいく幸雄と成功者の明彦の間には溝がひろがり、ついには決裂してしまう。家計が苦しくなって、スナックで働く順子、そんな順子の気持も知らず覚せい剤に溺れていく幸雄。順子は仕方なく、結婚を控えた昔の恋人・明彦に金の工面を頼んだ。それを知ると、幸雄のそれまで鬱積していた弟に対する嫉妬とコンプレックスが一挙に吹き出した。明彦の結婚式の日--。おちぶれた幸雄が明彦に包丁を突きつける。「あやまれ!順子に会うな」。あまりの情なさに兄を殴る弟。順子が待つアパートで覚せい剤を射つ幸雄、幻覚が拡がり、「昔のあんたに戻ってほしい」と哀願する順子の声も虚しかった。突然、順子の背中に包丁が突き刺さる。覚せい剤の幻覚の末の凶行だった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第6回 日本アカデミー賞(1983年)

ノミネート

監督賞 柳町光男
主演男優賞 根津甚八
助演女優賞 山口美也子
詳細情報を表示

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.0甚八よ、安らかに。 甚八の代表作と言えば、やっぱこれでしょう!

2016年12月29日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

甚八よ、安らかに。
甚八の代表作と言えば、やっぱこれでしょう!

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
みつまる。

2.5根津

pigeyesさん
2016年4月22日
iPhoneアプリから投稿

プロダクション群狼。甚八のテカテカというかギラギラ感。素直に健康的。ピラニア的。暴力的というか野卑というか。ブラックエンペラー的というかヤンキーというかチンピラ。ポンプが似合う似合う。柳町光男はそういう殺気立った生々しい感じがありながら、変に構図に囚われた画を撮ったりする。田村正毅に任せれば良いのに。田んぼ、田んぼの緑、、開襟シャツ、虫の音、砂利トラック、鹿島灘の防潮堤、鉄塔、雨降りの霞ヶ浦。雰囲気は流石。ちょっと雷魚の匂いがする。実はサウダージはそんなに凄くはなくて、70年代80年代にはゴロゴロあるってことなのかも。田舎のアウトロー。アイパー、農家、老人、双子、どもり、びっこ、妊婦、台湾人ホステス、トラック運転手、田舎のキャミソール姿の秋吉久美子の茨城弁の艶、甚八の腕のぶっとい血管、蟹江敬三。カニエのシャブの決まり方は、デカプリオより上。謝れ、アキヒコ。やだよ、あんたといたい、スカート下ろして、背中に抱きつく秋吉、ママちょっと忙しいからね、と泣く息子を追い払う秋吉が素晴らしい。これだけのメンツが集まれば、2時間かけずに、さらに行けた気はする。窓外に稲がそよぐこの家に住みたい。青春の殺人者とか祭りの準備とかもう一度ちゃんと見てみたい。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
pigeyes
すべての映画レビューを見る(全2件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「さらば愛しき大地」以外にこんな作品をCheck-inしています。