黒蜥蜴(1968)

劇場公開日:1968年8月14日

解説

日本の推理小説界の第一人者である故江戸川乱歩の原作を、三島由紀夫が戯曲化し、それを「雪夫人繪圖(1969)」の成澤昌茂が脚色、「博徒解散式」の深作欣二が監督した舞台の映画化。撮影は「ケメ子の唄」の堂脇博。

1968年製作/87分/日本
原題または英題:Black Lizard
配給:松竹
劇場公開日:1968年8月14日

あらすじ

世界的宝石商の岩瀬は、娘早苗の誘拐と、時価一億円のダイヤ「エジプトの星」の強奪を予告する女賊黒蜥蜴におびえ、探偵明智に警護を依頼した。岩瀬父娘は大阪のホテルに姿を隠したが、隣室には岩瀬の店の顧客緑川夫人が泊っていた。実は彼女こそ黒蜥蜴だったのだ。黒蜥蜴は部下の雨宮を使って早苗をまんまと誘拐したものの、明智は機敏な処置で、早苗を奪い返したのだった。黒蜥蜴もさるもの、明智に追いつめられても慌てず、わずかな隙をみて逃走したのである。それから半月後、的場刑事率いる警察陣に守られた岩瀬邸から、早苗が忽然と姿を消した。黒蜥蜴が家政婦ひなの手引で早苗を誘拐したのだ。明智が駆けつけた時は、早苗と引換えに「エジプトの星」を持参せよ、という紙が残っているきりだった。指示通り、岩瀬は「エジプトの星」を黒蜥蜴に渡したが、早苗は戻らなかった。黒蜥蜴は早苗の美しさに魅せられていたのだ。一方、そんな黒蜥蜴にひそかに恋焦がれている雨宮は、黒蜥蜴が明智を恋していることに気づき、嫉妬を感じるのだった。その頃、明智は、一度は黒蜥蜴の手にかかって殺されたと見せかけ、部下の一人に変装して本拠地に忍び込んでいた。彼もまた、純粋な美に生きる黒蜥蜴に恋していた。黒蜥蜴を捕える自信はあったが、世間の秩序の彼方に己れの倫理を築きあげている彼女を、よく理解出来たのである。本拠地には、人間剥製の美術館があった。早苗もその一つに加えられようとしていた。雨宮はそんな早苗を助けることによって黒蜥蜴の関心を自分に向けようとしたが、捕えられてしまった。早苗の隣の檻の中で、雨宮は早苗が実は、替玉だったと知った。一方、黒蜥蜴は明智の変装を見破ったが、その時、警官隊がなだれ込んで来た。逃れぬと悟った黒蜥蜴は毒を仰ぎ、明智の腕の中で息を引きとった。好敵手と、そして不思議な美しさで人を惹きつけた恋人を失い、明智は黙然と突っ立っているばかりだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.0 舞台として観るべし

2025年12月18日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

知的

斬新

 女賊・黒蜥蜴が宝石商岩瀬の娘早苗の誘拐を予告。名探偵明智小五郎は、それを未然に防ぐことに成功するが、その後早苗を誘拐されてしまう。黒蜥蜴は身代金として「エジプトの星」というダイヤを要求してくる。美しいものであれば、人間であっても手に入れたい黒蜥蜴だったが。
 耽美な台詞回しが多く、演技も大げさでした。明智小五郎は、神出鬼没すぎるし。なんともなあ、古い言い方ですがヘンテコリン。しかし、タイトルロールに、戯曲 三島由紀夫、と。そうか、舞台として観ると良いのか。
 今見ても、松岡キッコはエキゾチックな顔立ち。三島由紀夫は、人形として鍛え抜かれたボディを披露。美輪明宏は、妖艶全開。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
sironabe

1.5 ナンセンス戯曲

2025年12月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

難しい

深作作品なので鑑賞しましたが自分には理解不能。
戯曲の映画化なので仕方がないが、台詞回しが臭すぎて何も入ってこない上、演技も臭い。
美術も凝っているのは評価しますがセンスを疑います。
ミステリーとしての驚きも面白味も無い奇作でした。
松岡きっこの可愛さが救いです♪

コメントする (0件)
共感した! 1件)
映爺

2.5 60’s のやりすぎ?

2025年12月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

最高の人・セット・予算をかけていろんな人が挑戦しすぎたのかも。
何となく懐かしく感じたのは私だけ?
皆さん若い!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
jiemom

3.0 耽美

2025年12月7日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

内容はともかく、美輪明宏の美しさを堪能する映画かな、と思いました。

あまりにも古い映画なので知ってる役者さんが美輪明宏さん以外は川津祐介と松岡きつこさんしか居なくて、だれがどんな役者さんなのか知らず。
原作も未読なので。

舞台装飾というか、映像自体は古い映画だけど綺麗だな、という印象。

美しい美輪明宏を観れたので良しです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
あまりりす