雲ながるる果てに

劇場公開日:

解説

ベストセラーとなった学徒航空兵の手記集「雲ながるる果てに」を「山下奉文」の八木保太郎、他に家城巳代治、直居欽哉が共同脚色した。松竹退社以来はじめての家城巳代治監督作品である。「岸壁」の鶴田浩二、「プーサン」の木村功、「韋駄天記者」の沼田曜一、「魚河岸の石松」の金子信雄、「ひめゆりの塔(1953)」の岡田英次、「やっさもっさ」の山岡比佐乃、「赤穂城」の山田五十鈴その他が出演している。

1953年製作/100分/日本
配給:松竹
劇場公開日:1953年6月2日

ストーリー

昭和二十年春、本土南端の特攻隊基地では、空襲を受けて秋田は戦死し、深見は負傷した。松井は町の芸者富代を愛し、深見は女教師瀬川を想っている。秋田の妻町子は夫の死も知らず、基地を訪れ、位牌の前に泣き崩れた。雨続きの一日、笠原が戦艦大和の撃沈を報じたが、軍人精神の権化を自負する大滝は、頭からそれを否定した。雨が上り出撃の時は来た。松井は富代に別れ、深見に戦争のない国で待ってるよと言残して飛立ったまま再び帰らなかった。深見は瀬川と夕闇の道を歩いている時、片田飛行長に見つけられ散々に殴られた。基地では激しい訓練がつづけられ、山本は乗機が空中分解をおこして死んだ。彼を葬むる煙を見つめながら、深見は大滝に特攻隊の非人間性をしみじみと諮るのだった。その大滝を父母が訪れるという便りがあった。然しその喜びも空しく、大滝等は出撃の時を迎え、負傷のいえない深見も、「君らと一緒に死ぬ」と、共に空中へ舞上った。大滝の両親が駆けつけた時、すでに機影は遠く白雲の流れる果てに飛び去っていた。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

4.0感染者数も政府の笑いの対象にされてるかもしれません

2020年4月8日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 両親への手紙。空襲があった後、30機の突撃前夜、学徒たちは「同期の桜」「ズントコ節」を唄う酒宴、抜け出して芸者の富代に会いに行く松井。女を知らないまま死んでいく者。

 「雨降って 今日一日を 生き延びる」と詠った句が切実な気持ちを代表する。また雨。特攻隊員のイライラは増すばかりとなったとき、戦艦大和が撃沈されたというニュースが飛びこんでくる。「戦争のない国行って待ってるよ」と深見に言い残して松井は飛び立った。

 数日して燃料が足りたとき残る隊員の出撃が決まった。左腕を負傷し特攻は待機の身である深見。家族が会いに来るのに直前に飛び立つことになった大瀧(鶴田浩二)。深見も結局は皆と一緒に死にたいと志願する。ほんの数秒のカットではあるが、上官たちが特攻の成功率を笑いながら予想するシーンは空恐ろしいものを感じた。学徒が死にいくこともゲームでしかないのでしょう。これがなければこの映画も単に特攻隊の悲劇を奉り、天皇賛美の内容とも受けとめられることが興味深い。靖国神社に合祀されている彼らの勇姿を褒め称えているのかもしれないです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
kossy
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る