うずまき(2000)

劇場公開日:

解説

小さな町で次々に起こる、うずまきを巡る禍々しい事件を描いた怪奇映画。監督は、本作で本篇デビューを果たした『エコエコアザラク THE SECOND』のHiguchinsky。伊藤潤二による同名コミックを基に、新田隆男が脚色。撮影を小林元が担当している。主演は、映画初出演となる『ラビリンス』の初音映莉子。

2000年製作/91分/日本
配給:東映
劇場公開日:2000年2月11日

ストーリー

女子高生・桐絵の住む黒渦町の高校で、ひとりの男子生徒が螺旋階段から落ちて死亡するという事件が起こった。そして、それを機に町では『うずまき』を巡る数々の奇怪な事件が起こる。桐絵のボーイフレンドである秀一の父親がうずまき状の物の蒐集にハマった揚げ句、自らの体を洗濯機の中に入れて自殺したり、うずまきの恐怖に怯える秀一の母親が体中のうずまき状のもの(指紋や旋毛など)をそぎ落として自殺したり、火葬場の煙が渦を巻いたり、クラスメイトの関野の髪が異常なほどカールしたり、生徒がヒトマイマイと呼ばれるカタツムリになってしまったり……。やがて、うずまきに呪われた町から桐絵と共に逃げ出そうとした秀一までもが、うずまきの呪いによって脚をねじ曲げられてしまう。ひとり恐怖に怯える桐絵。だがその時、彼女は全てが最初の時点に戻ったことを悟る。輪廻時間までもがうずまきに呪われていたのだ……。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.5原作閲覧済み

2020年8月30日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

原作のあの気味が悪い独特の雰囲気をよく再現できている。
ツッコミたくなるようなギャグのように思える場面も多いが、そこも伊藤潤二らしさが出てる。
完全再現ではなくオリジナル要素も多いので映画を見終えたら原作も読んでほしい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
cure0101

3.0ホラー映画には可愛い女子がつきもので、今作品は初音映莉子、美しい。...

2018年10月19日
iPhoneアプリから投稿

ホラー映画には可愛い女子がつきもので、今作品は初音映莉子、美しい。JK桐絵が通う高校の螺旋階段で男子生徒が死ぬ。これキッカケで街全体で渦巻き関係の事件や事故が起き、沢山の人が死ぬ。死に方もねじれてる。
ホラー漫画原作がいかにもという作品。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
collectible
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る