一心太助 天下の一大事

劇場公開日:

解説

一心太助の「川勝丹波」の件りより、「若君千両傘」の鷹沢和善が脚本を書き、同じく「若君千両傘」の沢島忠が監督した明朗時代劇。撮影は「剣は知っていた 紅顔無双流」の坪井誠。主演は「剣は知っていた 紅顔無双流」の中村錦之助、「裸の太陽」の中原ひとみ・丘さとみに、月形龍之介。

1958年製作/91分/日本
原題:Hero of the Town
劇場公開日:1958年10月22日

ストーリー

一心太助は、喧騒きわめる魚河岸の中で、一人の若者に飛びつかれた。大久保彦左衛門に、大事な大事な恋人を奪われたという。ビックリ仰天、太助は、その幸吉という男の手を掴んで、彦左邸へ駈けつけた。が、よくよく聞くと、それは隣家の川勝丹波守の間違いだった。老中諸公にとりいり、御城改築奉行の役目をカサに、とかく噂のある男だ。御城改築に曲事ありと考えた彦左は、工事場に現われ、痛言を浴びせた。この彦左の言葉に危険を感じた丹波守は、気脈を通じる老中たちに大久保家の空地召し上げを請願するとともに、御用商人相模屋に命じて別邸建築を命じた。一方彦左は、丹波守の月見の宴が老中諸公を招いて行われるのを知り、問題の空地に長屋一同を集めてドンチャン騒ぎをやらせ、折角の宴を散散かき廻した。この騒ぎは家光の耳にも入り、家光は伊豆守に彦左の土地召し上げを許すとともに、彦左一代我儘勝手を老中一同に申し渡した。ところで幸吉は、恋人おとよが相模屋の離れへ運ばれるのを見届けたが、スノコ巻きにされヒン死の状態で太助の家に放りこまれた。幸吉からテンマツを聞いた太助は、伊豆守の邸へ駈けつけた。冷い言葉で追い返された太助は、魚河岸の連中を総動員、神輿を中に相模屋へ繰り出した。太助を返した伊豆守も、彦左をうながし、相模屋へ。丹波守一味と苦戦の太助の耳に「天下の御意見番大久保彦左衛門忠教只今参上ッ」の大音声が聞えた。丹波守一味の悪事はあばかれ、おとよは無事幸吉の手に戻った。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

3.0いつの時代も汚職はある

2022年9月27日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

城改築担当奉行(進藤英太郎)が役目を利用して、贈収賄のやりたい放題。
大久保彦左衛門(月形龍之介)は警報を発するが誰も気づかぬふり。
一心太助(萬屋錦之介)は実力行使に及ぶが・・・。
いつの時代も役得だとばかりに、悪いことをする輩は絶えないようだ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る