遊び

劇場公開日:

解説

恵まれない、貸しい境遇の中で知りあった少年と少女が、非情な情況の中で真実の愛を掴むまでを描きながら、思春期の愛と性を追求する。原作は野坂昭如の『心中弁天島』。脚本は大映助監督の今子正義と伊藤昌洋。潤色・監督は「やくざ絶唱」の増村保造。撮影は「可愛い悪魔 いいものあげる」の小林節雄がそれぞれ担当。

1971年製作/89分/日本
配給:ダイニチ映配
劇場公開日:1971年9月4日

ストーリー

町工場で働く、やっと十六歳になった少女には、寂しい過去があった。数年前、ダンプの運転手をしていた父は、人身事故を起こして以来飲んだくれ、借金を残して死んでしまった。後には、造花の内職をするしか能のない母と、カリエスで寝たっきりの姉が残され、少女は借金の返済のために、中学を卒業すると働きにだされた。狭苦しい工場の女子寮では、昼間の仕事に疲れながらもわずかな自由な時間を若い男に賭ける女子工員の熱気でむせかえっていたが、少女だけは、陰気だとののしられながらも寮にとじ込もり、給料を家に送り続けていた。ある日、もと工員のヨシ子が、キャバレーのマネジャーを連れて寮にやってきた。ヨシ子の口から語られるホステスの生活は、ベルトコンベアーに追い廻される工員たちにとっては夢のようであった。数日後、少女はヨシ子を尋ねるため町に出た。電話帳をめくる少女に、背の高い少年が声をかけた。少年は十八歳。父親は、蒸発し、母親はおでんの屋台をひき、寂しくなると男をくわえこむ、飲んだくれのどうしようもない母親だったが、少年はぐれながらも面倒をみていた。今は、町のチンピラになった少年の最初のスケコマシの相手が少女だったのである。少年は、喫茶店に誘い、映画館に連れ込み、そして、兄貴の指図する通り、連込み宿へと足を運んだ。少年は、少女の素直さに胸を打たれ、薄汚れた一室で兄貴たちに犯され、後はソープランドに売られていくことを想うと、少年の胸は震え、やくざのこわさを忘れた。少年は、見張りの宿のおやじを鉄びんでぶん殴り、少女を裏口から連れだし、タクシーに乗り込んだ。夜ふけ、二人は川辺の小さなホテルにたどりついた。少女は、生まれて初めてやさしくされ、母のことも、カリエスの姉のことも貧しかった過去もみんな忘れようとした。少年も兄貴を裏切ったこわさを忘れようとした。二人は浴衣を脱ぎ払った。少女の身体は、まぶしく美しかった。少年は、不器用に、少女の裸体を抱いた。翌朝、朝霧の中、二人は葦原を走り廻った。そして川辺に浮かぶ古い水舟を見つけると沖へ沖へと漕ぎだした。ぶくぶくと沈む舟の中で、服を脱ぎ捨てた二人はしっかりと抱き合った。二人の水舟は、キラキラ輝く海へと流されていった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

0.5『心中天網島』と 『心中弁天島』 一字違いで『天』を入れ替えただけ...

2023年10月13日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
マサシ

1.0黄金時代の残光。

2023年8月13日
PCから投稿

黄金期日本映画の残光がまだ残っていて、美術はどの画面も素晴らしいし、増村保造と何度か組んだ小林節雄のカメラも大半がすぐれた画角。

が、せりふが壊滅的にすさまじい。いくらこの時代のジャンルフィルムとはいえ、ほとんどやけっぱちのような歯の浮いた台詞が連発されて、今となってはある種のパロディとしてしか見ることはできない。

監督の増村は、日本映画のテンプレートを笑いのめすためにこの映画を作ったのではないか、と思いそうになるほど…。

それにしてもこれを「本当の愛の形」とか言い出すおっさんがいること自体が、なにかの病の現れ。映画みてないで病院いけ病院。

この頃の日本映画が、ほとんど全く何も考えなくともそれらしいシーンを撮っていけた、と確認できることだけが唯一の取り柄の作品。そうと割り切れば、主人公の二人の切り返しは画角と編集でリズムをつくっていて、今でもTVドラマを撮る人には参考になるのでは。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
milou

2.0恵子の裸体

2020年4月27日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

71年。増村保造監督の大映ラスト作。
貧しい家庭に育った娘が若い男と出会って、という話。棒読み演技はいつもの演出だが、ダサい青春映画ではかなーり厳しかった。大映末期は増村監督でもちょいと辛い作品が多い…。だが関根恵子目当てで最後まで見た。

ヤクザ兄貴役の蟹江敬三のクソっぷりは光ってた。あと「こんなの生まれて初めて」っていう台詞を多用する恵子がオモロイ。

最後になって心の通った台詞を吐き、見所も。そしてピュアというにはどうかしてる行動する二人。でもそれが若さって事なんだろう、というラストでした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
散歩男
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る