愛と死をみつめて

劇場公開日

  • AmazonVideoで今すぐ見る
13%
74%
13%
0%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

大島みち子、河野実の書簡集を「越後つついし親不知」の八木保太郎が脚色「鉄火場破り」の斎藤武市が監督した青春もの。撮影もコンビの萩原憲治。

1964年製作/118分/日本
原題:Gazing at Love and Death
配給:日活

ストーリー

高野誠が小島道子に会ったのは、誠が浪人中、阪大病院に入院したときであった。知的な美しい瞳と、清純な顔は、その日から誠の心の中に好感をもってむかえられた。一見健康そうにみえた道子は、誠が東京の大学に入って二年目に再会したときも、病院生活を送っていた。二人の文通は続けられた。入院生活を続ける道子の不安は、誠の手紙によって力づけられていた。高校をどうにか卒業した道子は、希望の大学に入学したが、軟骨肉腫の再発で四度目の入院をした。アルバイトで大阪に来た誠は、病院を訪れては、信州の山々の美しさや、野球の話に楽しい時間を過した。道子も、不安を抱きながらも、強いて明朗にふるまっていた。九月になって、誠は東京に帰ったが、道子は主治医のすすめで、大学を退学すると本格的な、闘病生活に入った。日本には、まだデータのない不治の病と聞かされた道子は、誠に別れの手紙を出すと、淋しく、病室に横たわった。手紙を受け取った誠は、病院にかけつけるとくじける道子の気持を責めた。道子も誠の誠実な愛情に号泣するのだった。一方主治医は、道子の生命を守るために、道子の顔半分がつぶれるという、大手術が必要だと言った。話を聞いた道子の動揺は激しかった。だが誠の愛情の大きさに、ついに道子は決意をきめて、手術を受けた。元気になって社会奉仕をしたい、道子の願いは、病床の中で強く燃えあがった。大手術のあと、容態は順調であった。道子の顔は左半分、白いガーゼで覆われたが、日増しに明るくなっていった。だがある日、道子は健康な右半分に、骨が出て来たのに気づき、愕然とした。再び、手術台の上で道子は二十一歳の誕生日を迎えた。手術半ば、道子はこの世を去った。道子の日記帳には誠との楽しい生活を夢みた、数々の青春の悲しみと喜びが記してあった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.5この映画は泣ける。 また、吉永小百合と、浜田光夫の演技も素晴らしい。

KEOさん
2020年6月2日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
KEO

3.5難病に侵されても直向きに生きた女性を、若き吉永小百合が演じる日本版「ある愛の詩」

2020年4月24日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

軟骨肉腫に侵され21歳の若さで生涯を閉じた大島みち子と大学生河野實との間で交わされた往復書簡集の原作を題材にした青春悲恋物語。62年の「キューポラのある街」と並ぶ吉永小百合の初期の代表作。彼女の明朗で健康的な個性が、難病に苦しむヒロインの健気さを見事に浮き出させている。共演は浜田光夫で、愛に正直であろうとする一途さは表現できているが、死に直面した恋人の絶望と対峙する青年の複雑さは、脚本も含めて描き切れていない。同系列のアメリカ映画「ある愛の詩」と比較して弱い点は指摘できる。
配役が豪華。主人公小島道子の父正次に笠智衆、担当医師に内藤武敏、患者中山に宇野重吉、さらに彼女と同室の女性患者にミヤコ蝶々、笠置シズ子、北林谷栄。この女性三人の会話が面白く、ある宗教団体についてざっくばらんに話すところなど生活感が出ている。
当時の病院内の描写が時代考証の点で大変興味深い。個室に小さな台所があり、来診の医者に患者がお茶でもてなしたり。何の遠慮もなく医者がタバコを喫うのは、今では驚愕である。道子が中山の洗濯物の手助けをして、他の患者の親族の嫉妬を買い、不条理な罵倒を受けるところが意外であり、面白い表現になっている。患者同士で助け合う当時の人間関係、主人公の汚れていない綺麗なこころ、それ故傷つく繊細さなど。

病院の屋上で二人が歌う「川は流れる」が印象的。映画のイメージにピッタリの素敵な曲です。病葉と書いて、わくらばと読む。小島道子の生涯は、艶やかな真緑の葉を一瞬にして赤い葉にした人生でした。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
Gustav (グスタフ)

4.0甘えてばかりでごめん

kossyさん
2018年10月15日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

泣ける

悲しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 2 件)
共感した! (共感した人 1 件)
kossy

3.5顔の半分以上が...

2017年10月2日
iPhoneアプリから投稿

顔の半分以上が隠れ、片目だけ、方頬だけで表現するのは大変なこと。
自分が同じ環境にあったら、どうするだろう...と思う。「まこ」の立場でも、「みこ」の立場でも、耐えられない...。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
さゆっこ
すべての映画レビューを見る(全6件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「愛と死をみつめて」以外にこんな作品をCheck-inしています。