ブラッド・ダイヤモンドのレビュー・感想・評価
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Archer's Redemption
ディカプリオ(アーチャー)が最高にカッコ良く、孤独な傭兵あがりのマイノリティ(アフリカの白人)を演じています。まさになりきっており、現在までの作品でベストです。必見。
9歳で両親を惨殺され、19で傭兵(Executive Outcome社がモデル)になるまでは、国(SA)のために戦った兵士だった?SADF(South African Defense Force)なら青年の採用だろうし、その間がよく分からない、、どうやって生き延びたのか。映画でもそこに触れていたら、なんとしてでも生き抜いてこなければなかった彼の、より深みが出ただろう。アーチャーも少年兵そのものに感じた。生きていくために、傭兵から密輸業者にならざるを得なかった彼の人生を思うと、同情を禁じ得ない。本人も密輸は本当は良くないことであるのは、理性ではわかっている。だからこそ、故郷アフリカへの思いもある一方、大きなダイヤで一攫千金をして、一刻も早く悲惨な人生(密輸)や地獄のアフリカから抜け出したいという彼の心の悲鳴も、ディカプリオが完璧に表現している。3人の交流やベンジャミンの言葉で、本来の彼の人間性=愛が明確になってくるところもすごく良かった。アーチャーには、生きてマディーと現実で結ばれて欲しかったけど、あれしか終わりはなかったんだろう、非常に残念。生きるか死ぬかのTIAの中で、唯一彼が心から信じられる人を見つけられたのが、救いだった。彼のダイヤは、自己犠牲と愛に見いだせたのかと思う。アーチャーのマディーへの最後のセリフ、I'm really happy I met you, you know that?に本当に色々な気持ちが込められていて泣けました。マディーがジャーナリストでダイヤモンドの真実を世間に公表できるありがたさ(自分が生きてきた意味がある)、また、二人の心の交流という愛情があったからこそ、アーチャーのこの最後の選択につながったんだと思います。
テーマは重いが不思議と観やすい
シエラレオネの内戦、血に濡れたダイヤモンド。
重苦しいテーマを扱っているが、サスペンスとして楽しめるつくりにもなっている。ディカプリオのおかげ?
残虐なシーンもあるが、痛々しい場面は直接映さない等一定の配慮がされているように感じた。
ハッピーエンドではないが、救いもあり鬱映画でもない。
良い作品だと思う。
凄いぞ「この映画は」
最初、映画の概要を見た時には、大粒のピンク・ダイヤモンドを探す冒険・エンターテイメントだと思ったのですが、とんでもない勘違いでした。
アフリカが抱える深刻な問題の一つ「非人道主義」をテーマにした作品だったのですね。
アフリカは戦後、植民地支配から解放され、多くの国が共和国(Republic)という名ばかりの民主国家を立ち上げていますが、内情はルワンダの虐殺、スーダンの内戦、本作のシエラレオネの内戦等、紛争が絶えず、ジェノサイド(genocide)という民族虐殺も日常茶飯事と言っても過言では有りません。
それを象徴するかのような、映画後半にデカプリオが放つ言葉”TIA(This Is Africa)”は印象的でした。
シエラレオネの反政府軍「RUF」(Revolutionary United Front)に洗脳された中学生にも満たない子供達が、平気で人を殺すようになるシーンは目を覆うばかりです。
シエラレオネの漁師ソロモンの息子ディアがRUF に拐われ、ソロモンはダニーと共に命懸けで救出しようとします。(もっとも、ダニーの目的はダイヤモンドですが….)
ようやく、ソロモンがディアに近づき、言葉をかけた後ディアが反発して言う
“Let me alone.Get away from me.I’m not with you.
Try your job.Enemy!Enemy! I hate you! I hate you!”という台詞には心が傷むばかりです。
それでも最後にはソロモンがディアに向かってかけた台詞
“I am your father.We love you.When you are going home with me,to be my son again .“
を聴いた時には、「ほろり」としました。
アフリカには、まだ20万人もの「少年兵」がいるそうです。
遠く離れた大陸なので、観光地としてのみアフリカを考えていた方は”是非”観て頂きたいと思います。
それにしても、デカプリオ演じるダニーは最後には死んだのでしょうか?気になって仕方ありません。
ひたすら悲しくて重い
こんなに悲しく重い作品はなかなかないです
作品自体はフィクションでも、実際こういう事が起こっていた、もしかしたら今でもあるかもしれない事実が悲しすぎます
冒頭から観るのも辛いシーンの連続
それがラストまで続き、ダイヤモンドを取り巻く世界が少しは改善されたラストですが、観終わって心にズシンときたものは解消されず、考えさせられるものが残ったままです
誘拐した少年達への洗脳、これがこわすぎました
ダイヤモンド、石油、金など産出国が全てハッピーではないという事
本当なら国が豊かになるべきなのに
自分の持っているダイヤがどうやって掘り出されたのか、持っていて良いのか考えてしまいました
今作でもディカプリオとジャイモン・フンスーの演技は素晴らしかったです
最初のダニーの交渉を成功させた時の笑顔が本当に悪いヤツで、でもラストの笑顔は良い人、改めてディカプリオってすごいなぁと
知るべき事を知る事ができる作品でした
【”人の行為を神は赦すのか!”愚かしきアフリカ生まれの白人男性が、内戦により家族を引き裂かれた男と決意を持った女性ジャーナリストに感化され、人間性を取り戻す過程を苛烈な内戦を背景に描き出した作品。】
■1999年の内乱により市井の民が、安寧なる生活を送れないアフリカのシエラレオネ共和国が舞台である。
元傭兵のダイヤ密売人ダニー・アーチャー(レオナルド・ディカプリオ)、反政府軍RUFの襲撃により家族と引き裂かれたソロモン・バンディー(ジャイモン・フンスー)、紛争ダイヤの真実を暴こうとするジャーナリストのマディー(ジェニファー・コネリー)は運命的に出会い、それぞれの思惑を胸に、危険な道へ足を踏み入れる。
◆感想<Caution! 内容に触れています。>
・実際に在った、シエラレオネの内戦を背景に描かれた作品であるが、そこにダイヤ横流しを生業とする、アフリカ生まれの白人男性ダニー・アーチャーが、最初はソロモン・バンディーが、反政府武装勢力の革命統一戦線(RUF)に家族を離散され、自身が強制労働の中、”ピンク・ダイアモンド”を見つけ、それを必死に隠した事を知り、それを得ようと画策するところから物語は始まる。
・恐ろしくも哀しいのは、ソロモン・バンディーの家がRUF襲われ、医者を目指していた息子ディアが、RUFに洗脳されて行く過程である。
ー 今作後、20年経ってもこの負の連鎖が世界各地で行われている事実・・。-
・そんな中、ダニー・アーチャーは気骨あるアメリカの戦場ジャーナリストであるマディーと出会い、最初は彼女の容色に惹かれつつも、その気概あるジャーナリズムに惹かれていくる姿。
ー ダニー・アーチャーが彼女に漏らした、アフリカ生まれの自身の両親の哀しき最期・・。彼が、汚れた仕事に就いた理由が分かるシーンである。-
■ソロモン・バンディーは、マディーの情報により、隣国の収容所を訪れる。妻、ジャシーには出会えるが、息子のディアは居ない。悲嘆に暮れるソロモン・バンディー。
そして、その姿を見つめるダニー・アーチャー。
・そして、ダニー・アーチャーは、ソロモン・バンディーが隠したピンク・ダイアモンドと彼の息子を危険を冒してでも探しに行くのである。
ー この時点では、ダニー・アーチャーの狙いは明らかにはされていない。-
■今作の白眉シーン。
ソロモン・バンディーが、ピンク・ダイアモンドを探す際に、RUFにより洗脳された息子ディアと出会い、銃口を向けられつつも息子に語り掛け、呪縛を解き抱き合うシーン。
可なり沁みる。そして、その姿を見るダニー・アーチャー。
<ラスト、激しい銃撃の中、ダニー・アーチャーが銃弾を浴びつつ、それまでの利己的態度を改め、ソロモン・バンディー親子を助けるために、政府軍に助力を依頼する姿。
そして、移動の際に常に寝ていたダニーが永遠の眠りにつく姿。
当時の世界のダイアモンドをかなりの比率で出荷していたシエラネオネ。
だが、劇中でも言われているようにシエラネオネ産のダイアモンドは世界的には出荷0であった事実。
今作は、史実をベースにしながらも、現状でも起こっている世界の悲劇を社会的な観点から描いた秀作である。>
ブラッド・ ダイヤモンド
【ピロシの映画レビュー①⑤】
邦題 ブラッド・ ダイヤモンド
原題 Blood Diamond
⚫︎監督
エドワード・ズウィック
⚫︎脚本
チャールズ・リーヴィット
⚫︎出演者
レオナルド・ディカプリオ
ジェニファー・コネリー
ジャイモン・フンスー
⚫︎公開
2006年
⚫︎上映時間
143分
⚫︎製作国
アメリカ合衆国
⚫︎ジャンル
アクション
こんばんは!おすぎです。
15年以上前の問題提起作品はこちら。
⚠️⚠️⚠️ネタバレ注意⚠️⚠️⚠️
強いモノが弱いモノを容赦なく食い散らかす資本主義の構造の一端が明らかとなる本作。
主人公は我らがディカプリオ様❤️
狡猾な武器商人であり、壮絶な過去を持つ男。
舞台はダイヤモンドがたくさん採掘される西アフリカのシエラレオネです。みんな大好きな宝石を狙った政府軍と反政府軍の間での争いがストーリーのベースになっています。
まぁとにかくノッケからえげつない描写の数々。ベルギーが由来という拷問は負の遺産過ぎて抗議したいぐらい(誰に?)に胸糞悪くなります。
冒頭にもかきましたが、商業主義、資本主義、国内の政治問題が複雑に絡み合ってどうにもこうにも誰にも止められない状況下。こういう映画を見るに欧米の列強主義やら植民地支配って罪深いな、と思わずにいられない(怒)
美しきダイヤモンドの輝きの裏にはドス黒い欲望が渦巻いているというのが何とも言えない気持ちにさせますね。
ディカプリオ様と相手役女性(ジェニファーコネリー 美女!)の恋物語はしつこくなく宜しい感じ。ありがちな、途中唐突にラブシーンぶっ込んでくるようなことはなかったので安心しました。良い時もあるが笑
ダイヤモンドの売買、貿易について、現在はルールが整備されていて少なくともこの映画の時代設定の時よりはマシになっているというのが救いですね。
エンタメとしての映画そのもので言えば、アクションシーンがとてもリアルで音響も素晴らすぃ。
グロテスクシーンはままありますが、ダイヤモンドやらアフリカの歴史やらを学習するきっかけになる良質な映画だと思います。
親子で、カップルで、是非ご覧下さい♥️
おすぎでした!
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レオ様の魅力
今作はダイヤに関するアフリカの民族紛争及び、白人の搾取のテーマの中、その中で生きるパーソナリティが描かれ、ともすればわかりにくい、退屈、単調になりがちであるが、なかなか、エンタテイメント性もあるし、引きこむものがある。
恐らくら映画の印象、評価とは監督、シナリオ、キャストの総合掛け合わせにより決まると思うのだが、今作はキャストの演技力に支配されていると思う。
特に、レオ様扮する主人公のアクション、シニカル、過去、父性にさまよい、最終的に迎えるラストが見所多い。これはレオ様の演技の魅力に尽きる。
ラストがレオにフォーカスがあたるのか、色恋になるのか、黒人にあたるのか、でカタルシスが変わるのであるが、自分が期待したものとは違ったのが残念。
ラストが違ってれば☆4はあったか。
壮大なる社会派アクション映画
本作は重いテーマを重いだけでは終わらせない。
アフリカの壮大な景色のもと主役陣の好演技が輝いていたし、少々生々し過ぎた気もするが何度も繰り広げられた戦闘シーンも大迫力。まさに手に汗握る内容だが、それでいて結構ユーモアを挟んでくるあたりが本作の最大の魅力であろう。
ディカプリオの役どころも何面性もあってとても魅力的だった。
個人的にはスペクタクル大作と呼ぶに相応しい作品だと思う。
ダイヤって誰が買ってんだ?
最近は色々と物騒なニュースが多いが、本作でアフリカにおける紛争の側面、恐ろしさを改めて認識し、明日という日が来ることを当たり前に感じている我々日本人の生活との余りの違いに呆然としてしまう。その紛争地域を舞台に、ダイヤモンドを巡った争いを中心に話が進んでいくのだが、本作でもディカプリオの演技はピカイチ。ディカプリオの出ている映画は全て面白く、ハズレなしなのだが、本作においても簡単に映画の中に入っていける程。しかしダイヤモンドである。残念ながら(?)結婚してはいるが自分と奥様には縁のないダイヤモンド。自分の周りでも持っている、買ったという話を全く聴かないが、話題にならないだけで皆持っているのだろうか。一部の富裕層が購入しているのかなぁ。
面白い
テーマ的には、重いテーマが盛り込まれてる。色々と考えさせられる。
その割に、登場人物三人が皆、三者三様、それぞれの思惑がすごくハッキリしてて、わかりやすい。
ラスト、誰の思いが届くのか、観ててハラハラ面白かった!
いろいろ考えながら観てしまった
惨殺シーンが結構多くて、上映時間も長いのでなかなかメンタルが疲れた…
シエラレオネの内紛と、そこに絡むダイヤモンド採掘の利権と外国の思惑。それを取り巻くのはさらにまた貧乏な黒人のアフリカVSリッチな白人の欧米、というシンプルな対立構造でもなく、アーチャーのようなアフリカ生まれの白人とマディのような欧米人では微妙に立場が違うところも、なかなか複雑。そして、主人公アーチャーは当初ダイヤモンド密輸業者(悪者)として登場するが、最後はダイヤモンド密輸問題を暴く立役者(善人)のように終わる。ここのところも「あれ?どの立場からどう見るんだっけ?」と混乱した。
映画化するには難しいテーマだったと思うが、ギリギリ善悪二元論に陥ることなく客観的な視点を保っていたかなと思う。面白かった。
ダイヤの価値観を変える衝撃作
壮絶な映画でした。
人は富と権力の為に何故そこまで非道になれるのか。
金で自由を手に入れたい男。
愛する家族を取り戻したい男。
闇に埋もれた事実を暴きたい女。
それらを結ぶのはアフリカの地に埋まるダイヤモンド。
それはまさに“血に染まる”ダイヤモンド。
全く容赦なく女子供を殺し、私欲の為に人をゴミのように扱う。
ゲリラと軍との狭間で夢をも持たせない生活の民間人。
この映画の半分はアフリカの実態を映すドキュメンタリーといっても過言ではない。
非常に高価な値段で取引されるダイヤモンド。
この作品を見た後、ダイヤモンドにどういった価値を見出すかは貴方次第。
レオの演技が冴える
性善説を信じるかと問われ、ノー、人間がいるだけだ。その行動によってのみ人は示される。
なんとも哲学的な答えをダイヤ密売人のダニーがサラッと答える。
悲惨な生い立ちから生き延びてきた彼は、決して善人とは言い難い行動をおこなってきた。心のバランスを保てていたのは、この考え方からだろうか。
家族を持たない、多分気の許せる友人もいないダニーは強烈な父性をもつ漁師ソロモンと行動を共にすることにより行動が変わっていく。
アクションシーンが多く、目まぐるしく状況が変わる本作品において、レオナルド・ディカプリオの心の変遷がしっかり演じられていると思った。
特に終盤の展開が印象的だった!!
ブラックホーク・ダウンやホテル・ルワンダ等と並んで、あまり作られなくなったタイプの映画だと思うので、貴重だと思います。特に終盤の展開が印象的でした。登場人物は少なめだと思いますが、こじんまりとした印象を受けないのも何が良いです。シオラレオネの人々が自主的にやっているように見えますが、テロ組織を鍛えているお決まりの白人が登場しないのが物足りないです。
かわいそう
黒人の子供が兵士になって銃を撃っている写真は見たことあったが、その過程を描いている映画は初めて見たと思う。
普通の国vs国の戦争映画ではなく、激しい内紛を描いていてリアルだった。
しかも昔の話ではなく超最近のほぼ実話。ちょっと綺麗にまとまって出来過ぎ感は否めないけど。
なんとなくレオは死ぬんだろうなと分かってたけど(写真撮られた所とか)やっぱり悲しかった。レオも黒人の主人公も演技が上手すぎて引き込まれた。
この時のレオはまだめっちゃかっこ良い
エンタメとメッセージのバランス
先ずは俳優がよい。
実録調ですがエンタメ性もあってドラマチックも十分。
さらに友情、家族、大国批判、人種差別、虐待などメッセージ性も大いに盛り込まれていて、こういうのを問題作といいたい。
レオナルド・ディカプリオ:浪川大輔
レオナルド・ディカプリオファン、戦争映画ファン、アクション映画ファン、その他、理由はなんでもいい。暇潰しでもいいからとにかく見るべし。エンタテイメントとして楽しんだ後は映画のテーマについてじっくり考えたい。難しい映画だが予備知識がなくても面白い映画。
日本語吹替版の声優がレオナルド・ディカプリオ(浪川大輔)なので、 映画の内容よりも声優目当てで鑑賞(何故かレオに関してはFIXの草尾毅が起用されない)。 予備知識なく軽い気持ちで見たので衝撃だった。 しかもこれはフィクションではあるが事実に基づいたテーマなので、 西アフリカにあるシエラレオネ共和国という小国で、 最近まであった紛争が舞台となってる。 RUF(反政府組織)を名乗る武装勢力がマシンガンを乱射して、 村を襲い家族を襲い一帯を壊滅状態まで破壊する。 繁華街でも政府とRUFが民間人を無視してマシンガンの大量乱射。 ダイヤの関係者の戦争の為に無関係な無数の民間人が大量虐殺の犠牲者となる。 男性は死ぬまで強制労働、女性は集団レイプして飽きたら殺す、少年は兵士に洗脳して前線に送る、 それが一生続く、逃げるには死ぬしかない、 そんなホラー映画のような生き地獄がつい最近まで実在した。
私達ができることは
国や家族を守るための戦争ではなく、もはや単なる利権争いのために多くの命が犠牲になっている現実。幼い子供が銃を持たされ人殺しさせられている現実。私達ができることと言えば、現実を知り関心を持ち続けることだけだ。こうした泥沼の内戦に他国が介入することの難しさはソマリアやアフガニスタンなどの例からも想像できるが、もしも世界中の注目が紛争地域に集まったらどうなるだろう?世論が国を動かし多くの国が救済に乗り出したら?
あまりにつらい現実で、絵空事のようなことを考えてしまうが、無関心でいることは争いの犠牲になっている人々を見捨てることだ。
レオナルド・ディカプリオはやっぱり華がある。これからも良い作品に出演して欲しい。
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