ホーム >
作品情報 >
映画「レニングラード・カウボーイズ、モーゼに会う」 レニングラード・カウボーイズ、モーゼに会う
劇場公開日:1994年
解説
トンガリリーゼントにサングラスのロックンロール集団、レニングラード・カウボーイズを再び主演に迎え、アキ・カウリスマキが贈るシリーズ第2弾。メキシコでヒットしたものの数年後にはすっかり落ちぶれていた彼らの前に、失踪していたマネージャーが突如現れる。自分はモーゼに生まれ変わったと宣言する彼に導かれたレニングラード・カウボーイズは、ボートで大西洋を渡りヨーロッパを転々とした後、ついに故郷ツンドラへ辿り着く。
1994年製作/94分/フランス・イタリア・スウェーデン・フィンランド合作
原題:Leningrad Cowboys Meet Moses
スタッフ・キャスト
全てのスタッフ・キャストを見る

- ×

※無料トライアル登録で、映画チケットを1枚発行できる1,500ポイントをプレゼント。
2023年3月12日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
■とんがりリーゼントにサングラスのロックンロール集団、レニングラード・カウボーイズはメキシコで成功しかけたものの長くは続かず、今やすっかり落ちぶれていた。
そんな彼らの前に、失踪していたマネジャーが突如現れ、モーゼに生まれ変わったと言い。彼らに故郷に戻ると、お告げする。
<今作は、アキ・カウリスマキ監督がフィンランドを飛び出して、超短期間で製作した作品だそうだが、故にかロード・ムービーとしての面白さが希薄になってしまっている。
世間的評価も低く、アキ・カウリスマキ監督は次作以降、母国フィンランドでの制作に専念し、秀作を多数産み出しているのである。>
2023年2月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
最初の前置きとしてメキシコを安息の地にメンバーの半数がテキーラの魔力からアルコール依存症になり死亡、残った五人のメンバーがメキシカンの風貌に、とんがりブーツと髪型だけは健在、前作でストーカーみたいにバンドについて回ったアイツはロードマネージャーに昇格!?
権力を振りかざしたウラジミールがモーゼスと名乗りメンバーと再会、唐突に新メンバーも合流し前作同様にウラジミールの言いなりで訳の分からぬまま帰国の一途を辿るが、その過程がメチャクチャ過ぎて呆気に取られてしまう。
オフビートな笑いとチープでシュールな世界観、全くもって緊張感のカケラも無い物語展開に面白さが地味に込み上げてくる、一人一人のキャラに愛着と滲み出る哀愁に癒されながら、生きる気力も適当に緩い気持ちで歩む人生ヲ。。。