羊たちの沈黙のレビュー・感想・評価
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まさか自分がこの映画を見るとは思わなかった
ずっと前から有名な映画だと知りつつ、怖そうで見ていなかった。
実際に見てみたらストーリーも描写も意外とあんまり怖くなかったけど、今よりも残虐なシーンに免疫がなかった頃に見ていたらトラウマになっていたかも、、、
女性を誘拐し、3日間監禁した後に殺して皮を剥ぎ、遺体を川に捨てるという連続殺人事件が起こる。
皮を剥ぐという残虐性から、犯人はバッファロー・ビルと呼ばれる。
FBIが捜査に当たるが、なかなか犯人逮捕に至らない。
そんなある日、優秀な訓練生のクラリス・スターリン(ジョディ・フォスター)は、上司のクロフォードから、精神科医でありながら自分の患者を次々と殺害し、現在は厳重警護の刑務所の独房に投獄されているレクター博士に会いに行くよう指示を受ける。
レクター博士は人を殺すだけでなく、殺した後にその人間の肉を食べていた。
同じように残忍な手口で連続殺人を犯しているバッファロー・ビルに繋がるヒントを得る狙いだった。
ガラス越しに会っただけなのに、クラリスの生い立ちを完璧に見抜くレクター博士。
博士がバッファロー・ビルについて何か知っていると踏んだクラリスが何度か彼を訪ねているうち、警備の緩い刑務所への移送と、一つの質問ごとに一つずつクラリスの生い立ちを聞かせることと引き換えに、博士が捜査ファイルを基に精神分析を行うことで逮捕を手伝うと提案する。
FBIが決めかねている間にも新たな殺人が起こり、さらに議員の娘が誘拐されてしまう。
八方ふさがりになったFBIは、レクター博士の取引に応じることにする。
移送中に博士は、バッファロー・ビル発見に繋がるメッセージをクラリスに残すが、その後に看守たちを殺して脱獄してしまう。
看守たちの殺し方は芸術的なまでに残忍で、遺体の皮は剥がれていた。
クロフォード達が博士の嘘の情報に踊らされて見当違いの犯人を追っている間に、クラリスは一人でバッファロー・ビルを探し出し、追い詰める。
おもしろかったー!!
なんで今まで見なかったんだろうー!!
オープニング、晴れているのに凄まじく不穏。
「なんでこんな天気の日に森でトレーニングなんかするんだ」と思ったら青空だった。
死体はいっぱい出てきたけど、殺すシーンがあんまりなかったのと、血の色がリアルじゃなかったから怖くなかったのかな。
聞くところによれば、このシリーズ(?)の「ハンニバル」の方がいろいろやばそうだから、そっちはまだ見ないでおこうと思う。笑
一度見たら忘れられない
アンソニー・ホプキンスのレクター博士が至高と言われる所以、それを確かめるために見ました。
ら、もう、台詞を発する前ーーガラスの向こうでクラリスを迎える立ち姿ーーだけで、はっきりとその理由が分かりました。特に、まばたきの少ない薄笑みの表情は、「あっ、こいつヤバい奴だ」と台詞もないのに直感します。こりゃすごい。
こんなにも役に存在感を持たせられる俳優っているんだなぁと感心しきり。
映画そのものも面白かったし、次は「ハンニバル」と「レッド・ドラゴン」を見なくては…
洞察。
今世紀初鑑賞。
殆ど忘れていたので新鮮でした。
猟奇殺人、その犯人を探す過程において要求される、物事の本質を見抜く力。映画自体が知能ゲームの一種になっていて、自身の中身のなさに愕然としました。
クライマックスの一連のシークエンス、容疑者宅へと向かう道すがらからラストまで、ドキドキものだし、やはり上手いですね。
リアルタイムで観たかった
観てないと言うとえーみたいな感じになるので観てみました。「言うほど面白いか?」というのが正直なところです。確かにアンソニー・ホプキンスの不気味な演技は素晴らしい。しかし…うーん…それだけ。
言わずと知れた超有名作は今観てみると別段面白くないというのはありがちなことで、それを裏切られた時の喜びはたまらないものがあります。この作品も結構な期待をしていたのですが、残念ながらそのような嬉しい驚きはありませんでした。こういう体験をするたびに映画をリアルタイムで映画館で観ることの大切さをひしと感じます。勿体無いことしたなあ。
ホラー映画ではない
サイコ・サスペンスの傑作と言われるこの作品は、文字通りホラー映画のような音で驚かせるようなシーンはなく、精神的に恐怖を植え付けられるものです。
冒頭は普通の精神状態で観れましたが、後半になるとさすがにその怖さを思い知ります。
アンソニー・ホプキンスの演技にはただただ凄いと思う限りです。
終始目が離せない
初見がかなり衝撃的で印象に残る映画だったため、久々に観たくなり鑑賞しました。
かなり昔の作品ですが、ハラハラドキドキする展開や心理サスペンス、異常犯罪ものが好きな方は是非見て頂きたいです。
羊たち〜以降に発表された作品にかなり影響を与えることになった名作です。
異常犯罪とゆう特殊な題材ですが
(最近は日本のドラマでもよくありますね)、ただ単に拳銃を打ち合う映画や
異常具合にスポットが当たっているだけの
映画ではありません。
ジョディフォスター演じる
美しいFBI訓練生 × レクター博士
レクター博士 × 警察
犯罪者 × 被害者..などの
頭脳、心理戦をじっくり鑑賞できます。
また、ありえないんだろうけど
どこかの国では起こりうるのか?と
錯覚させられて、終始ハラハラする展開も
見逃せません。
皮を剥がされた遺体など一瞬一瞬ですが
グロ描写もありますのでそういった類が苦手な方以外はきっと楽しめるのではないかと思います。
ジョディは
まだ若く、文句の付け所のない美人です。
見ているこちらがうっとりします。
もちろん演技も自然で素晴らしいです。
この人は怯えながら拳銃持つ演技が上手だな、といつも思います。
圧倒的な存在感を放つ
レクター博士は大変狂暴で異常で不気味な存在です。しかし何故か惹かれてしまう不思議な魅力があり私はとても好きなのです。
レクター役のアンソニーが知的で紳士、そして異常な人格を上手く表現されています。
実際近くにいたら嫌だけど
魅力的なオッサンだなぁ。。
と本を購入し、続編もまんまと見ちゃったのですが、また今回もこの勢いできっと続編を鑑賞するでしょう。
総じて飽きずに鑑賞できる
大好きな映画です。
勝手に星5点で評価
ストーリー ★★★★★
キャスト ★★★★★
ハラハラドキドキ ★★★★☆
グロ度 ★★★☆☆
また観たい? ★★★★★
DVDは買う? ★★★★★手元に置きたい
迫りくる恐怖
総合:95点
ストーリー: 95
キャスト: 100
演出: 95
ビジュアル: 75
音楽: 70
1.映画至上に残る名キャラクター、ハンニバル・レクターを演じたアンソニー・ホプキンスの圧倒的存在感、レクターと特別な関係を築くクラリス・スターリングを演じるジョディ・フォスターの知的な演技力。二人の面会の場面は、冷たい緊張と倒錯した好意と壮絶な心理戦を堪能できる。
2. 猟奇的な犯罪者が起こす異常な殺人事件の世界と、心理学と統計学を使い与えられた状況から犯人像を解明していくプロファイリングという、実際に犯罪捜査に使われている手法を、極めて上手に紹介し織り込みながら物語を作り上げる手法の見事さ。
3.特別な映像効果や派手なアクションを売りにすることなく、ぞくぞくと迫りくる迫力と恐怖を演出する力量。怪物が襲い掛かってくるだけの下手な恐怖映画や、スプラッタホラーなどよりよほど怖い。
これらが素晴らしく絡み合って、映画史上に残る大傑作映画となった。
この悪はスゴイ
昨日観た「007スカイフォール」の悪役が、あまりにもヘタレすぎたので、この人にまた会いたくなった。。。
レンタルのブルーレイで久々に精神病院の鉄格子の中に現れたハンニバル・レクターは、
やはり圧倒的な存在感だった。
アンソニー・ホプキンス演じるレクター博士は、見るに堪えない程おぞましく、だが賢く魅力的でさえある。
ジョディー・フォスター演じるクラリスはその力に傾倒しそうな我が身を畏れる。自由の身になったレクターからの電話を彼女は上司に伝えないのだから。
こんな悪役と闘わせたいよなぁ〜ダニエル・クレイグのジェームス・ボンド
正常?異常?
初めて見たことを後悔した映画。その映像の悍ましさに吐き気を覚えたが、ホラーじゃなかったので最後まで見られた。ただ、びびりすぎて話自体に全く集中できなかった。そして見終わってからまさかの「?」。
後から思うに、これは、主人公クラリスと精神科医レクターの心理戦が見物なのだろう。レクターを演じた俳優が凄い。レクターという存在がすごい。クラリスがいる「正常」と思われる世界と異常のいる「異常」と思われる世界のど真ん中にいる感じ。というよりむしろ、「正常」と「異常」を抱え込んで超越してしまっている感じ。全てお見通し。我々から見て異常な行為をまるで当然のように、「正常」なように行う。「君は人生を楽しんでない」的な事(覚えてない)を言っていたが、もう別次元の話に聞こえてしまっていた。レクターはたくなみな誘導で屈強なクラリスの心をえぐり、掌握する。
「羊たちの沈黙」とは。羊はクラリスのトラウマで、人質とリンクする。レクターは「泣き声が止んだら…」と囁く。果してどういう意味だったんだろう。
初めて
これはもう一度みなければ、と思った作品でもある。レクターの誘導についていけなかったのが痛かった。もう映像にびびる事はないだろうから(多分)、物語やその下にひいてある意味に集中してもう一度見たい。
と、思ったときにはすでに録画データを消してしまっていた。笑
機会があればまた見ると思う。レッドドラゴン、ハンニバルも興味深い
緊張感
人間VS人間の緊張感が伝わってくる作品。
ミステリーとして段階をしっかりと踏みながら、最後まで緊張感を失わせない。
ジョディー・フォスターの演技も冴えたがやはりホプキンス演じる奥行きのある謎めいたレスターの前にはかすれてしまっている。
タク・フジモトのカメラワークもどことない暗さと緊張感があり完成度をより高めている。 基本的には、ミステリーの枠にはまっているが台詞とう細部一つ一つのクオリティーが高い作品。
怖い犯人なのに頭脳明晰
あのプラスチックの少しだけの穴の
牢獄はすごかった
知的で迫力とじわじわくる犯人でした
あの女のひとを
いつかたべるんじゃないかと不安でした
最終あたりの少しの女の人と銃撃戦は
慌てすぎで少しありえなかったかな…
でもまた女の人に連絡してきたのは意外でびっくりした
終わりかたは気になる感じでよかった
鉄格子越しの会話の緊迫感が凄い
ジョナサン・デミ監督、ジョディ・フォスター主演のサイコ・スリラーです。
1991年度アカデミー賞で5部門を受賞して話題になりました。
連続殺人事件の犯人、通称バッファロー・ビルを捕まえる為に、
FBI訓練生のクラリスが、凶悪犯で精神科医のハンニバル・レクター博士
から情報を得ようとするんですが、
その2人の息詰まる駆け引きは見応えがあります。
その後のサイコ・スリラー映画に大きな影響を与えたという意味で、
凄い作品ですね。
必見です。
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