パットン大戦車軍団

ALLTIME BEST

劇場公開日:

解説

第2次世界大戦のアフリカ戦線でナチス・ドイツ軍を相手に闘ったアメリカの名将、ジョージ・S・パットンの波乱に満ちた半生を、「猿の惑星」のフランクリン・J・シャフナー監督が映画化した戦争スペクタクル。パットン将軍をジョージ・C・スコットが熱演しアカデミー主演男優賞に輝いたが、これを辞退したことで話題になった。他にもアカデミー作品賞、監督賞、主演男優賞、脚本賞など、1970年度の最多7部門を受賞。

1970年製作/172分/アメリカ
原題:Patton
配給:20世紀フォックス映画
劇場公開日:1970年6月27日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第28回 ゴールデングローブ賞(1971年)

受賞

最優秀主演男優賞(ドラマ) ジョージ・C・スコット

ノミネート

最優秀作品賞(ドラマ)  
最優秀監督賞 フランクリン・J・シャフナー
詳細情報を表示

映画レビュー

5.0戦争映画の金字塔

2023年12月22日
PCから投稿

全生涯ではなく、WW2に絞ったストーリーですが、場面毎にどう出るかスリリングな展開の脚本に、スコット先輩の圧倒的な演技とそれを引き出す緩急つけたテンポの良い演出が完璧に噛み合った戦争映画の傑作です。

スコット先輩自身がパットン将軍的な性格なのでハマり過ぎでした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
越後屋

5.0戦争大好き将軍

2023年7月19日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

興奮

知的

難しい

第二次世界大戦時、北アフリカでドイツのロンメル将軍と対峙する、アメリカ軍のパットン将軍(ジョージ・C・スコット)は、戦争が生きがいだった。
戦いにはめっぽう強く、時には兵士たちから嫌われることもあった。
イタリア戦線で無茶をしたため解任されるが、ドイツ侵攻には必要不可欠として再任され、大勝利を収める。
アイゼンハワーやマッカーサーとの違いは明らかで、政治嫌いの根っからの軍人だったのだろう。
歴史は必要なところに必要な人を配置する。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

3.5スケールはでかい

2022年11月24日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

興奮

主人公のパットンに共感を覚えられなかったからか戦争映画の緊張感はあまりなく眠気オチすること4回。
完走するのに4日かかった。

軍隊の上層部とはみんなパットンのような考えの奴らで成り立っているとしたら国のためと思って戦っている兵士はやってられるかと投げ出したくなるのではないだろうか?
この映画は3時間もかけて何を言いたかったのか?
何を持ってアカデミー賞を多数獲得できたのか?
戦争映画を何作か見てきたがこれほど後味の悪い映画はなかった。スケールは並外れて大きかったので残念。
ところでジョージ・C・スコットがアカデミー賞を辞退したのはスコット自身も主人公に共感できなかったのではないか?

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Elton Shin

4.0ドイツ戦で活躍した頑固親父。!

2021年8月14日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、TV地上波

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
西海一久
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る