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そもそも、普通のサラリーマンのオレにとって、映画が好きだっていう人に出会う確率は決して高くない。仮に出会ったとしよう。まあ、まず映画の話題なんかしないのだが。
「最近何見ました?」
「テレビで『アルマゲドン』見ました」
大半がこうであろう。
運がよければ(悪ければ?)
「テルマエ・ロマエ観ました」
そんなところだ。
「園子温観ました」は運悪く「冷たい熱帯魚」を知っている人にブチ当たったら、サラリーマン人生を失うようで、口が裂けてもいえないが、
「キム・ギドクを観た」というと、下手をすると人間として見られなくなる可能性もある。しかしまあ、交通事故に遭うぐらいの確率だとは思う。
そのぐらい普通のサラリーマンは映画を観ない。
さて、キム・ギドクの「弓」
映画「さんかく」は「おまえ、カッコつけても、ロリなんだろ?え?」と物凄い攻撃を受けながらも、耐え忍んだ記憶があるが、本作は始めっから「わしゃロリよ。ええじゃろが」と猛烈な自己主張からスタートしてくれるので、なんだか潔さを感じて好印象(たぶんいい意味で)。
「さんかく」の元AKBのなんとかさんの攻撃は確かに凄いモノがあったが、こっちはもうちょいエキセントリック。
むしろじじいが物凄い。
少女の17歳の誕生日にじじいは結婚するつもりでいるのだが、それまで操は守る。アリとあらゆる害虫から少女を弓で守る。そのくせ、2段ベッドで少女のおててを掴んでニンマリする。
ところが害虫が少女のハートを射止めたのか、じじいは急に心配になり、17歳の前に少女を抱くのかと思えば、カレンダーの日付を先送りする!しまいには1ヶ月も先まで進める。
素晴らしいぜ、このじじいの偏屈愛。
そんなじじいの焦りっぷりを楽しむ少女のとる行動は万国共通。
マゾ男の独壇場。
結局じじいは捨てられる形になるのだが、すんでのところで、逆転劇が起こる。
この映画で弓は少女を守る武器でもあれば、弦で音を鳴らす安らぎの道具でもあり、少女を危険にさらしつつそこで発揮される占いの道具でもある。
しかし勘のいい人なら、即座に「男性器」のメタファーということも想像に難くないはずだ。
ラストはオレが想像してたドンピシャな展開になってしまった。
じじいが空中に打ち上げた弓の行き先はあそこしかないのだ。
やばい、このエロティックな展開はヤバすぎる。
やばい、このエロティックな展開を予見したオレ、ヤバすぎる。
しばらく映画観ないでおこう。
オレは普通のサラリーマンなのだ、たぶん。