ストレンジャー・ザン・パラダイス

ALLTIME BEST

劇場公開日

  • AmazonVideoで今すぐ見る
ストレンジャー・ザン・パラダイス
ストレンジャー・ザン・パラダイス
18%
45%
30%
6%
1%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

ニューヨークでヤクザな暮らしをしているウィリーが、ハンガリーから渡米してくる従妹エヴァをしばらく預かるハメに。最初は邪険にしていたウィリーだったが、賭博仲間エディともどもだんだん彼女が気になり始めて……。ジャームッシュ監督が、ベンダース監督から「ことの次第」の端尺フィルムを譲り受けて1/3を仕上げ、短編として出品したロッテルダムでの受賞を受けて完成させたカメラ・ドール受賞作。独特のオフ・ビート感覚が一世を風靡した。

1984年製作/90分/アメリカ・西ドイツ合作
原題:Stranger Than Paradise
配給:フランス映画社

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

Amazonプライムビデオで関連作を見る

今すぐ30日間無料体験
いつでもキャンセルOK  詳細はこちら!

Amazonプライムビデオ

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.5アメリカ映画とは思えない、ジャームッシュ監督のシンプルで斬新な演出力

Gustavさん
2020年7月28日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

新人ジム・ジャームッシュのモノクロ映画。ハンガリーから来た女とニューヨークに住む男二人の奇妙な関係を描くが、まるでヨーロッパが舞台のような錯覚をさせるアメリカ映画。つまり商業映画のアメリカはものの見事に省かれ、若者三人のシンプルなロードムービーになっている。ストリーブ・ユイレの「アメリカ」に似た演出スタイルを印象に持つ。特に後半が良く、前半が弱い。しかし、このジャームッシュ監督、テーマを絞って描き切ったと思う。凄い監督が現れたものだ。
  1986年 11月25日  宇都宮松竹ミヤマス座

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
Gustav

4.5【ジム・ジャームッシュ監督の独特の雰囲気満載のロードムービーの秀作】

NOBUさん
2020年4月13日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル、映画館

楽しい

幸せ

萌える

 1.画はモノクロ

 2.主要登場人物は3人のみ
   ・ウィリー(ジョン・ルーリー) 常に不愛想。

   ・エディ(リチャード・エドソン) ウィリーの相棒 人が好い。

   ・エヴァ(エスター・バリント) ウィリーのブダペストから来た従妹。不愛想。ウイリーからプレゼントされたドレスを受け取りながら、とっとと捨ててしまったり、可愛らしいのだが、”相当変な”女性。
 常に、”スクリーミング・J・ホーキンス”の”アイ・プット・スペル・オン・ユー”をカセットデッキで大音量で聞いている・・。

 -今では、”ストレンジャー・ザン・パラダイス”と言えば、あの濁声が響いてくる程、強烈な印象を与えられた。-

 3.物語構成
  1)ニューヨーク ”The New World"
    ウィリーとエヴァが初めて会う。二人の噛み合わない会話が妙に面白い。”TVディナー:当時、そんなものがあるの?と思ったなあ・・”

  2)クリーブランド ”One Year Later"
    ウィリーとエディがエヴァに会いに行く。ニューヨークでは噛み合わなかった3人だが、エヴァは嬉しそうである。
    映画館に行ったり、相変わらずダラダラ感は続く・・が、妙に面白い。
    このシーンで、エヴァの叔母さん登場・・(良く喋る・・)

  3)フロリダ ”Paradise"
雪深いクリーブランドに飽きたウィリーとエディはエヴァを連れてフロリダに車で出かける。
    が、観ていてもリゾート感が全くないし、3人は安モーテルに泊まる。しかも、エヴァがいないことにして、2人分の料金で・・。
    ・誰がベッドで寝るかちょっと揉めたり
    ・ウィリーとエディはドッグレースに出掛け(エヴァを置いていってしまう・・)、大負けして、ウィリーとエヴァは口喧嘩。むしゃくしゃしたエヴァは海岸をブラブラしていると、”麻薬の売人に間違われ、”大金を受け取る。
 ウィリーとエディが部屋に戻るとエヴァの空港に行くという書置きと大金が置いてある。慌てて空港に向かい、飛行機に乗り込むウィリー。そして飛行機は離陸していく。けれど、エヴァは何故か又モーテルに戻って来る・・

<今作の、”何が面白いのか”と問われると、なかなか難しいのであるが、全編に漂うダラダラ感と妙な会話の数々の面白さであろうか?

 鑑賞当時は、ジム・ジャームッシュを観るのは”お洒落”みたいな感があったが、時折NHKで再放送される時は常に見てしまう・・。

 きっと、学生時代のダラダラ感と、今作のダラダラ感と可笑しみが妙にマッチングしたんだろうと思う。>

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
NOBU

4.5出てくるキャラクターがみんな魅力的な素敵な映画。

2020年3月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

出てくるキャラクターがみんな魅力的な素敵な映画。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
Mr. Planty

3.0ファッションがオシャレ 内容はゆるくて軽い BGM代わりに流してお...

2020年2月26日
PCから投稿

ファッションがオシャレ
内容はゆるくて軽い BGM代わりに流しておくにはいいかも

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
Azuma_Shinna
すべての映画レビューを見る(全19件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「ストレンジャー・ザン・パラダイス」以外にこんな作品をCheck-inしています。