ソラリスのレビュー・感想・評価
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ままならない人生の哀切さを映像詩に昇華させた哲学SF。
ままならない人間関係が生み出す悔恨やしょんぼりした情感を、圧倒的に美しい映像詩に昇華させた傑作だと思う。暗喩としてはスパイク・ジョーンズの『かいじゅうたちのいるところ』が似ているかも知れない。
『惑星ソラリス』の最映画化ということで、SFファンもタルコフスキーファンも違うものを期待してしまっていたんじゃないかと想像するが、やるせさ、切なさ、そして生きている限り避けることのできない諦念みたいな哲学が、ちゃんとSF的設定と結びついている。
そして母なる大地に帰還しようとするタルコフスキーに比べて、むしろ無力さを突きつけられてもなお未知のものに向かおうとするソダーバーグ版のアプローチの方が、レムの原作の精神に近いと感じている。
ソダーバーグのミニマリストとしての作風から「思ってたのと違った」系の不平不満を生んでいるようにも思うが、ソダーバーグ自身すら「やりたいことと観客のバランスを考えると制作費を使いすぎた」と反省しており、誤解や批判はやむなしなのかも知れない。
しかし自分を含めてこの映画が好きな人間はむちゃくちゃ好きであり、バリー・ジェンキンスも熱狂的なファンらしい。もうカルト映画ってことでいいんで、この作品のあるがままがもっと届くべき人に認知されてほしい。
惑星ソラリス、 惑星自体に意思があるのか。 人間との接触にどんな意...
惑星ソラリス、 惑星自体に意思があるのか。 人間との接触にどんな意味があるのか。 宇宙船という孤独な空間で、 惑星ソラリスによる精神世界への干渉で どんどん追い詰められていく。 原作を読んでいるので、 ストーリわかるのだが、 (オチは僕には難しかった) 前知識ないと、ストーリーに入り込むの少し難しいかも。 でも、 宇宙物のSF映画を見たっていう、 満足感はある。
夢物語
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惑星ソラリスを探査に行った宇宙船が帰って来なくなる。
ジョージクルーニーがその調査で宇宙船の元に赴いた。
何故か一人で・・・
宇宙船には2人が生き残っていた。
その夜ジョージのもとに、死んだ妻が現れる。
惑星ソラリスはイメージを実体化する力を持っていた。
なので例え実体を殺しても再び現れる。
が、ジョージにとっては死んだ妻に会えるだけで満足だった。
そして、妻の実体ごと地球に連れ帰ると言う。
が、宇宙船にいた女性科学者が強硬に反対する。
結局、ジョージは地球への帰還を捨て、
ソラリスで妻と共に暮らす道を選んだ。
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うーん、この状況になったらどうするのかなあ?
日々新鮮な現実世界を選ぶのが普通だろうけどね。
幾ら愛してるといっても、永遠に一緒にいるのも飽きるやろし。
でもイメージを実体化できるこの星に残るのは、
ある意味とても幸福なことなのかもしれない。
人や社会に貢献して周囲からの評価を受け続けることと、
とことん現実逃避して生きること、どちらが幸せなのだろう?
普通は後者にはいずれ破綻が待っているので、前者の方が好ましい。
でも破綻が来ないのなら、一生現実に戻らないのなら、
後者の方が幸福と呼べるんちゃうんかなあ、と思った。
ま、夢物語ですけど。。
良リメイク
全体的にキャスティングが良く、主演のジョージ・クルーニーはベストでは? あの長ったらしかったオリジナルを、見事ショートカット。 驚愕のラストは、分かりずらくなってる… ラストは、断然オリジナル。 それ以外は、コッチの方が好きです。 コッチを観て気に入ったら、オリジナルを観ても、いいかもです。 観てほしい傑作SFです。
亡くした人との再会と関係の描き方はとてもユニークだけど、終わってみ...
亡くした人との再会と関係の描き方はとてもユニークだけど、終わってみるとよく分からなかった。
あまりにも抽象的で間接的
原作のソラリスは観たことが無く、製作がジェームズ・キャメロンということで鑑賞。 思ってた以上に難しかった。 世界観はSFだけど、中身はミステリー。 短めの本編の割には謎解きと伏線が物凄い勢いで進むから置いてかれそうになる。 謎解きに関しては『シックス・センス』並みの衝撃だけど、あまりにも間接的だから「ん?」ってなって観終わった後に納得し衝撃を受ける。 伏線は抽象的で分かりずらく、謎解きは間接的で、分かりずらい。もっと分かりやすくしてたら、どんでん返しが凄い映画として有名になりそう。
難解。
惑星ソラリスに駐在する宇宙ステーションで 死んだはずの妻と出くわした男の話。 SFは何でもありの世界。 この映画は特に何でもありだった。 2001年宇宙の旅を彷彿とさせるような 理解しがたい不思議な宇宙体験の話。 話の展開や結末の意味は理解できたけど、 この映画や原作が伝えようとする メッセージを読み解くには想像力が足りなかった。
スピリチュアルな空想の映画
原作と以前の作品ともに知らないが、原案はおもしろい。ソラリスという惑星(生命体)の調査中に起こる不思議な現象。ソラリスは人の記憶から人格のコピーを出現させる。死に別れた人との再会、にクルー達の戸惑いと愛情が交錯する、という内容。 神秘的な仕上がりにしたかった、というのはよく分かります。視覚的なSF映画というよりスピリチュアルな空想の映画。 しかし、恋人が蘇るラブストーリー色が濃いため、ソラリスの神秘性はいまいち伝わってこない。もう少しプラス要素があるとよかったが。
これ、傑作!
リメイクということで、タルコフスキー版と比べるのはどうかと思いましたが、見てみるとこの映画結構面白い!!なかなかの傑作!!十分比べてもいいぐらいのクオリティ。 前回よりも恋愛要素を強くして、映像もより耽美で情緒的に。 先にこっちを見ておけば、前作、もっと分かりやすかったのかもなぁ〜っと思いました。
つまらない…
レムの原作が好きなのでTSUTAYAで借りた。
妻との記憶を辿るシーンなど、雰囲気があるし、絵はキレイ。ソラリスの現す精神的なものをうまく映像にしてると思う。
原作とは色々違うけど、別に映画だから違っていいと思う。
でも、美しく情緒的にみせようとして失敗しているような…難解にみえるだけの退屈な映画になってしまっている気がする…。
もっとどーにかならなかったかなー?!
面白くない
妻役の人が可愛かったので2点。 作品は意味わかんないし眠くなるし全然面白くない。 さすがに売れないでしょこんなの ニキータ以来の見苦しさだったわ 後半は「なんだこれつまんねーな」と連呼しながら見てました。 それくらい辛かったです
難しい。気楽に見る作品てはありません。
ジョージ・クルーニーインザスペースって言えばゼログラビティなんですけどこちらは複雑化しすぎてよくわかりませんでした。何かあれっ?ってエンディング。後2回ほど見直します。
分かり易い
タルコフスキー版を鑑賞した上で観ました。原作は読んでいません。 タルコフスキー版と比べて遥かに見易かったです。尺もタルコフスキー版の半分くらいですが、より単純に、ゾダーバーグらしく人間自体にスポットが当たっていると思います。 タルコフスキー版は「俺の映像を観ろ。そしてそこからお前が感じた事が全てだ」って感じでしたが、ゾダーバーグ版はちゃんとストーリーになってます。 タルコフスキー版と違いBGMがありますが効果的だと思います。タルコフスキー版はソラリスの存在はより謎のままでしたが、こっちはもう少し肯定的な何か提示していて、ポジティブで良かったです。 雨はタルコフスキー版へのオマージュですかね。
うーん…
原作の映画化であってリメイクではない タルコフスキー版に比べると簡潔に作られている SF作品要素が強くなっているという印象を覚える 静かな映画である。 雰囲気は悪くない、だが、何を伝えたいのかよくわからない どうせならSFに特化した展開にすればよかった
出現した妻とクリスの心の動きは良いのだが
総合:70点 ストーリー: 65 キャスト: 75 演出: 75 ビジュアル: 70 音楽: 65 「惑星ソラリス」というちょっとマニアックに人気のソビエトのSF映画があって、そのリメイクらしい。しかし前者は見ていませんし、それとはそれなりに違うより原作に近い映画ということらしい。 妻を悲劇的に亡くしたクリスと、クリスが見た夢から情報を得て突然出現した妻。その妻はソラリスの力と見られる要因によって合成されたものと考えられる。クリスはその合成の妻を通じて悲しみを埋めていく。このような現象が起き続けて人を惑わしていたわけだが、それが直接人を攻撃をしてきたり惑星や出現したものが統一した行動をとるわけではない。 出現したものは心の動きや悲しみや過去へのこだわりについての描写であり、宇宙がどうとかSFとかという話ではない。その心理描写が繊細で、ゆっくりと時間を取り戻していく。自責の念と哀しみに満ちた心が少しずつ現実と夢との間に溶け込み、最早地球での生活すらどうでもよくなるという気持ちと、現実に戻り乗員を救出し自らも帰還しなければという気持ちが葛藤するような部分はかなり面白い。 しかしどうも最後はどうなったのかよくわからない。主人公は帰還したのかソラリスに囚われたのか。ソラリスについてもよくわからない。あるいはそれがいったいなんの目的でそのようなことをしたのかもわからない。邪悪な意思があったのか、純粋に人の心に反応するだけのものなのか。いろいろなことが謎に包まれたまま映画は終わってしまう。 映画は謎を明らかにする必要はないが、わかりづらいものになっているのも確かである。そして当初のクリスと妻との心理の変化の場面に対して、この映画は何が主題だったのだろうかと思ってしまう。
うーん、不思議な映画。
見終わった後すぐに浮かんだ感想が、不思議! 芸術的な映像ということも感じたし、いったい見る側に何を伝えたいのだろう? とも率直に思ってしまった。 一種の宗教観なるものを感じ、死という誰もわからない答えのないものを考えてしまう映画。 私の評価は低いが、見終わったあとに哲学的な回想を巡らせてくれる意味では良い映画なのであろう。
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