劇場公開日 2001年7月20日

千と千尋の神隠しのレビュー・感想・評価

全161件中、61~80件目を表示

4.5懐かしの世界にどっぷりと

2020年8月1日
iPhoneアプリから投稿

楽しい

興奮

幸せ

当時、この作品を観たのは中学生か高校生の時だったと思いますが、覚えてない部分も多く、この機会にもう一度観てみようと映画館に行きました。
正直言って、とても良い作品でした。それと同時に、当時と同じく不思議な感覚になりました。映画は面白い、感動した、怖かったなど色んな感情があり、映画館を一歩外に出た瞬間に薄れていくのですが、この作品は心に残る感じなんです。さらに、とても言葉では表してにくいものとして残ります。
千尋が迷う世界については、説明は少なく、また起こる出来事についても多くの情報を得ることができません。それは皆さんでお考えくださいという丸投げのものではなく、ちゃんと説明できるものがありながら、千尋のためにわざわざ説明なんてしませんよ、自分で見つけに行きなさいという、ものなんです。だから、あのシーンはどういうことなのか、なんて後で考えてしまいます。
大人向けだとか、子ども向けだとか、そんな年齢で括れない、素敵な映画です。
ただ、電車に乗って銭婆に会いに行ったシーンは移動時間に比べて、銭婆との掛け合いが少なく、抱き合うほど仲良くなるには時間が足りないなと感じました。
昔に観に行った方も、一度も観たことがない方も、この機会に是非劇場で千尋が迷う世界にハマってみてください。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
jo

5.0宮崎アニメに共通する普遍的な優しさを再確認!!

2020年7月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

宮崎アニメに共通する価値観とは人間と自然との調和、その過程を色々な愛の形を絡めながら優しく見守る懐の大きさを常に感じるが、当然この作品もそんなご多聞に洩れず、何度も観ているがその都度新たな感動を与えてくれる。まさに日本アニメが世界に誇る普遍的な感動作である!!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ナオック

4.5みんなのトンネルの向こうは?

2020年7月30日
iPhoneアプリから投稿

楽しい

幸せ

私は今年で20歳になる。
1歳の時に公開された千と千尋は幼い時から何回も何回も見た。それが今年スクリーンで見ることが出来たのは一生の思い出になると思う。

誰かに連れられて、恐る恐る入ったトンネル。
連れられた先でその誰かはいなくなってしまう。
不思議な世界に不思議な生き物。向けられる冷たい視線

何ひとつも 自分では決められない。
でも大切な仲間や応援してくれる人に支えられ、自分のやりたいこと、本当に大切なものに気づき自分の意思で動く千尋。

トンネルを出る千尋の顔は入る時の千尋とはまるで別人。

命の大切さだけじゃない、仲間の大切さ、思うことの大切さ、親の大切さ、信じることの大切さ、他にもたくさんの大切なものを教えてくれる。

大切な思い出は忘れることは無い。ただ、思い出せなくなっているだけで、心の中には必ずある。

みんなのトンネルの向こうには何があるだろう、辛いかな、楽しいかな、不安があるけどきっと素晴らしい。

思い切って飛びこんでみようと思える作品

コメントする (0件)
共感した! 0件)
りきまる

5.0ジブリアニメ最高傑作だと思います。

2020年7月29日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

神の国に迷い込んだ少女が、両親と命の恩人である少年を助ける為に奮闘する物語。

宮崎駿の秀作で、ジブリでは、私の一番のお気に入りの作品です。
両親をブタにされた普通の少女。彼女の嘆き悲しみ、そして周囲の助けを受けながらも前向きに行動し成長する様子が、とても良く描かれていると感じます。

名シーンの連続です。
釜爺の床で眠りこける千尋。悲しみと疲れが、その丸まった背中からにじみ出ていて切なくなります。そして、それに寄りそう釜爺とススワタリ達の優しさに温かい気持ちになります。
腐れ神のシーンも秀逸です。腐臭に耐えながら必死にサービスをする千尋。千尋を助けるリン。そして普段千尋を嫌う従業員たちの歓声。
雨の後の海を眺めるシーン、「金を受け取れない」とはっきりと断るシーン、銭婆へ向かう電車のシーン、そして白と一緒に空を飛ぶシーン。何れも心に残る名シーンでした。

登場人物も魅力的です。特に、リン。異端で毛嫌いされる千尋を受け入れる心の大きさと温かさ。粗雑な言動の中に、そんな物が見え隠れして、思わず惚れそうになります。

最高の賛辞を伝えたい作品ですが、それでも、幾つか残念と思うところもあります。
神の国での滞在期間はもう少し長くて描いて欲しかった。そうすれば千尋の成長譚としてもより説得力が出て来たように思います。
また、ラスト。余韻をまったく残さない状態で終わってしまいました。魔女の宅急便のように、後日談をエンディングロールで描くとか出来なかったのでしょうか?例えば今の琥珀川を訪ねる千尋、新しい友人と遊ぶ千尋、髪留めを眺める千尋、等々。もう少し余韻を楽しませてもらえれば、もっと良かった思います。

最後に声優。脇を固めた役者さん達は素晴らしい演技を見せてくれました。特に個人的にお気に入りは、千尋の母親役を演じた沢口靖子。千尋を粗雑に扱う母親の口調がツボにはまりました。
でも、主役二人は力不足を感じました。二人とも子役からの抜擢。非難してはいけないのでしょうが、棒読みのシーンが散見されて残念に感じます。

残念なところを列挙してしまいましたが、それでも最高評価5は当然と思える、そんな映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
よし

3.5ドラえもんにしてもそうだけど

2020年7月26日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

世俗にまみれない無私のこころを持つ人間は子供だけということだろう。
ピュアなお話を描くには大人では無理だから・・・・

菅原文太の声、懐かしくて良かったな

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ちゆう

4.5実はみんないい人ばかり。

2020年7月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

幸せ

素直な心の尊さ、自然への敬意、助けてくれた人への恩返し、そういう人として純粋な想いがいっぱい詰まった作品だと、大人になって鑑賞して気付かされた。

ジブリはただおもしろいだけじゃなくて、凛としたメッセージが説教じみていなくて、素晴らしい!

それにしても、そんな作品に登場した人間はたった3人ってのも、風刺なんだろうな。。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
一言レビュー

5.0やはりよい。 金曜ロードショーでいつもあるけど、改めてフルで見ると...

2020年7月24日
Androidアプリから投稿

やはりよい。

金曜ロードショーでいつもあるけど、改めてフルで見るとカットされている部分がわかる

千に対する対応の違いがわかる。

はじめは、りんに指導され、挨拶等ができていなかったが、しっかりお礼が言えるようになり、
りんにもどんくさいを撤回させるまで行った。

どんなときでも芯を持つ強い子だと思った。

湯ばあばは、単に意地悪ではなく、働かざる者食うべからず。しっかりと筋に則って行動している。

働かざる者食うべからず。連休明けても頑張ろう。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ぽん

5.0映像美と音楽が素晴らしい

2020年7月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

2001 年公開のスタジオジブリ制作の長編アニメーション映画で、監督は宮崎駿、興行収入は 308 億円で、日本歴代興行収入第1位の作品である。この記録は現在も破られていない。第 52 回ベルリン国際映画祭では金熊賞を受賞した。宮崎の友人である映画監督ジョン・ラセターの尽力によって北米で公開され、第 75 回アカデミー賞ではアカデミー長編アニメ映画賞を受賞した。2016 年のイギリス BBC 主催の投票では、世界の 177 人の批評家が「21世紀の偉大な映画ベスト100」の第4位に選出した。

公開直後にすぐさま爆発的なヒットになり、週末映画ランキングでは公開以来 26 週連続トップ 10 にランクインした。さらに、公開 32 週目には前週の 18 位から一気に4位に浮上した。11月11日までの4か月間で、興行収入262億円、観客動員数2023万人を記録。1年以上のロングラン興行になり、最終的には 308 億円の興行収入を叩き出した。実にのべ 2350 万人もの日本人の足を劇場に運ぶに至ったのである。この300 億円という金額は、1年間の邦画の総売上に匹敵するものである。

英語吹替版はピクサー社で「トイ・ストーリー」や「カーズ」等を手掛けたジョン・ラセターがエグゼクティブ・プロデューサー(製作総指揮)を担当した。ディズニーが北米での配給権を取得し、英題は Spirited Away に決まった。吹替版は原作に忠実に制作され、日本公開から1年以上遅れた 2002 年の9月20日、北米 10 都市で公開された。以後約1年間に渡って小規模ながら全米で興行が続き、次々とアメリカの映画賞を受賞した。

日本の神々を翻訳するのには非常に苦労したらしく、大根の姿をした「春日さま」は “the radish spirit”、ハクの本名である「ニギハヤミコハクヌシ」は “the spirit of the Kohaku River” という説明の方が訳語として充てられている。さらに、「えんがちょ」には “Hurry, before it rubs off on you! Put your thumbs and fingers together.” と、この動作を行なう理由ばかりか具体的なしぐさまで補われている。

「千と千尋」は、海外市場全体で 900 万人を動員(丁国 200 万人、フランスとアメリカ各 150 万人)、日本公開から約 2 年の間におよそ 50 カ国で公開された。ただし、アメリカの 150 万人は、日本の 2,333 万人の 7.5 % に過ぎず、アニメーション大国のアメリカとしては、驚くほど少ないとも言える。この作品には、アメリカの一般大衆に伝わりきらない足かせがあったことも否定できない。この作品にアカデミー賞を与えたアカデミー会員は慧眼であったと言えるだろう。

私は日本公開時に子供たちを連れて映画館で数回観に行って、翌年アメリカに家族で移動したら、映画が追いかけて来た形になった。アメリカ公開のニュースを聞いたときは、僅か 10 都市でのみという話だったので、私のいた田舎の映画館まではまず来ないだろうと思っていたが、じわじわと評判になって公開都市が増え、遂に私の住んでいた市の映画館にもやって来たので、また子どもたちを連れて観に行った。化け物と化したカオナシが、泥を吐きながら千を追いかけるシーンで、一瞬観客席の方を振り返り、“Excuse me.” という日本語版にないシーンが追加されていたのには欧米人への心遣いが感じられた。

音楽の素晴らしさは筆舌に尽くしがたい。映画のサントラ CD は一般に寿命が短く、すぐに廃盤になってしまうものだが、この映画のは現在も発売されている。特に千尋が、銭婆に会いに行くために、釜爺からもらった電車のチケットを利用して、電車に乗るシーンの音楽は、とんでもない名曲である。帰りの電車がないというのは、時間の流れを意味していると思われるのだが、夕景の暖かな光の中で繰り広げられる台詞のないシーンは、この映画の白眉である。

2020 年、47 ウィルスのせいで映画の封切りが激減したため、ジブリ作品がいくつか映画館で上映されており、先日娘と観に行った。アメリカで観て以来 18 年ぶりであった。何故最後の問題の結末がああだったのかとか、ハクはあの後どうなったのかなど、18 年前にはできなかった会話をしたが、娘によると、ハクはあの後湯婆婆に約束通り八つ裂きにされたに違いないということであった。マジだろうか?:-D

コメントする (0件)
共感した! 1件)
アラ古希

5.0最高でした

2020年7月18日
iPhoneアプリから投稿

素晴らしかったです。最後まで泣きました。
日本の誇りです

コメントする (0件)
共感した! 2件)
脇たにえん

3.5八百万の神と劇場にて再会

2020年7月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

怖い

知的

トンネルに誘われる物語の導入、饒速水琥珀主との遭遇、過去作一の惹き込まれる難境。やはり、ジブリの世界はスクリーンで没頭したい。また実現したこの一時、善哉。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
室木雄太

5.0大人に観てほしい(映画館で)

2020年7月13日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

知的

散々テレビ画面で観たはずなのに期待以上のものがスクリーンの中から感じられた。

前半で働く勇気をもらったり、後半なぜが泣けてきて心が軽くなっていった。

子どもの頃映画館で観たかどうか覚えていないが、大人になった今ここで観てよかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ミズガメ

4.0柔らかい爽快感

2020年7月13日
Androidアプリから投稿

もののけ姫とは打って変わって、ファンタジー色全開。

切った張ったもなく、最終的には夢物語から覚めて終わるというエンディングもさっぱりしてて良い。これなら、子供連れの家族からシニアまで安心して観られる。(千尋の両親のお行儀の悪さを除いては)

特に深いテーマがあるわけでもないので小難しい事も考えず気楽に観ていられる。というより、敢えてメッセージ性を薄めて押し付けがましさを避けたんだろうな。

そういう意味では、些かディズニーの世界感に寄せてるような気がしないでもない。
ジブリも会社規模が大きくなり過ぎて、商業ベースで外国ウケも考えざるを得なかったのかな?

コメントする 2件)
共感した! 16件)
藤崎修次

4.5改めてのいい作品ですな

Nさん
2020年7月12日
iPhoneアプリから投稿

一生に一度は映画館でジブリを、の声に誘われて、見てみました。いやまぁ、リアルタイムで見たんだけどね、、当時はおそらく高校生とかで記憶は曖昧。。

さて、改めて見ましたが、いい作品ですね。

アニメーションとして綺麗だし、ストーリーも見てて飽きない、訳わからない世界のはずなのにわかりやすくて、キャラもみんなたっていてだいたい素敵(ちひろの父さん母さんだけなんかバカなわりに厳しいから好きになれない、笑)

働かないものは豚にされ
大きな世界の中で名前を奪われ自分を見失い
金に目が眩んだものたちは痛い目に遭い
自分の大切なものが変わったことに気づかない
そんな不安な世界で懸命に頑張り成長する千

なんかそれぞれのシーンを様々な解釈で見てる人が考えながらも、ファンタジーの世界にも引き込んでくれる、そんな素敵な作品。

もののけとナウシカも見ようかな(ゲド戦記はやめとく、、)

コメントする (0件)
共感した! 8件)
N

5.0やっぱり良い作品‼️

2020年7月11日
Androidアプリから投稿

千と千尋の神隠しは何百回って観てますがやっぱり映画館のデカイスクリーンで観賞したら身体から込み上げてくる物が違うと改めて感じました👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

コメントする (0件)
共感した! 4件)
7 7 7

4.0流れがわかってるのに泣く

2020年7月10日
Androidアプリから投稿

千の健脚さに驚く。特に顔ナシとの追いかけっこでよく走れるなと思ったけれど、ハクのまじないが継続していたと思えば納得。
神様のハクが魔法使いになりたいと思った経緯を考えると夜も眠れない。
名前を思い出しても、埋め立てられてしまったらどんな形で元の世界に戻るのだろう。
苦団子は自分や周りに素直になるまじないかもしれない。だから千やハクは怯えずに話せたのだろう。
魔法が使える世界から戻った時、ハクのまじないも記憶も何もかも消えてしまうのに銭婆の手作りヘアゴムだけは残る。本当に最高。
映画館で再度観れて良かった。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
ひゃさ

4.5日本映画の素晴らしさ

2020年7月9日
iPhoneアプリから投稿

映画館でみる千と千尋の神隠しは圧巻でした!✨
まずあの設定を考えることが宮崎駿さんすごすぎ!
なんだかんだみんないい人達で心温まりました!
千尋の成長ぶりもこの映画の見所ですね

コメントする (0件)
共感した! 8件)
rikuma

5.0千と千尋の神隠しは不朽の名作

2020年7月9日
スマートフォンから投稿

楽しい

幸せ

きっと私の孫の孫世代にもその孫世代にも受け入れられる作品

小学校3年生の時学童で見に行く日に熱を出して見に行けず…

今回初めてスクリーンで見れました。

なんだかお母さんが千尋の本物のお母さんじゃない気がした。

お父さんの再婚相手かな

夫は、油屋も風俗の事を言ってるんじゃないかって言ってるし

謎多き作品。

千尋は可愛いし他のキャラも魅力的

エンディングの呼んでいる胸のどこか奥で

もう最高

コメントする (0件)
共感した! 4件)
めぐ

4.5三本とも観ちゃうことに。迷っている方は、是非お運びください!

2020年7月8日
iPhoneアプリから投稿

三本とも二回ずつ観てしまうとは、、、。

やっぱり、いい映画ですね。
この三本を超える映画って、ホントないてかもしれないな。

2回目が始まったとき、ラストの千尋の成長を思うと、おお頑張れって感じで、観ることができました。

数年後、また上映されることがあったら、是非観に行くぞ。

-------------------

ナウシカは、通算20回以上観たと思うんです。

しかし、もののけ姫、千と千尋の神隠しは劇場で1回観たきりだったんです。

ナウシカは、覚えてないシーンがないくらい鮮明に覚えたんです。しかし、後の二本は、内容を全く覚えませんでしたので、初めて観る感覚で観ました。

なぜか、刺さらなかったんですかね。

しかし、20年を経て、歳とってから観ると、感じ方が違うのか、また観たいという気持ちにさせてくれます。

今回、コロナの影響でリバイバルとなったかもしれないですが、たまには上映して欲しいです!

この三本を観て、自分の好きな映画がわかりました。
悪役でも真の悪人ではない。誰かにとっては善人かもしれない。みんな、生きてて良かったと思える映画が好きなんだなあと思いました。

好きなセリフは、

良き哉。

好きなシーンは、

ハクの名前

鎌爺がそっと布団掛けるところ

この歳になって、
りんさんの素敵だったことに気づいた。

コメントする 1件)
共感した! 11件)
ハリソン

4.5観て良かった

2020年7月8日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

幸せ

大昔に映画館で観ました
DVDもありますが、今再びスクリーンで見て、千尋の成長するストーリーに引き込まれました 湯婆婆にノロマで、グズで、と言われた千が、ハクを助けるために行動する場面、両親を無事助け、元の世界に戻る場面
感動しました、個性豊かなキャラクター、
音楽、老若男女が楽しめる、観たあとは
心温まる作品です、まだの方はこの機会に
スクリーンで

コメントする (0件)
共感した! 5件)
ニーナ

5.0久々に見たがこんなに傑作でしたっけ

2020年7月7日
Androidアプリから投稿

泣ける

楽しい

10年以上ぶりに見ました。子供のころに見て「なんだかよくわからない映画だし、ラピュタやもののけ姫のほうが面白いや」なんて思ってましたが、いざ見始めると、導入のタイトルシーンだけでウルッと来てしまった。

そのほか、千が泣きながらおにぎりを食べるシーンや釜爺が寝ている千に座布団を掛けるシーン、電車に乗って銭婆に会いに行くシーンなど、久石譲さんの音楽もあいまって何気ないシーンで泣きそうに。そこでその曲は卑怯でしょ。

自分の言葉で話せないカオナシは現代の若者を、従業員を契約で縛り、モルタル製の温泉を経営している湯婆婆は資本主義に染まった大人たちを表しているのか、
この映画は一人の未熟な少女の成長を通して、僕たちが忘れかけている「生きるということ」を教えてくれているのかな、なんて思いました。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
イカリング