劇場公開日 2001年7月20日

千と千尋の神隠しのレビュー・感想・評価

全157件中、1~20件目を表示

4.0トンネルを抜けると…そこは

2024年1月10日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:TV地上波

楽しい

興奮

千と千尋は何度もTVで放映
されていましたが初めて全体を
通して観ました。怖がりの千尋が
体験を通して成長する姿がいい

そこは
テーマパークのような建物が並ぶ
奥に進んでいくと油や
銭湯のような湯屋がある
そこで働くことになった千尋
そこでの名前は…千〈せん〉
たくさんの個性的なキャラクターに
囲まれて怖い思いや不安を抱えながら
両親を助けるためにガンバル千
行動力のパワーも勢い増していく

…カオナシの誘惑にも乗らなかったね
エライ。エライ

そしてハクとの思いや思い出も…
千尋は優しさをもった女の子
…色々と意味が込められた演出
アニメだからこその世界観
(ファンタジー)
展開が楽しくて惹きつけられていく

トンネルを通り抜けると
そこは…黄泉の世界
そこでの時間は長く感じたけど
この世ではちょっとの時間だったのかな
…いままで
どうして観なかったのかな~

コメントする 2件)
共感した! 9件)
しろくろぱんだ

4.5何度観ても飽きない

2024年1月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

宮崎駿作品に多いけれど、何度観ても飽きなくて、TVで放送されるたびにまた観たくなる。
初めて観たのは中学3年生の時。大人になって観ると、当時ちゃんとストーリーを理解しておらず分からなかったことが分かるようになってまた面白い。油屋がいわゆる風俗設定という説には驚いた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kyo

5.0この世界観が大好き

2024年1月5日
スマートフォンから投稿

坊かわいすぎる坊ネズミも
坊の声が神木隆之介さんなのにもビックリかわいすぎる
チヒロがドジっぽくて少しイラつく
本当にジブリは日本の誇りだと思う

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ねこ

5.0映画で、アニメで、自分の中の最高傑作。

2023年11月15日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

泣ける

興奮

幸せ

初めてこの作品を見たのは、私が小学校高学年の頃でした。金曜ロードショーで予約されているのを見ました。当時は映画を考察することなどほとんどありませんでしたが、感覚的にとても面白い作品だとわかりました。今でも余韻が残っており、シーンの一つ一つを思い出すことがあります。人生の折々に思い出すことがある、こういう作品を名作というのだと実感しました。是非再放送を何度もしてほしいです。映画館で見ると臨場感がありそうです!!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Y

4.0世界観が最高

2023年10月30日
スマートフォンから投稿

銭婆とかその辺の話は深くて理解できず。
ただ、油屋などの世界観がすごく好き。
カオナシが暴走する所の話の展開が好き。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
AAA

5.0千尋か、いい名前だね。自分の名前を大事にな‼️

2023年10月24日
スマートフォンから投稿

泣ける

楽しい

興奮

我々日本人は宮崎駿監督が大好きである‼️宮崎駿監督はテレビシリーズ「ルパン三世」や「未来少年コナン」が放映された頃からアニメファンの憧れであり、「カリオストロの城」「ナウシカ」「ラピュタ」「トトロ」が公開された頃には、日本アニメ界のみならず、日本映画界の伝説の人でした‼️そして宮崎駿監督の世界規模での人気を本当の意味で確かなものとしたのが今作「千と千尋の神隠し」‼️異世界に迷い込んだ千尋が、さまよっているうちに不思議な湯屋にたどり着き、精霊や小さな神々と出会っていく物語‼️この作品にはマジカルな話術、日本の民話に基づく神話性とファンタジー性、カオナシ、釜爺、湯婆婆を始めとする奇想天外なキャラクター、そして胸に染みる久石譲の音楽など、宮崎駿ワールドの十八番がすべて最良の形でパッケージされています‼️現実では無気力でヤル気のない千尋が、湯屋で働き、様々な人々と交流を持つ中で、次第に生きる意欲に満ち、一人の女性として輝いていく過程がホントに魅力的‼️腐れ神の世話を一生懸命やるシーン、銭婆の元へカオナシと向かう電車のシーン、ハクと一緒に空を飛ぶシーンの飛翔感‼️高揚感‼️観ている我々も千尋の成長に手に汗握り、思わず "頑張れ" と声高に応援してしまっている‼️そしてさりげなく物質至上主義への批判や、アイデンティティの欠如という問題提起も抜かりないです‼️とにかくこの作品は本当の魔法はディズニーランドやピクサースタジオではなく、東洋の島国のスタジオジブリにあるのだと、世界中に知らしめた名作です‼️ディズニーやピクサーの幹部たちは悔しかっただろうな‼️

コメントする 3件)
共感した! 17件)
活動写真愛好家

4.0ブヒー

2023年8月29日
スマートフォンから投稿

悲しい

楽しい

よくこんな日本独自の文化や妖怪、神々の事を題材にしたアニメーションが海外で評価されたな〜、というのが素直な感想です。自分初のアニメ映画評価ですが、観てると昭和の匂いがして懐かしい気持ちにさせてくれる不思議な映画。川の神様、山の神様、森の神様と日本独自の古風な妖怪や神様達が大勢出てきて、物語に華を添えます。ストーリーも、何故か風呂屋で働く事になるが、千が子供から大人になる成長を映し出した物語。働く人?達の正体も何処に迷い込んだのかも解らないまま終了しますが、観終われば何故か優しい気持ちにさせてくれるジブリ特有の映画でしたね。でもコレ、小さい子供が観て内容解るのかなあ?

人間界に戻る際、振り向かないで!と、ハクと繋いでた手を離すだけのシーンのアップが、何故か哀しい気持ちと不安な気持ちと優しい気持ちにさせる不思議な間でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
dj xyz

4.0観る人によってツボが異なる

2023年7月30日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル、映画館、TV地上波

泣ける

楽しい

興奮

やっぱりおもしろいです。
めっちゃ真面目に考えると物語として成立してるかどうなのかは疑問だけど。

でもどうすれば面白くなるかをよく知ってるなあ~。さすがです。
空を飛ぶシーンだけで私は胸いっぱい。
友達は全然違うツボで号泣してました。

贅沢をいえば、も少し主人公がかわいかったらなあ。
娯楽なんだから。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
こまめぞう

5.0素晴らしい

aさん
2023年7月20日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

興奮

幸せ

何十回と見たことか。
現実から離れ、別世界へと連れ出してくれる物語。
それでいてなぜか懐かしさを感じる。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
a

5.0何度見ても面白い

2023年5月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

味わい深いところがすごい
何度見ても面白い
録画したものを見た

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Hisashi

4.0ベルリン国際映画祭で最高賞

2023年3月20日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

昔1回だけ観た事あったけど、久し振りに再観賞。

前は、そこまで良いと思わなかったけど、久し振りに観たら面白かった♪

80~85点ぐらい。

ベルリン国際映画祭で最高賞を受賞!!

『レミニセンス』にオマージュされたり、アリアナ・グランデが千尋のタトゥー入れていたり、

どこが海外にウケた決め手なのか分かりませんが、

ユニークな容姿の様々な土着神たちは『スター・ウォーズ』みたい…

『不思議の国のアリス』と比べられたりする事あるみたいですが、確かに。

話的にも面白いです。

オススメです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
RAIN DOG

5.0資本主義化したカネの亡者への警鐘

2023年3月13日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、TV地上波、VOD

基本的には面白い作品だけに序盤の両親の豚だけはどうしても理解出来ない。
「ここはね、人間の来るところじゃないんだ。
八百万の神様達が疲れを癒やしに来るお湯屋なんだよ。
それなのにお前の親はなんだい!お客様の食べ物を豚のように食い散らして。当然の報いさ。」
両親は食い逃げをする気はなく料金を支払うと言ってる。現金もクレジットカードも用意してるからいくらでも支払う用意はある。資本主義社会や貨幣制度を全否定してるようにしか感じない。
もう一つは腐れ神。
オクサレ様の正体は、名のある川の神様です。
神様の中でも名がある存在なのに、どうしてゴミまみれになってしまったのか。それは現代社会の実情を表していると言われています。
コミカルに描きながらもポイ捨てや不法投棄が増えることによって自然が破壊されることを描いた宮崎駿監督の訴えは考えさせられるものがあります。
以上はSNSの引用です。
不法投棄なヘドロは勿論公害問題ですが問題にすべきは国民の意識ではなく法令です。
廃棄物の処理及び清掃に関する法律、要はゴミのポイ捨てと不法投棄は犯罪です。
違反した場合は懲役か罰金の刑罰が課せられます。
要は腐れ神のような被害者を出した犯人は逮捕されるんですね。
日本列島は法治国家ですから腐れ神を出した犯人を逮捕しない警察が問題なんですね。
カネの問題じゃないと湯婆婆、法律の問題じゃないと湯婆婆、
要はここは資本主義社会じゃないんだから資本主義社会の常識を持ち込まれても困ると言いたいのかな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
HILO

4.0ススワタリ全員と契約書交わしたんか

2023年1月27日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

 読書徹夜の明け方になんとなく鑑賞。千尋ちゃんの両親が勝手に飯を食い出すシーンがかなり怖いです。「そんなことしない方がいいよ」ってことを、自分の親が平気ですると信頼できなくなります。親を信頼できないと、基本的に子どもは寄る辺なき孤独と不安を生きざるを得なくなりますよね。その意味で物語終了後の千尋ちゃん、どうか幸せであれと願います。
 大人になって観ると、カオナシのなんと腑におちるものか。金や食料を差し出す以外のコミュニケーションがまともにできないやつ。「俺は客だぞ」「俺は腹が減ってるんだ」日本には年々カオナシが増えているように感じます。あのお面はコロナマスクだったんですね。
 美しい川にゴミを投棄してヘドロ川にしてしまう人間、神様へのお供え物を勝手に食って豚に変身させられてハタキでペシペシ追い払われる人間、カオナシのような人間、2001年時点で宮崎駿が失望している現代人は20年以上経っても挽回しきれてないように思います。
 ちなみに私はススワタリになりたい。サイズも謙虚で真面目に働き、女の子に甘えちゃったりして。ちゃんと靴預かるしエンガチョを見たら真似してみる好奇心。絶対幸福度高いすよ。てかあいつら全員湯婆婆のとこいって名前書いてきたんすかね。労働の報酬の金平糖は湯婆婆がちゃんとそのために仕入れてるんでしょうからね。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
とびこがれ

3.5何か解決したの?/するの?

2022年12月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

2001年劇場公開時鑑賞。
『もののけ姫』のラストでチラリと芽生えた、「物語としていかがなものか」という疑念がさらに大きくなった。脇役や舞台設定は非常に面白いのだけど、肝心の千尋の成長とストーリーの流れにちょいちょい引っ掛かりを覚えてしまう。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
なお

4.020年ほど前の記憶

2022年10月11日
iPhoneアプリから投稿

恐らく2度目の視聴。
前回も最後まで観たのか、観てないのか…
当時の自分はハマらなかったとゆう事だろう。
群馬県、青森県に行く機会があり
改めて視聴。
子供の強さ、親(大人)の弱さ。
決して強欲では無い千尋には、沢山の仲間が増えていく。全て終わって車を見たら時の経過を見せつけられた。だのぐらいの時間がたったのか…

顔無しかよかったなぁ

コメントする (0件)
共感した! 0件)
M.T

4.0やはり宮崎作品は視覚的に楽しめる要素がふんだんに盛り込まれている。...

2022年10月10日
PCから投稿

やはり宮崎作品は視覚的に楽しめる要素がふんだんに盛り込まれている。
しかし、真のテーマを見つけ出そうと思えば頭を使う作品でもあり、子供の頃には気づけないが大人になって理解できることが多い。
このコメント欄でも、「自分には良さがわからない」と言っているバカを見ると、作品IQの違いがあるという残酷な現実と、良さがわかる頭で産んでくれた母への感謝を感じる。

コメントする 2件)
共感した! 1件)
ひろき

3.5世界観は良いですね

2022年9月19日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

はじめての鑑賞です。ただ、もうそれなりの年齢になってからだと、本当に伝えたいメッセージを心で感じることはやはり難しかった。悲しい。。。

コメントする 2件)
共感した! 0件)
にこにこどり

5.0傑作

2022年9月15日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

公開時、満員の映画館で観たが、両親が豚になるところで子供の泣き声が聞こえた。
ストーリーは勿論、面白いのだが、映像には驚かされ、圧倒される。
最初は頼りなかった千尋が、少しずつ成長していく姿は、とても心地良い。
これだけの傑作を映画館で観ることが出来、とても満足した記憶がある。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
いやよセブン

4.5社会におけるアイデンティティについて、考えさせられる深い映画です。

2022年9月14日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

アニメではあるけども、大人も楽しめるような深い映画です。

人が自立し、成長していく様子が描かれているように感じます。
大人は完全に脇役として、上手に、主人公「千(千尋)」のチャレンジと成長をアシストしています。

映画の中で流れる緩やかなテンポで心地が良い音楽は、その成長を見守れるような安心感を創り出している気がします。

子供ながらも、自身のアイデンティティを守るために生きていく様は、
現代の一人一人の実質的な状況を描写してるような深い映画です。

「自分は何のために生きているのか?」
「どうなりたいのか?」
「自分が存在している理由は?」

深く考えさせられる映画です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
向山雄治

4.5また会いたい

2022年8月14日
iPhoneアプリから投稿

ジプリ作品の中でもわかりやすい作品。
無理とわかっていても続編が見たい。
外国の方含め全ての人に見てもらいたい作品。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
かーな