千と千尋の神隠しのレビュー・感想・評価
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独特な世界観
両親と共に新しい家へ引っ越す途中の10歳の少女、千尋。しかし、彼女はこれから始まる新生活に対する不安を強く抱いていた。道中、千尋たちの車はいつの間にか奇妙な町に迷い込み、その異様な雰囲気に魅了された両親は、さらに奥深くへと足を進めていく。しかし、彼らは町のルールを破ってしまい、豚に変えられてしまうのだった。千尋は両親を救い出すため、不思議な町で奮闘することになる。宮崎駿監督が、前作「もののけ姫」とは対照的に現代日本を舞台とし、少女の成長や友情を描いた、自分探しの冒険ファンタジー。 湯婆婆や油屋の世界では、しっかりとしたリーダーシップが求められます。千尋自身も、初めは無力だったものの、徐々に自らのリーダーシップを発揮し、周囲を巻き込みながら行動するようになります。ビジネスでも、リーダーシップが組織を成功に導く要素であり、困難な状況でこそリーダーとしての役割が重要です。 『千と千尋の神隠し』は、ビジュアル、音楽、テーマ、キャラクター、そして物語の深さという多方面で秀でた作品です。ファンタジーが好きな方も、成長物語に感動を覚える方も、現実的なテーマに興味がある方も楽しめる、幅広い魅力のあるおすすめの作品です。
最初は訳わからず憤慨するも、ナウシカ漫画版を熟読することで宮崎言語を理解し、千と千尋も受容できるように
ストーリーに関してはタイトルに書いてあることが全てだが、初見時は全然理解できず「何でこれが大ヒットなんだ!!」と怒りまくったものだ。 しかし、これも不満に感じていた映画版ナウシカの漫画完全版を読破しショックを受け、何度か読み直し「宮崎言語」を深く理解した後に、千と千尋を見直し「そういうことだったのか・・・」と納得出来た次第。 とはいえ、説明不足と感ずる場面も少なくなく、カオナシの起源、ゆばあば双子姉妹の仲たがい経緯、はくがどうやって湯婆ば姉からハンコを盗んだか、など盛り込まれていれば、初見時でもある程度納得できたかもと思わないわけではない。 だから3時間、少なくとも2時間半あれば必要な要素は全て詰め込むことができたんじゃないかと悔やまれる。 そんなネガ点があってもなおこの作品を何度も見たくなるのは、好きな場面が多く散りばめられているから。 まず、古いトンネルの建物を抜けた後に広がる丘と草原と空の「スコーンと抜けた広がり」の感覚。 その丘と草原がなぜか妖怪(神々)が渡ってくる海原となる場面など、ハートをわしづかみにさせられる「絵」が満ちている。 それだけで充足感が得られるのだから大した映像作品だと認めないわけにはいかない。
ジブリ作品の中でも一番好きな作品です。映画館で2回観るほど当時はは...
ジブリ作品の中でも一番好きな作品です。映画館で2回観るほど当時ははまりました。 両親と離れ離れになり、どこか不安げで弱々しい千尋でしたがいろんな仲間と出会い、成長具合がとてつもなく感動しました。
一生に何度も映画館でジブリを
今までに何回観たかわからない千と千尋の神隠し!
コロナ禍以来の映画館で視聴ができた!
上映最終日に駆け込みセーフ!
すぐにチケットは満席に、、!
素晴らしい作品ということは言わずもがなで、今回改めて何をレビューしようかと迷った。
ハクの凛々しさ、釜爺の優しさ、リンさんの頼もしさ、、推しが多くて。
坊を演じた神木さんも素晴らしい。
八百万の神々たち、神聖な龍、この物語と同じ日本で生まれることができてとても誇らしい!
物語の素晴らしさもさることながら、今回は音楽に注意して聴いていた。
物語が進行するようにバックの音も飛び跳ねたり迫力を増したりと連動している。
ハクが千尋を銭婆のところへ迎えにきたシーンは何回観ても感動する。
この物語は音楽あってより感動を増幅させているのだと思う。
一度あったことは忘れないものさ、思い出せないだけで。
このフレーズを特によく聞くのは、自分に起きた過去のことを忘れて思い出せなくても、それは全て意味があることだったんだよ、と安心させてくれるように感じるからかなと思った。
自分は物事全て覚えていたいけど、それが叶わず忘れてしまうことは、まるで自分の手から水がこぼれていってしまうようで怖く感じる。
それを肯定してくれるように思った。
ハクは千尋が元の世界に戻った後、八つ裂きにされずにまた未来で再会しててほしい。
年齢を重ねるにつれて、カオナシはただ怖いものとしては観れなくなった。
誰かに気づいて欲しい、愛して欲しい、名声や富が欲しい、あいつが妬ましい、誰の心にでもきっとある様々な欲は、自分にも心当たりがあるもので、怖いと目を背けられなかった。
定期的に映画館で上映してください!
何度でも観に行きます!
大切な人を救うために、少女は成長していく
異世界に迷い混んだ少女千尋が、両親を助けるため、自分の名前を取り戻すため、そして大切な人を救うために強く成長していく物語。誰にでも分かりやすいストーリーながら、幾通りにも解釈の出来る奥深さがあるのはさすが宮崎駿の描く世界観だと思った。 千尋の両親、とりわけ父親の方はとにかく自信家で、自分の判断に任せておけば間違いないと、千尋が何を言っても耳を貸そうとしないような男だ。引っ越し先へ行く道を間違えてしまい、どう考えても抜け道につながらなさそうな獣道を車で突っ切っていき、彼曰くバブル時代に作られたテーマパークの残骸のような門をくぐり抜け、すがずかと敷地に入っていく。そして店主がいないにも関わらず、後で支払いをすればいいと店に並べられた料理に手を出してしまう。どう考えても非常識な行動だが、後に豚にされてしまう両親は、自分達の都合のいいように地球の資源を食いつくす傲慢な人間の姿を象徴的に描いたものだと思う。 現代っ子を象徴するような、覇気がなくグズグズしている千尋が、突如理不尽な世界に放り出されてしまうのも色々なメッセージ性を感じた。 「油屋」を経営する魔女湯婆婆に大切な名前を奪われ、千と呼ばれることになった千尋。神々の世界に人間が入り込めば、すぐさま排除されてしまうが、そこをハクと名乗る青年が何故か親身になって千を元の世界に戻る手助けをしようとする。 ハクも自分の本当の名前と記憶を失ってしまっているが、どうやら千尋とは何かの縁があるようだ。 最初は頼りなくグズグズしていた千尋が、千としてどんどん油屋で成長していく姿はとても微笑ましかった。彼女は自らの手で未来を切り開こうと動き出した。 腐れ神と決めつけられ皆が寄り付かないオクサレ様を、千は親身になってもてなす。やがてオクサレ様の身体には、人間の手によって捨てられた大量のゴミが埋まっていることが分かる。ゴミを取り除くとオクサレ様は立派な河の神の姿となって、満足そうに飛び立っていく。明らかに自然を汚す人間の行為に対する警告と取れるシーンだった。 自分の一番好きな相手に振り向いてもらえないことで、凶暴化してしまうカオナシ。目先の欲望に目がくらんで本質を見失ってしまう油屋の番頭達。強欲で猜疑心の塊の湯婆婆も、人に対する礼儀と思いやりを知らないばかりに大切なものが見えていない。 神々の姿はまるで人間の醜い部分を表しているようでもあった。 逆に大して事情も聞かずに千尋に親切にする釜爺や、リン、おしら様のように優しくおおらかな心を持った神々も登場する。 自分のことよりも人のことを一番に心配出来る千尋は、元々とても心の優しい人間だったのだろう。自分に敵対する相手に対しても慈悲の心を見せる彼女が、終盤になるとまるで女神のように感じた。 雨が降って一面大海原のようになった湯屋の光景がとても美しかった。 あからさまな戦争のシーンはないが、相容れないもの同士が憎み合い、傷つけ合うのはどこの世界も同じだ。 宮崎駿はずっとそうした相容れないもの同士が、共に暮らす道はないのだろうかと模索し続けている。 人間は自然に助けられて生きているのに、その自然を壊してしまう。かつて人間と神々が共存していた世界があったのかもしれないが、今では別々の空間に隔てられてしまっている。 色々と考えさせられる内容だが、観終わった後は素直な感動がじわーっと拡がるような良い作品だった。
トンネルを抜けると…そこは
千と千尋は何度もTVで放映 されていましたが初めて全体を 通して観ました。怖がりの千尋が 体験を通して成長する姿がいい そこは テーマパークのような建物が並ぶ 奥に進んでいくと油や 銭湯のような湯屋がある そこで働くことになった千尋 そこでの名前は…千〈せん〉 たくさんの個性的なキャラクターに 囲まれて怖い思いや不安を抱えながら 両親を助けるためにガンバル千 行動力のパワーも勢い増していく …カオナシの誘惑にも乗らなかったね エライ。エライ そしてハクとの思いや思い出も… 千尋は優しさをもった女の子 …色々と意味が込められた演出 アニメだからこその世界観 (ファンタジー) 展開が楽しくて惹きつけられていく トンネルを通り抜けると そこは…黄泉の世界 そこでの時間は長く感じたけど この世ではちょっとの時間だったのかな …いままで どうして観なかったのかな~
何度観ても飽きない
宮崎駿作品に多いけれど、何度観ても飽きなくて、TVで放送されるたびにまた観たくなる。 初めて観たのは中学3年生の時。大人になって観ると、当時ちゃんとストーリーを理解しておらず分からなかったことが分かるようになってまた面白い。油屋がいわゆる風俗設定という説には驚いた。
映画で、アニメで、自分の中の最高傑作。
初めてこの作品を見たのは、私が小学校高学年の頃でした。金曜ロードショーで予約されているのを見ました。当時は映画を考察することなどほとんどありませんでしたが、感覚的にとても面白い作品だとわかりました。今でも余韻が残っており、シーンの一つ一つを思い出すことがあります。人生の折々に思い出すことがある、こういう作品を名作というのだと実感しました。是非再放送を何度もしてほしいです。映画館で見ると臨場感がありそうです!!
千尋か、いい名前だね。自分の名前を大事にな‼️
我々日本人は宮崎駿監督が大好きである‼️宮崎駿監督はテレビシリーズ「ルパン三世」や「未来少年コナン」が放映された頃からアニメファンの憧れであり、「カリオストロの城」「ナウシカ」「ラピュタ」「トトロ」が公開された頃には、日本アニメ界のみならず、日本映画界の伝説の人でした‼️そして宮崎駿監督の世界規模での人気を本当の意味で確かなものとしたのが今作「千と千尋の神隠し」‼️異世界に迷い込んだ千尋が、さまよっているうちに不思議な湯屋にたどり着き、精霊や小さな神々と出会っていく物語‼️この作品にはマジカルな話術、日本の民話に基づく神話性とファンタジー性、カオナシ、釜爺、湯婆婆を始めとする奇想天外なキャラクター、そして胸に染みる久石譲の音楽など、宮崎駿ワールドの十八番がすべて最良の形でパッケージされています‼️現実では無気力でヤル気のない千尋が、湯屋で働き、様々な人々と交流を持つ中で、次第に生きる意欲に満ち、一人の女性として輝いていく過程がホントに魅力的‼️腐れ神の世話を一生懸命やるシーン、銭婆の元へカオナシと向かう電車のシーン、ハクと一緒に空を飛ぶシーンの飛翔感‼️高揚感‼️観ている我々も千尋の成長に手に汗握り、思わず "頑張れ" と声高に応援してしまっている‼️そしてさりげなく物質至上主義への批判や、アイデンティティの欠如という問題提起も抜かりないです‼️とにかくこの作品は本当の魔法はディズニーランドやピクサースタジオではなく、東洋の島国のスタジオジブリにあるのだと、世界中に知らしめた名作です‼️ディズニーやピクサーの幹部たちは悔しかっただろうな‼️
ジブリらしからぬブスっぽい主人公で大ヒット。 お化けがいる不思議な...
ジブリらしからぬブスっぽい主人公で大ヒット。
お化けがいる不思議な世界に迷い込んで、どうなっちゃうのかドキドキ・ワクワクする映画。
無事に帰ってきておしまい。
それだけかよ~って初見は思った。
しかし、入口の門と出口の門がなんとなく違うし、何だったんだろう…面白いし、もう一度観ようとなる。
そして、だんだんとカオナシって可愛いじゃんとか、あのシーンの意味は何だったんだとか深く知りたくなってしまう。
知っても知らなくてもどっちみち面白い。
個人的に好きなセリフが「遊んでくれないと泣いちゃうぞ」。
ブヒー
よくこんな日本独自の文化や妖怪、神々の事を題材にしたアニメーションが海外で評価されたな〜、というのが素直な感想です。自分初のアニメ映画評価ですが、観てると昭和の匂いがして懐かしい気持ちにさせてくれる不思議な映画。川の神様、山の神様、森の神様と日本独自の古風な妖怪や神様達が大勢出てきて、物語に華を添えます。ストーリーも、何故か風呂屋で働く事になるが、千が子供から大人になる成長を映し出した物語。働く人?達の正体も何処に迷い込んだのかも解らないまま終了しますが、観終われば何故か優しい気持ちにさせてくれるジブリ特有の映画でしたね。でもコレ、小さい子供が観て内容解るのかなあ? 人間界に戻る際、振り向かないで!と、ハクと繋いでた手を離すだけのシーンのアップが、何故か哀しい気持ちと不安な気持ちと優しい気持ちにさせる不思議な間でした。
「兄だった」 千尋の母は千尋に冷たい。父親(夫)には甘えても、一度...
「兄だった」
千尋の母は千尋に冷たい。父親(夫)には甘えても、一度も千尋を見る事すらない。声も命令口調で冷たい。誰もが気付くのに理由は語られない。
ハクは「そなたを小さい頃から知っている」と言う。名前も忘れるのに「お前の事だけは憶えていた」と言う。
ハクはまだ神になれていない人である。映画の設定で100%神なら夜になって見えるようになる為、昼から見える彼は人の部分があるのである。
川に溺れた千尋は上半身裸であるが、川の中に何かを採ろうとする手はシャツを着ている。だからそれは、靴を拾おうとする千尋の手ではない。千尋を助けようとしている「子供の手」である。神の手ではない。
でも事件は千尋の記憶ではない。千尋自身は「自分は川に溺れた事がある」と、聞いた記憶である。
ハクを助けようとする千尋に、釜爺が「愛だ!」と言う。
宮崎駿は簡単に「愛」と言う言葉を使わない。宮崎アニメの文法には無い。
宮崎駿はこの映画で、銀河鉄道の夜のテーマ「誰かが自分を生かしてくれた」と言う事をやれた。と言っていたそうである。
ハクは千尋の兄である。
彼は、溺れた千尋を助けて 川で溺れ死んでしまったのである。それで彼は その川の守り神になれたのである。元から神なら「そなたを小さい頃から知っている」と言うのは少しずれている。
母は、かわいい男前の 聡明な息子の命を奪った 無気力な娘、千尋のせいでは無いと分かっているが、死んだ長男の為に 娘と向かい合えないままなのである。
そして両親は「千尋に兄がいて 自分を助けて死んだ事」を まだ千尋に伝えていないのである。
釜爺の言う愛とは「兄弟愛」の事である。
ハクが、千尋を「知っていた」と言う以上に千尋を、構い助け続ける理由もうなずける。
その事故が原因なのか、この家族は少しずつ歯車が狂っている。今回の移転・引っ越しも関係しているかもしれない。
これが、この映画のテーマ「誰かが自分を生かしてくれた」なのである。(岡田斗司夫のYouTubeより)
この話を聞いてかなり多くの歯車が噛み合った感じがする。
気付かなかった。兄って気付かないよねえ。
この解かり難さは、実はこの映画は宮崎駿が自分の為に作った、ほぼプラベートフィルムなんだそうだ。油屋(湯屋)はジブリだそうだ。もののけ姫の大ヒットで、宮崎駿はヒットを狙うのでない もっと自分の作りたいモノを!と思ったらしい。でもそれが興行収入1位になり、賞を総取りした。金熊賞を取って一番戸惑っていたのは氏である。変なコメントをしていたのを憶えている。
宮崎駿は人類が思っている以上に化け物である事もさることながら、
見る側も、分からなくても 何か感じ取れる 何かを持っている事実も興味深い。
日本の宝、1位であるべき映画
大好きで大好きで、小さい頃から何回観たかわからない。
きっと何かのきっかけであんな世界につながってるはずだ、あるはずだ。あってほしい。
川と再会するなんて、そんな素敵な話を作れることに、もう言葉がない。先に腐れ神のように汚されてしまった名のある川の主がやってくるという、見事な伏線もあるし。これが素人の凡人だとせいぜい「川じゃなくて実は死んだ兄です」なんて唐突で陳腐な浅いことしか思いつけないからね…。まあしょうがない。川の神様だなんて発想は天才中の天才でないと思いつかないからね。そもそも落ちたときすでに川だったって言ってるのに、あんなのを信じて「す、、すごい!」とか言ってる人(中学生くらいかな?)のIQが心配です…。簡単に騙されちゃいそう…ケーキ切れるかな?
この、異世界と現実世界とがつながってるところが、やっ
ぱり監督の異世界観というのかな…。
今この世界を生きることには、副次的なことがいつもついてまわる。責任があるっていうことなのかなと思う。
異世界という形で描いてるけど、それは小さなもの、言葉を持たぬものたちの世界でもあり、未来世代の世界でもある。今を生きる私たちの目の前にある世界と、つながった世界がたくさんあって、影響を与えてるんだよね。
初めてハクを劇場で見た時はハクも怖かったなぁ。
美しすぎて、人間だけど人間じゃないみたいに見えた。
カオナシ登場からの不安と緊迫感、夜にあんまんを食べてるシーン、お風呂掃除の日常感、電車から見えるおじさんと女の子の幽霊?
晴れて気持ちよく風の吹き渡る草原と人肉を売る商店街のギャップが不気味。
何回観てもたまらない。。
どうにかして、コロナ禍で収益を上げたいちジャンプ漫画のいちエピソードじゃなくてぶっちぎり1位にしてほしいなぁ…。こんな心豊かな映画が、日本映画界の頂点でありつづけてほしいから。。
観る人によってツボが異なる
やっぱりおもしろいです。 めっちゃ真面目に考えると物語として成立してるかどうなのかは疑問だけど。 でもどうすれば面白くなるかをよく知ってるなあ~。さすがです。 空を飛ぶシーンだけで私は胸いっぱい。 友達は全然違うツボで号泣してました。 贅沢をいえば、も少し主人公がかわいかったらなあ。 娯楽なんだから。
ベルリン国際映画祭で最高賞
昔1回だけ観た事あったけど、久し振りに再観賞。 前は、そこまで良いと思わなかったけど、久し振りに観たら面白かった♪ 80~85点ぐらい。 ベルリン国際映画祭で最高賞を受賞!! 『レミニセンス』にオマージュされたり、アリアナ・グランデが千尋のタトゥー入れていたり、 どこが海外にウケた決め手なのか分かりませんが、 ユニークな容姿の様々な土着神たちは『スター・ウォーズ』みたい… 『不思議の国のアリス』と比べられたりする事あるみたいですが、確かに。 話的にも面白いです。 オススメです。
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