チョコレートのレビュー・感想・評価
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女性の鑑賞者の方々。この男を愛せますか?
この演出家はドイツ人の父親とスイス人の母親を持って、スイスで12歳まで育っている。つまり、アメリカ人ではない。映画の勉強と創作の為にアメリカにいるだけだ。従って、同じ白人であっても、南部のプロテスタントに根強く残る有色人種に対する差別や、北部のカトリック教徒の有色人種に対する差別については実感としてないはずだ。でも、差別を贖罪の如く反省している。それは何に対してだろうか。言うまでもなく、ナチス・ドイツのユダヤ人に対するホロコーストと受け止めざるをえない。そうでなければ、この主人公の心理描写は矛盾だらけになってしまう。今まで犯してきて挙句の果てに息子まで自分の手で殺めてしまう。その原因を作った有色人種と逢瀬なんか持てる訳が無い。つまり、この二人には時間経過がもう少し必要なのだ。それが、省略されていると言う事は、ナチス・ドイツが行ったホロコーストの直後であってはならないのだ。充分に反省する期間と教育が必要と言いたいのだと思う。
従って、邦題は間違いで、原題としての『怪物の玉』が正しい。つまり、ヒトラーと言う怪物が投げ挙げたボールを、如何に処理するかと言う事だ。
くしくも、この映画の完成間近にアングロ・サクソン系の白人を含むアメリカ人は、異教徒のアジア人から鉄槌を下される羽目になる。
この作品は『マンディンゴ』と同じ様にアングロ・サクソン系の白人の自虐的歴史史観として評価する。しかし、この演出家の父親は、左翼テロ組織のブラックリストに乗るような人物。ひょっとすると見立違いがあるかもしれない。
溶けてから固まるとピッタリ合体するチョコと心と身体
レティシア(ハル・ベリー)とハンク(ビリー・ボブ・ソーントン)の心と身体の映画。
ヒース・レジャーも重要な役を演じた。
『ダークナイト』のジョーカー役で高い評価をされる前に、クリストファー・ノーラン監督の『バットマン ビギンズ』の際、ブルース・ウェイン役をヒース・レジャーにオファーしたが「ヒーロー映画に出るつもりはない」と断られていた話は有名だが、今作の序盤のヒース・レジャーの正義感や優しさ、ビジュアル的にもブルース・ウェインにピッタリだと思いながら視聴した。
今作の中盤のレティシアとハンクの長尺の愛し合いの激しさと対照的に、終盤は心を開いた素敵な愛の営みが印象的。
どん底から這い上がるには何が必要かを教えてくれるような作品。
いい父親じゃなかった
どん底に落とされた彼女の心に共鳴し、やがて二人は深い男女の仲になっていく。
もちろんハンクがレティシアに惹かれたのは間違いないだろうが、これはソニーへの仕打ちの罪滅ぼしでもあるのだと思った。
ある日、レティシアはハンクへの贈り物を持って彼の留守中に自宅を訪ねる。
そこでバックと出くわし、耐え難い差別的な言葉をぶつけられる。
ハンクは弁明しようとしたが、レティシアは「あなたも同類なのね」とハンクを振り切って去っていく。
病気で死を間近にしても心を入れ換えることの出来ないバックを、ついにハンクは見捨てる決心をする。
彼に対して愛情はまったくないが、安らかな老後を送って欲しいと老人ホームに送り出すハンクの姿が印象的だった。
ガソリンスタンドを買い取ってレティシアの名前をつけたハンクは、住居を追い出されたレティシアに一緒に暮らさないかと持ちかける。
レティシアも彼の想いを受け取るが、ハンクは自分がローレンスの最期を看取った刑務所の看守であることを隠したままにしていた。
ラストシーンは色々と観る者の想像力に委ねられていると感じた。
レティシアはソニーの部屋でローレンスが描いたソニーとハンクの似顔絵を見て、初めてハンクの正体を知る。
ショックのあまりベッドに何度も拳を振り下ろすレティシア。
彼女はアイスクリームを買って戻ったハンクの姿を見て呆然とする。
しかしされるがままにスプーンを口に入れられた彼女はすべてを受け入れたようにも感じた。
「僕らはきっとうまくいくだろう」と幸せそうに口にしたハンクの言葉がとても意味深に聞こえた。
ちなみに邦題になっているチョコレートは、タイレルの好物でもあり、ハンクがカフェでいつも注文するチョコレートアイスクリームを表してもいる。
また年配の白人男性と付き合う若い黒人女性の隠語でもあるらしい。
【黒人蔑視の思想を持つ刑務所看守が、自身の愚かしき思想故に起きた哀しき出来事をきっかけに、思想が変わって行く様と、差別されていた側の女性との仄かなる想いを抑制したトーンで描いた逸品。】
ー 今作は、世間的にはハル・ベリーが有色人種の女優としてオスカーを獲得した作品として有名であるが、私は彼女の身体を張った演技と共に、黒人蔑視の思想を持つ刑務所看守ハンク・グロトウスキを演じたビリー・ボブ・ソーントンの演技を讃えたいと思った作品である。-
■ジョージア州の刑務所に勤めるハンク(ビリー・ボブ・ソーントン)と息子・ソニー(ヒース・レジャー:短い出演時間であるが、善性在る人間の生き様を強烈に演じている。)。
黒人差別意識の強いハンクに対し、心優しいソニーはレティシア・マスグローヴ(ハル・ベリー)の夫でもある黒人死刑囚・ローレンスの死刑執行中に嘔吐してしまう。
ハンクはそんな息子の態度を厳しく叱責するが、翌日ソニーはハンクの目の前で自ら拳銃で自らの胸を打ち抜き、命を絶つ。
一方、レティシアは現実に絶望し、息子で過食症で86キロにもなっている幼きタレイルに対し、自身の不満をぶつける。
だが、そのタイレルがある晩、交通事故に遭ってしまう。
◆感想
・世間的にはハル・ベリーの演技を見る作品なのだろうが、私は、黒人蔑視の思想を持つ刑務所看守ハンク・グロトウスキを演じたビリー・ボブ・ソーントンの演技に魅入られた作品である。
彼の黒人差別思想に反発する、息子ソニーがローレンスの死刑執行後に、父の前で自ら銃で胸を打ち抜き、自死するシーンから、ハンクは徐々に変わって行くのである。
ー ハンクが、ソニーが自身で撃った弾をソファーから取り出し、ガラス瓶に痛恨の表情で納めるシーン。-
・そして、ハンクは自ら刑務所看守を辞める。
その後、街の古ぼけたガソリンスタンドを購入する。
一方、遅刻が続き職を失ったレティシアは町のダイナーで働き始める。
仕事に慣れない彼女は客としてやってきたハンクの前で上手く珈琲を淹れられないが、ハンクは彼女を叱責せずに、チョコレート・アイスクリームを注文し、食べるのである。
ー レティシアの息子のタイレルも父が居ないせいか、過食症になってチョコレートを隠れて食べている事との連動性が見事である。哀しい時には、心を癒す、甘いモノが食べたくなる・・。-
・タイレルは、雨が激しく降る中、夜、レティシアと家に帰る途中、車に撥ねられる。
泣き叫ぶレティシアの横を車で通り過ぎたハンクは、それを見てわざわざ車をバックさせて二人を病院へ送る。だが、タイレルはそのまま亡くなる。
ー 且つてのハンクであれば見過ごす筈であるが、彼は血にまみれたタイレルを自らの車に乗せる。そして、車とレティシアのハンドバックについた、”忌み嫌っていた筈の黒人の血”を黙々と拭くのである。彼の黒人に対する偏見が薄らいでいる事が分かるシーンである。-
・その後も、ハンクは黒人蔑視の思想に反発し、自ら命を絶ったソニーのSUVをレティシアに”貰って欲しい”と言ってキーを渡すのである。
更に、且つて息子のソニーを慕っていた黒人の息子2人に優しき言葉を掛け、ソニーのSUVの修理を息子の父親に依頼するのである。
■ハンクの黒人蔑視の思想を形成した彼の父は、正に”プア・ホワイト”の象徴であろう。
だが、その父は家庭生活が出来なくなり、施設に収容されるのである。
ハンクは、一人になった家にレティシアを招き、愛を交わす。
そこには且つての黒人蔑視の思想を持つ姿は、微塵もないのである。
<今作は、人間の持つレイシズムの根本を描きつつも、その愚かしき思想の根拠の無さを喝破した作品であり、ヒューマニズムに溢れた社会派の作品の逸品なのである。>
邦題に問題あり
脚本よし、ドラマあり、役者よし、なかなかの佳作です。
黒人差別の描き方も押しつけがましくないし、ラブストーリーも甘ったるくないし、若干暗い物のサラッと撮ってます。
邦題は原題から全く離れて、白人男性と付き合う黒人女性の隠語だそうですが、そんなこと知ってる日本人は20万人にひとりしかいませんよ。甘ったるいラブストーリーかファンタジーを思わせるのがせいぜい、こういう知識ひけらかし的無意味な邦題は止めた方がいい。
同様に原題からは外れても見事に内容を暗示した「チョコレートドーナツ」を見習ってほしい。
ハル・ベリーとビリー・ボブ・ソーントン
劇場公開時鑑賞。あとで息子役がヒース・レジャーだったことに気づく。
あまりにも苦い。皮肉な巡り合わせで交錯した二人の人生。心に空いた穴を埋めるだけの関係かもしれないし、安穏とした生活が続いていくとは思えないが、それでも寄りかかれる存在があれば、虚無に堕ちていくことはないのだろうか。
幸せになるのは難しい
でも、優しくなるのは難しい訳じゃない。
本当に素敵な作品で、ありきたりな人種問題のようだけど描き方、切り口の角度が違う映画。
乗り越えるんじゃなくて、そんな悲劇が起きる前に、今、目の前にいる人を見て受け入れてくだけで良いんだと、等身大の自分ができることを語ってるこの映画はすごく好きな作品。
ハルベリーが超可愛い。
ボロボロになりながら生きていく
どうしてこう人と人は数奇な運命に満ちているのかと思わずにはいられなかった。
どうにもならなくて、でも生きていかなきゃいけなくて、人生はとても残酷で、複雑で、そんな様をありありと見せつけられる映画でした。
それにしてもなぜ邦題がチョコレートなのか…いや、わかるんだけど、なんか違うと思いました。
チョコレートみたいに甘くなかった
心の内を漏らさないふたりに行動や表情で魅せられた。ハルベリー、ビリー・ボブ・ソーントン、どちらもどっしりとしていてリアルな演技…。彼は「ハーバー」で初めて観たけど、あの時もやっぱり口数は少なかった。
思っていることをすべて伝えることが必ずしも正しいとは限らない、というメッセージを個人的には受け取った。彼は黒人に対する差別感情は消えていないだろうし、彼女だって仕事とはいえ夫の死に関わった人をストレートに愛することは難しいだろう。
だけど傷ついた傷つけられたことをわざわざ伝えなくても、行動やいまの言葉を信じて、長い目で向き合って、のんびりと傷を見せ合っていけたらいいのだと思う。
それにしてもあの生真面目な顔つきでチョコレートアイスを好むなんて、、可愛いなちくしょう。
最後の表情は、相手と築く幸せを願った表情だと信じてます。
少しの希望があれば生きていける・・・
当時はハル・ベリーのヌードが観れるというのが観た1番の理由でした。 だんだんと映画自体を気に入るようになっていきました。 僕は脳足りんなので、他の方のように深く理解はしていませんし、ボキャブラリーも少ないのでいいレビューも書けませんが、みなさんいいレビュー書きますね♪ 僕も誰かと少しでも心通わせたいです。
自分の殻が破れないんだ
レビュー数が少なくて残念、
もったいない。
父、息子、祖父。男だけの家で、監視と歪みの抑圧に苦しむ彼ら。職場でも、そして帰宅をしても。
破綻と再生の物語。
ハンクは黒人差別を父親から徹底的に仕込まれていたが、
その父親による母への蔑視・愚弄が耐えられなかったのだ。
そこが変革の引き金になっている。
「お前のかーちゃんデーベソ」は、今も昔も、禁句の最たるものだ。
(離別・死別した母親を子供の前で落としちゃあ駄目なんだね)。
父親は息子を失い、母親も息子を失う。その絶望の破れの中から生まれた新生の寓話だと思う。
今の仕事が無理なら辞めてもいいのだ。
無理だと思い込んでいた固定概念でも、それを捨ててまさかの新しい生き方に飛び込んでみていいのだ。
・・そのことを、ハンクは自分自身に呟く。
息子にそう言ってやれなかったことを悔いつつ。
ハル・ベリーはアカデミー賞受賞。
最後の、一緒にアイスクリームを食べるシーンの素晴らしいこと。
彼女の心の動き、
音楽で言うなら“コードが変わる”、GからE9へ?
=表情の僅かに移ろい変わる、あの数秒間が、まったくの無言のシーンでありながら彼女の内奥を見せてくれていて、
あれはオスカーは当然だろうと思った。
ハンクが望むように、あの二人にはうまくいってほしい。
色んな意味で、情け容赦ない
家族の呪縛の強さ。
それぞれの人間の弱さや歪み。
一切ボカさず、そのまま目の前に出された感じ。
それでも人は生きていくんだと。
自分の弱さや、理不尽さや、不運を飲み込んで、数少ない支えを見つけて、生き延びていくんだと。
あのラストシーンはそういう意味なんじゃないかと、今思う。
ハル・ベリーの主演女優賞受賞は納得。
体当たり過ぎて、途中で怖くなるほどだった。
化け物の夜会
典型的な人種差別主義者である父親に合わせて生きてきたようだがそこに連なる事はない息子。
独りになった彼はまるで自分の人生を新たにやり直す為に優しさが滲み始める。
彼女にとって衝撃的な事実が最後に起こるが今の環境を捨てる選択は取れない筈で。
自分を犠牲にして日々の日常をギリギリで過ごしている彼女は意志の強い女性でもあるが濡場のシーンは対照的に物凄くリアルでもあり痛々しい。
テンガロンハットをプレゼントしたり彼女の名前を店に付けたり二人の間には愛情が芽生えているのに不穏感は拭えないままで。
悲しみの纏わりついた濡れ場が切ない
親より子供が先に逝く
こんな悲しく不幸なことはない。
わだかまりを抱えたままなら
その遣り場のなさたるや
どんなにか心を締めつけられることか。
そんな境遇を共有した男と女は
因縁で結びついていることも知らず
互いの大きな空虚を埋めるように
出会い求め合い
そして愛を感じ始めていく。
ふたりの行く末に
想いを馳せざるを得ない
ラストシーンが
心にささくれを残す。
見上げるカシオペアが
滲まぬ日々の続くことを祈る。
Monster's Ball
これもHeath Ledger目的で鑑賞した映画。全く何の前情報もなく観た一本。そしたら始まって早々のブロンド美女のコールガールとHeathの超過激な性交描写にびっくり!!あまりにも淡々としたものだったんだけど女性の乳房映っちゃってるし尺が長い(^-^; 続く物語中盤のHalle BerryとBilly Bob Thorntonの行為もこれまたドギマギ。こっちは比べ物にならないくらい情熱的でまたまた長い。笑 映画は人種問題についての偏見を扱ったものですごく深くて良作…だったけど家族や友人と観たら相当気まずくなるので観るなら一人をオススメします。
人生を変えた一発の銃弾
総合:80点
ストーリー: 80
キャスト: 85
演出: 80
ビジュアル: 70
音楽: 65
伝統的に差別の強い保守的な地域において代々差別をしてきた家に生まれ、その場所で傲慢な態度のまま全てを自分の思うがままに動かしある程度の成功を収めてきたビリー・ボブ・ソーントン演じるハンク。刑務所の看守ともなれば囚人に対して強い姿勢と態度が求められることもあり、そもそも彼にはそんな自分に疑問を持ったことも持つ必要もなかった。自分は強くて正しくて、だから黒人や囚人を力でねじ伏せ見下すという価値観が生活の一部として普通に機能していた。
だがそのような傲慢な態度は周囲の人々にとっての不幸でもあった。だがその彼の行動が招いた一人息子の悲劇は同時に彼にとっての悲劇。その一発の銃弾は彼の今までの全てを否定し彼の人生を全て変えてしまうには充分すぎた。自分の息子が自分のせいで追い詰められ、自分への愛を最後に残して目の前で自決する。これほどの悲劇に直面してようやく彼は初めて自分の人生の間違いを悟る。初めて人の痛みを理解する。
彼の喪失感があまりに大きかったからこそ、その後の彼の大きく方向転換した人生が生きてくる。それは夫を失った直後に、貧困の中に唯一残された息子を失ったハル・ベリー演じるレティシアも同様。当初は同情や貧困からの救済というものだったかもしれないが、結局その大きな喪失感が二人を結びつけた。
お互いに傷と喪失感を抱えて、それを埋めあい慰めあい支えあえる存在。そこに至る過程の描写と孤独・喪失感の描写がよく出来ている作品だった。不幸の中にもほんの少しの癒しと希望が見えた。
「チョコレート」という邦題、なかなかよく考えたと思う。貧困でチョコすらまともに買えない家庭環境、それなのにチョコばかり食べて太っていく子供はどうにもうまくいかない人生を象徴しているし、そして差別を象徴する肌の色でもある。原題よりもいいくらいなのでは。
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