海を飛ぶ夢のレビュー・感想・評価
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生と死と、それを支える愛について
自分の命は、自分だけのものなのか?「生きる」って、一体なんだろうか?
実在の人物ラモン・サンペドロ氏の手記を元にしたこの映画は「生きる」ことの対極であり終点でもある「死ぬ」ことへの考察にあふれている。
脊椎損傷で首から下が不随の状態になったまま、26年間生きてきたラモン。決して裕福ではない暮らしだが、父と兄と義理の姉と甥っ子はラモンを支えながら暮らしている。
ユーモアに富み、知的なラモン。彼は本当に家族の支えなしでは生きていけない。生命活動の殆どが義姉のマヌエラによって賄われている。
彼は心から家族の愛に感謝しているし、家族もまたラモンを「普通の家族」として愛しているのが感じられる。
甥っ子・ハビエルが寝たきりのラモンの前で「お爺ちゃんの運転は役立たずだ」と言ってしまうあたり、家族ならではの無遠慮な辛辣さが、言い方が悪いが面白い。
そう、他人ならこの事を「面白い」と表現することすら憚られる。ラモンの前で、慎重に言葉を選ぶだろう。ラモンが傷つきそうな言葉を軽く口にしてしまうハビエルには、根底の部分で「家族を無限に愛している」という無自覚さがあるのだ。
言葉によって、人は愛を伝える。でも言葉はいつも自分の抱く愛に対して少なすぎる。種類も、量も、質も、全てが不足している。
体が動かないラモンにとって、言葉だけが自分の愛を伝える手段だ。それはラモンの知性を伝え、個性を伝え、優しさを伝える。
だが、何も言わず強く抱き締めるような愛情表現の代わりはつとまらない。相手の自由を奪うような、暴力的な愛は、ラモンには永遠に届かない「愛」なのだ。
ラモンにとって、「愛を与えること」は「愛に包まれてること」と同じくらい重要だったんじゃないかと思う。
いつも自分を愛してくれる人たちに、同じように「愛してるよ」と伝えたい。でも伝わらない。
何度言葉を重ねても、どんなに感情を込めても、誰かの助けがなければ、相手の歩み寄りがなければ、肌に触れることもない。
愛されているからこそ、愛を返せないことに絶望し、愛とは最も遠い「死」を望む自分に絶望する。
自由に生きられないから惨めなんじゃない。充分に愛せないから惨めなんだ。
ラモンの魂の慟哭は、観ている私の心を揺さぶる。それは長い間自分自身の魂と向き合ってきた者が持つ叫びだからだ。
私たちはこの自由で健康な暮らしが当たり前だと思って生きている。いつまでも続くと思って生きている。
だから、ラモンのような「たまたま不幸にも不自由な人」は特別で、死を求めることを異常だと思う。「あなたが生きている事が尊い」と、そう無垢に信じている。
でも「生きる」ということが「譲れない何か」に準拠しているなら、その「何か」を尊重するのも「愛」ではないだろうか?
この映画は、愛する人の魂に寄り添う、その難しさと切なさを教えてくれる。
難しいテーマ
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主人公は子供の時の海難事故で首から下が動かなくなった。
親や兄の愛を受け生きてはいるが、死を願うようになった。
そして尊厳死を賭けて裁判を起こす。
が、結局敗訴し、尊厳死は認められなかった。
その関係で女性弁護士を雇う。
この女性は実は痴呆症にかかっており、いずれ植物状態になる。
なのでそうなる前に自ら命を絶とうと思っていた。
主人公と一緒に死ぬ約束をしたが心変わりしてしまった。
が、ラジオのDJをしている女性が主人公と親しくなり、
結局主人公の意志の強さに負けて青酸性の毒を用意する。
そしてそれを飲んでオッサン死亡。
一方女性弁護士は病が進行し、このオッサンの事すら覚えてなかった。
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尊厳死という難しいテーマを扱った作品。
主人公は絶望の中で悟りに似た心境になっており、
冷静に自分は死ぬべきであると判断する。
それは家族をこれ以上苦しめまいという気持ちからだった。
そして最後、自分を愛しているDJの女性を説得する台詞が深い。
本当に愛しているなら死なせてくれるはずだ。
確かに女性側の視点で見ると、愛する人間に死んで欲しくはない。
だが、死を望む者を無理に生かしておくのは愛ではないかも知れない。
いや、それにしても難しい・・・・
死にたい、死なせたくない、叶えたい、共に居たい
怒らないで欲しいのだが、この映画は驚く程に爽やかな映像と高揚をもってクライマックスに加速したと僕の目に映った。
この映画を観た理由は単純で……直接的な事情は書けないが……いま僕はまさに「死」について考えなければいけないからだ。
さて「死にたい」のに「死なない、または死ねない」事情は色々あるとは思うが、多くは身近な人への罪悪感が大きいと僕は考える。例え極限まで今が辛くとも、愛されてるもしくは迷惑をかける人の存在を自覚すると、その人たちへの気持ちが生へと自分を縛る。真性の孤独に近いほど気兼ねなく死にやすいとも言い換えられる。その気持ちは当人たちへ打ち明けられないし、多くの人は愛する誰へも迷惑をかけずに煙のように消えるような死を理想とするのではないだろうか。
しかしラモン・サンペドロの事情は大きく違う。一人では死ねない、というかほとんどの事がままならない身体のまま28年をベッドで過ごしたのだ。映画の中で、彼は包み隠さず、真っ直ぐに死を選択したがっている事を訴える。彼の兄は彼を怒り、生きる事を乞う。彼の父は多くは語らず悲嘆にくれる。彼の甥は感情を表に出せず、何処か整理できない戸惑いの様にも見受ける。彼の義姉は彼に理解を示し、なかば失望的ながら彼の望みに耳を貸す。この全てが家族として血の通った反応だと僕は思う。この噛み合わない筈の、しかしどこか通じあってもいる感情同士がひとつの着地点に向かって動いていくのだ。
家族の食事の様子は言葉も重く、映像も暗い。ただ、この映画の多くのカットが、やや人物から距離をとった綺麗な風景ごと切りとったものであるのが意外だった。
誤解を恐れずに言うとこの映画、身構えていたより遥かに見易い。それは「死」について一概に悲劇と捉える「生者の目線」だけではなく、死に心を決めたからこそ感じるポジティブ?な瞬間、そして目標としての死が近づく「死という希望」をも活写しているからに他ならない。ラモンの心情を努めて想像した造り手の真摯さから来るものに違いない。
しかし本人が言葉にするとおり、これはあくまで「ラモン・サンペドロの場合」であり、死の賛美であってもならないのがこの主題を受け止めるにあたり難しいところ。
この映画、まさかのトライアングルラブストーリーの側面もあるのだが、暖かさと残酷さが表裏一体の、歪、美しい、愚か、高潔、何と結論つけたものか…とにかくそういった愛をまざまざと紡ぐ。えぐいのだが(そもそも一人は人妻である)これまたある種の爽やかさを演出されているというか…。エゴがアガペーとなり手を染める窓の夕焼けは尊い。でも尊いと大声で言っちゃいけない気もする。ただそこに結果があり、当人と当人を愛した女性が納得のうちにある事実は「救い」である筈だ。
そしてもう一つ、生命の上での死とはまた違う尊厳の壁を最後に映し映画が終わる。決して悲愴的でない音楽と映像、余韻に乗せて。
これはこういう教訓が正しいなんて無責任な結論を僕の口からは言えない。或いは言葉にするにはまだ整理がついてないのかも。が、☆は5つでも足りない。絶対に、現代を生きる上で多くの人に(非にしろ是にしろ)知る必要がある視点だから。
極めて文学的な映像・・なんて矛盾した表現であろうか??
この作品は最初の出だしから重い雰囲気が漂っている。しかもいくつもの重いテーマが重層的に配置されている。尊厳死、カソリック、家族愛、隣人愛、純愛、詩、そして死・・・。ここから逃れるためのワーグナー・・・。重いのである限りなく・・、しかし世界にその事実は目を逸らすことなく伝えられる。それだけの映画だがそれ以上の映画である。見るべきか否かと言えばやはり全面的に前者であろう。
心の機敏、愛情
テーマは深刻でインパクトが大きい。
でも、それと同じくらい、ラモンや、家族をはじめラモンを取り巻く人びとの、心の機敏や愛情の深さが上手に描かれていて、とても印象に残った。
身近にラモンのような人がいると、まわりの人は、いつの間にか思慮が深くなったりするものかもしれない。
義姉の言うことが最も的を得た。
「(神父は)うるさい。ラモンの好きなようにさせるしかない。どうすべきかよくわからない。彼は愛情に包まれている」というような…。
そう言えばスペインの女はしっかり者、と聞いたような。
安楽死問題はすごく難しく感じる。
ここではカトリックが「うるさい」存在なってしまっているけれど、それでも、もしラモンが、信仰とまでいかなくても宗教的な感覚でもって人生や世界をとらえていたなら、考え方が少しは変わっていたかもしれない、と、チラリと思う。
簡単に答えを出せる話ではない
先日、難病の筋萎縮性側索硬化症(ALS)を発症した女性に対する嘱託殺人容疑で医師2人が逮捕された事件がセンセーショナルに報道された。「安楽死」や「尊厳死」を考えるきっかけになった人も多いと思う。
この世で唯一絶対なものは、「死」は誰にでも必ず訪れ、決して抗うことはできないということ。その死に対して、自ら意思決定する「権利」はあるのか。
この問いに対し、絶対解はないし、一般化(抽象化)して議論すべきでないし、簡単に答えを出すべきではない。
「人生には生きる価値がある」なんて他人の押し付けがましい意見だ。
主人公ラモンに対して「あなたの考えは間違っている」と安易に非難する権利は私たちにあるのか。
生きる権利があるように、死ぬ権利は存在するのか。
本人の意思も大事。が、家族の悲しみは如何ばかりかと思いもめぐる。
テーマは重いが、決して絶望的な内容ではなく、人間の尊厳と自由を問う作品で、答えは一人ひとりが見つけていくもの。
死に向かって邁進する映画は初めてだ。
主人公がいきなり、悲観的だ。
死にたがっている。
しかし、それは彼の誇りのための死だという。
印象的なのは、尊厳死反対派のキリスト教徒との議論。反対派は
「命を代償にする自由は自由ではない。」
しかし、主人公はこう言い返す。
「自由を代償にする人生は人生ではない。」
それが正解とは言い切れないのが人生であり、その答えを求め行く旅が人生だと個人的には思っている。
「命は自らの所有物ではない。」
この言葉に私は最も感銘を受けた。自分で所有していると思っているのが間違いだと。
なるほど。この命は親のもの。友人のもの。社会のもの。地球のもの。大きなものに所有されているとしたら、生きていく責任はぐっと重くなる。
私個人としては、安楽死には賛成である。
大賛成である。
今の私には、死んでいい理由は見つかるが、生きることを義務とする理由が見つからない。
”生きる義務”
それは私には重すぎる概念であり、憂鬱にさせる一つの原因にもなりうる。
簡単にいうと、そう思いながら生きていくのは、しんどすぎる。
社会の一部、ほんの一握りの恵まれた環境で生きる人間でない限り、常に生き生きと生活するのは難しいんじゃないかと思っている。
そして、死という選択が頭をよぎった経験をほとんどの人が持ち、それらの人々は尊厳死を認めると思う。
まずそういう経験をしてしまう人々が最小限になるような法律を定めたあとで、
尊厳死は認めないと言ってほしい。
人としての尊厳とは何かと問うてみた
事故で四肢麻痺になり、家族の献身的な愛に支えられながらも、己の生きるという尊厳を貫きたく、尊厳死を選択したラモン・サンペドロの実話に基づく物語。
登場人物それぞれの心情が丁寧に描かれており、立場によって尊厳死の可否が変わるのがよく理解できる。
「生きることは義務ではなく権利だ」と言うラモンの言葉が身につまされる。
人生は本当に素晴らしいのか
ものすごく考えさせられる作品でした。
実話をもとに作られた物語。
ハビエル・バルデムが、自分の年齢よりも20歳以上も上のラモンという主人公を演じていて、素晴らしい。
首から上しか動かせない役なのに、目で、顔で、言葉で、すべてで演じてた。
ラモンに惹かれていく二人の女性。なぜか人を引き寄せる不思議な魅力をもっている男性をみごとに演じてた。
そして、ロサっていう女性がなんていうか、女子から見てて腹立つ女で。
すごく甘えてて、感情的で自分勝手で。自分の気持ちを人に押し付ける。
でも、人間てそんなもんなのかもしれないけど。彼女も自分のいる場所とかそういうことに満足をしていなくて、ラモンという「かわいそうな」人に尽くす自分に満足したかったのかもしれない。
結局人生なんて自己満足だ。
なんか、人生ってなんなんだろうと思った。
わたしの友達に、「人生は素晴らしい」っていう言葉が好きだっていう友達がいて、
その人が好きな「人生は素晴らしい」って言葉は、「Life is beautiful」とは少し違うらしい。
その人が言わんとするところはものすごくよく分かる。
なんやかんや人生は素晴らしいってことなんだと思う。
人生は輝いてるとか生きてること自体が愛おしいとかそういうたぐいのニュアンスなんだろうと思う。
だけど、どんな人の人生も本当に素晴らしいのかな。
彼の人生は素晴らしかったのかな。
私の人生は素晴らしいのかな。
そんな思いが、止まらなくなる、苦しい映画だった。
今回はものすごく印象的なシーンが多かった。
しかしながら人生を特に考えさせられることになったところから2つ。
1.なぜ皆のように自分の人生に満足できない
フリアとともに死ぬ約束をしたラモン。
本が出版される日と決め、彼はその日を夢見ていた。
しかしその日、彼女は来なかった。
その夜に、取り乱したラモンが発した言葉。
なぜ皆のように自分の人生に満足できない
彼が尊厳死を口にするようになってから、たくさんの人が彼に生を説いた。
同じように体が不自由な牧師が、彼に説教もした。
そして分かり合ったはずの女性も、死ぬことを選んではくれなかった。
すごく、つらかった。
私も思う。世の中の人はみな、人生に満足しているように見える。
そりゃ、見えないところでいろんな苦労があったりするんだと思う。
だけど、自分の人生が何か違うと思い、自らの手でその人生を断つことを思うほどに、
自分の人生に満足できないひとは果たしてどれくらいいるんだろう。
わたしという人間の人生を他の人が生きたらそこそこ満足するのかもしれない。
だけどわたしはいつも思ってしまう、なんか違う、なんか違うと。
人間は、生きる意味を探してしまう。だから人生は素晴らしくもなるし、素晴らしいと思えない自分を苦しめることにもなる。
2.甥のハビが、死へと向かうラモンの車をただただ追いかけるシーン
ラモンは結構甥のハビにつらくあたったり、横柄な態度をとったりする。
だけど、ラモンがロサと共に行くことを決めたとき、彼が乗った車をハビがただただ追いかける。
映像が美しくて、切なくて、
理由なんかない。ただ、悲しい。追いかけたい。
そんな思いがあふれているシーン。
どんなに本人が死を望んでも、人は、人が死ぬのは好きじゃない。
いさかいがあったとしても、本人が生きていることを拒んでいたとしても、
でも悲しい。行かないでほしい。
涙が止まらなくて止まらなくて。
他にも胸に突き刺さるセリフがたくさん出てくる。
お兄さんとか世話をしてるマヌエラさんの想いとか、たまらない。
色んな人の言葉をかみしめてみて頂きたい作品です。
視聴者に双方の意見を聞かせ考えさせる
総合:75点
ストーリー: 75
キャスト: 75
演出: 75
ビジュアル: 70
音楽: 75
何があってもどんな環境におかれても、生きるということが最優先とする価値観が至上であると決め付ける人も大勢いる。だが一方で「尊厳死」という言葉が生まれ大きな議論を巻き起こしているのは、尊厳死を望む人が大勢いるからでもある。生きることが苦しみである人がいるからである。
この作品は視聴者に考えることを要求する。同じように首から下の麻痺した人が、それでも生きるべきだと説得にも来る。家族や友人の反対もある。しかし主人公の決意は揺るがない。同時に彼の支持者もまたやってくる。彼らは彼の不幸や苦しみを理解していく。彼は尊厳死を望んだ。だが一方的にどちらがいいかをこの映画は断言しない。最初から結論を決め付けるのではなく、どちらがいいかを考えるのは視聴者である。
最期を選ぶ。。
ハビエルバルデム、本当に更年期のおじさんに見える。
この映画は予告を見てからずっと気になっていました。
音楽が良いですね。主人公も実在の人物を描いているので、現実感を感じながら観られました。
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