脱走

劇場公開日:

  • 予告編を見る
脱走

解説・あらすじ

2日間という限られた時間のなかで命懸けの脱北に挑む軍人の闘いを、緊迫感たっぷりに活写した韓国映画。

軍事境界線を警備する北朝鮮の部隊。もうすぐ兵役を終える軍曹ギュナムは韓国への脱走を計画していたが、ついに決行しようとした矢先、部下の下級兵士ドンヒョクに先を越され失敗してしまう。さらにギュナムの幼なじみである保衛部少佐ヒョンサンが、脱走兵ドンヒョクを捕まえた英雄としてギュナムを祭り上げ、前線から平壌へ異動させようとする。タイムリミットがあと2日に迫るなか、ギュナムはヒョンサンの目を盗んで決死の脱出を試みるが、思わぬ困難が立ちはだかる。

テレビドラマ「シグナル」のイ・ジェフンが脱北に挑む主人公ギュナム、Netflixドラマ「D.P. 脱走兵追跡官」のク・ギョファンが彼を追撃する軍少佐ヒョンサンを演じ、「このろくでもない世界で」のホン・サビン、テレビドラマ「ナビレラ それでも蝶は舞う」のソン・ガンが共演。「サムジンカンパニー1995」のイ・ジョンピル監督がメガホンをとった。韓国のシンガーソングライター、Zion.Tが挿入歌を担当。

2024年製作/94分/韓国
原題または英題:Escape
配給:ツイン
劇場公開日:2025年6月20日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.5自分はどう生きるべきか

2025年4月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

「国を出られるかどうか」の話なのでほぼ全編北朝鮮が舞台で、登場人物も全員北朝鮮兵士。でも、軍事キャンプの中なのでどこの国かはあまり関係ないかも。

自分と北朝鮮の兵士では共通点なんか無さそうに思える。しかし、主要登場人物の三人はそれぞれが事情を抱え、夢や希望を持っていても、現実と折り合いをつけて夢を諦めたり、諦めきれずに苦しんだりと、なかなかままならない人生を歩んでいる。生まれた場所や立場は違っても、結局、「自分はどう生きるべきか」で悩むのは人類共通なんだろうな、と思わされる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Tofu