FEMME フェム

劇場公開日:

  • 予告編を見る
FEMME フェム

解説・あらすじ

ヘイトクライムの標的にされたドラァグクイーンが、自分を襲撃した男を相手に危うい駆け引きにのみ込まれていく姿を描いたイギリス製ラブサスペンス。2021年に英国アカデミー賞にノミネートされたサム・H・フリーマン&ン・チュンピン監督による同名短編を、同監督のメガホンで長編映画化した。

ナイトクラブのステージで観客を魅了するドラァグクイーンのジュールズは、タトゥーだらけの男プレストンと出会う。しかしその出会いは突如として憎悪に満ちた暴力へと変わり、ジュールズは心身に深い傷を負う。数カ月後、ジュールズはゲイサウナで偶然にもプレストンと再会。自身の性的指向を隠して暮らすプレストンに復讐するチャンスを得たジュールズは巧みに彼に接近するが、密会を重ねるうちにプレストンの暴力的な仮面の奥に潜む脆さと葛藤が浮かびあがり、ジュールズの心にも説明のつかない感情が芽生えはじめる。

「キャンディマン」のネイサン・スチュアート=ジャレットがジュールズ、「1917 命をかけた伝令」のジョージ・マッケイがプレストンを演じた。

2023年製作/98分/R18+/イギリス
原題または英題:Femme
配給:クロックワークス
劇場公開日:2025年3月28日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8
  • 画像9

(C)British Broadcasting Corporation and Agile Femme Limited 2022

映画レビュー

5.0スパイスの効いた作品

2025年4月28日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

驚く

斬新

普段見ないジャンルなのでスルーしていましたが、評価が高いので気になった作品。今週終映とのことで滑り込んできました。
結果、大正解でした。とても見応えがありました。

まさか、見終わった瞬間の感情が「切ない」とは予想もしてませんでした。主人公の複雑な感情がとてもよく伝わってきました。葛藤の末のステージ上の発言は、許してあげたい。でも、元はと言えば主人公も結構悪い。

途中のゲームきっかけの人間関係の転調も絶妙だし、結末も完璧でした。

ただ、かなり性的絡みも多いし特殊な世界のお話なので、知人におすすめはしづらい…からここでおすすめしときます。

帰宅後ネットで主人公達のインタビュー動画を見ました。まるで別人に見えます。演技力に脱帽。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
SING SING

5.0多彩な表情と感情の変化に釘付け

2025年4月18日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

緊張感のあるストーリー展開や会話は勿論のこと、
ジュールズとプレストンの、内面に感情の裏表を抱えている状態における、
誘惑、困惑、逡巡、葛藤、恐怖、支配、隷属、安堵、茫然など、
多彩な感情や多層的な表情の変化の表現が素晴らしく、魅力的で釘付けになる。

ほとんどが夜の時間帯の出来事で、
赤、青の人工的な照明光の多い、暗い闇を背景にしているシーンが多いので、
彼らの表情が一層強調され、キャラクターにグッと集中、引き込まれる。

同性であるが故の困難さや複雑な事情、状況はあるが、
それを差し引いてもラブストーリーとして切なく、胸に迫るものがある。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
HK

3.5セクシャルマイノリティの難しい部分

2025年4月14日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

難しい

ヨーロッパ方面の映画という事で
おそらく日本人には中途半端に映る結末は想定していました
が僕はその通りその先どうなるの!

という結末ではありました。

ゲイサウナの場面や性描画もあるので
理解されるかわからない部分もあると思いましたが

自分を受け止められる人とそうでない人
その中にある感情の複雑さ

ゲイである事に悩み始めた時期に感じた感覚にい似た感想を持ちました
そして見た目と感情の狭間
揺れ動く感情

そして最後のやりとり

そして最後の手の動き
プレゼントとそのメッセージ

この映画が表現されていた
だからこそ
日本人の僕には

そのさき!
と思いましたが

セクシャリティーに関係なく
たくさんの方に見ていただいて

考えてもらえるきっかけになればと思いました

コメントする (0件)
共感した! 0件)
タロ

3.0もっとバイオレントなラストを期待してたが

2025年4月11日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
慈

他のユーザーは「FEMME フェム」以外にこんな作品をCheck-inしています。