グラディエーターII 英雄を呼ぶ声

劇場公開日:

解説・あらすじ

古代ローマを舞台に、皇帝の後継者争いの陰謀に巻き込まれ、剣闘士(グラディエーター)として苛烈な戦いに身を投じる男の姿を描いたスペクタクルアクション「グラディエーター」。巨匠リドリー・スコットが監督を手がけ、アカデミー賞で作品賞や主演男優賞など5部門を受賞した同作の24年ぶりとなる続編。

将軍アカシウス率いるローマ帝国軍の侵攻により、愛する妻を殺された男ルシアス。すべてを失い、アカシウスへの復讐を胸に誓う彼は、マクリヌスという謎の男と出会う。ルシアスの心のなかで燃え盛る怒りに目をつけたマクリヌスの導きによって、ルシアスはローマへと赴き、マクリヌスが所有する剣闘士となり、力のみが物を言うコロセウムで待ち受ける戦いへと踏み出していく。

今作の主人公となるルシアスは、ラッセル・クロウが演じた前作の主人公マキシマスの息子という設定。そのルシアス役を、「aftersun アフターサン」でアカデミー賞にノミネートされたポール・メスカルが演じた。そのほかデンゼル・ワシントン、ペドロ・パスカル、前作から続投のコニー・ニールセンらが共演。リドリー・スコットが前作に続いて監督を務め、脚本は「ナポレオン」「ゲティ家の身代金」のデビッド・スカルパが担当。

2024年製作/148分/R15+/アメリカ
原題または英題:Gladiator II
配給:東和ピクチャーズ
劇場公開日:2024年11月15日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第97回 アカデミー賞(2025年)

ノミネート

衣装デザイン賞  

第82回 ゴールデングローブ賞(2025年)

ノミネート

最優秀助演男優賞 デンゼル・ワシントン
シネマティック・ボックスオフィス・アチーブメント賞  
詳細情報を表示

“観る楽しさ”倍増する特集をチェック!

インタビュー

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0大胆な創造性で攻め続けるリドリー作品にはずれなし

2024年11月30日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

24年ぶりの続編を製作する上では無限の選択肢があったことだろう。失敗の神は常に嬉々として手をこまねいていたはず。だが一作目と二作目とで多くの要素が対を成す構成はとても明確で潔い。メスカル演じる主人公は前作のクロウとほぼ同じ運命を辿るし、さらにクロウの役柄をメスカルと二分するかのごとく将軍役のパスカルの存在がある。その上、狂った皇帝は本作ではまさかの寡頭化。かくも「II」さながら鏡に映ったかのような反復、増幅を楽しみつつ、狙い定めたタイミングでの効果的なズレが観客の心を大いに沸かせる。さすがリドリー。大胆で抜け目ない。しかも相変わらずの光と影を駆使しダイナミックな人間絵巻を描くカラヴァッジオぶり。後半に本性を剥き出す”あの男”もすこぶる楽しいが、その中で飛び出す「私は芸術家だ」という台詞には監督自身の言霊の響きすら感じた。これはある意味、リドリーの怪物的な芸術魂を存分に覗く作品かもしれない。

コメントする (0件)
共感した! 13件)
牛津厚信

4.0肉弾戦車

2025年2月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

興奮

難しい

劇場56作目

面白かった、1作目を見なかったことを大いに後悔してます。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
あきと

3.0子供に難しい言葉でマウントを取ろうとする大人

2025年2月18日
PCから投稿

怖い

興奮

難しい

敵国に攻められ妻が殺され捕虜にされた男が、復讐のため戦っていく話。
関係性がやや分かりにくいが面白いところでもある。

良い点
とくになし

悪い点
・謎の生き物
・電動ドア風の物やら水槽やら謎の科学技術
・謎の終盤展開

コメントする (0件)
共感した! 0件)
猪古都

4.0迫力ある戦闘シーンは健在!

2025年2月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

コロシアムでの闘いは、前作に引き続き迫力満点!あのコロシアムに水を引き、鮫を入れて、海での闘いを再現するとは、想像を超えた!

前作に引き続き出演のコニー・ニールセンの変わらぬ美しさには脱帽。さらに、デンゼル・ワシントンの圧倒的な演技力と存在感には、主役のポール・メスカルは、正直影を潜める形になった。

ストーリーは、前作から引き継ぐ形で進む。全く新しいストーリーではなく、続編として描いたのは正解だろう。ラッセル・クロウが築いたグラディエーターの名シーンを懐かしむことができた。

最後の終わり方に、やや中途半端さを感じたが、主人公が前作とうまく繋がった時、少しばかりの高揚感を覚えた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
うさぎ

「グラディエーター」シリーズ関連作品