一月の声に歓びを刻め

劇場公開日:

  • 予告編を見る
一月の声に歓びを刻め

解説

「幼な子われらに生まれ」の三島有紀子監督が、自身が47年間向き合い続けてきた過去の出来事をモチーフに撮りあげたドラマ。北海道・洞爺湖の中島、伊豆諸島の八丈島、大阪・堂島の3つの「島」を舞台に、それぞれ心に傷を抱える3人の物語が交錯する。

お正月、洞爺湖の近くで1人暮らしするマキの家に家族が集まり、彼女が作ったおせち料理を囲む。マキはかつて次女れいこを亡くしており、一家団らんの場に喪失の雰囲気が漂う。八丈島に暮らす牛飼いの誠のもとに、娘の海が5年ぶりに帰省する。誠は交通事故で妻を亡くし、男手ひとつで海を育てた。海は妊娠しており、結婚さえ知らずにいた誠は複雑な思いを抱く。元恋人の葬儀に参列するため故郷の堂島を訪れたれいこは、レンタル彼氏をしている男トト・モレッティに声をかけられる。過去のトラウマから誰にも触れることができない彼女は、そんな自分を変えようと、男と一晩過ごすことを決意する。

「船でやってきた者」れいこを前田敦子、「船を待つ者」誠を哀川翔、「船で向かう者」マキをカルーセル麻紀が演じ、坂東龍汰や片岡礼子、宇野祥平、原田龍二、とよた真帆ら実力派キャストが共演する。

2024年製作/118分/G/日本
配給:東京テアトル
劇場公開日:2024年2月9日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

4.5悲惨だが救いはある

2024年4月25日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ぺがもん

5.0二人のれいこと島の娘と三島有紀子

2024年4月17日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
日吉一郎

3.0こんなん出ました

2024年4月5日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

監督の思いがつまった、自主上映の映画
ただ御本人しかわからない、各パートのつながりが私にはわからなかった

1パートはカルーセルさん、まるでLGBTp版リア王といった風情?
2パートは伊豆の島が舞台で、ここが一番分からなかった。(娘と父の関係性~未来への志向?)
3パートが大阪北新地 カメラワークには感心したし、象徴性のある小物が効いていた

良くも悪くも独善で良かったも言えるし、時間を返せとも言いたくなる
監督が満足してるなら、それでもいいのかな・・・

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ソルト

4.0カルーセル麻紀さん、ただものでない

2024年3月31日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

NHKの番組内で「罪の意識に焦点を当てた作品」と紹介されているのを見て興味をそそられ、特に作品の公式サイトを覗くことなく観に行ってみてなるほど。
監督する方の物事の捉え方も改めて認識。
数日経ち(レビュー投稿時点では1ヶ月以上になったけど)、思い出そうとするとカルーセル麻紀さんの演技の記憶が一番濃いです。引き込まれ度合いが半端ない。心臓をグッと掴まれたかのような興奮状態にもっていかれます。
やはりあの方ただものでない。無論、良い意味で。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
orca
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る