プルーフ・オブ・ライフ

劇場公開日:

解説

愛し合ってはいけない男女が危険な冒険を繰り広げるサスペンス。監督・製作は「ディアボロス/悪魔の扉」のテイラー・ハックフォード。脚本・製作総指揮は「アルマゲドン」のトニー・ギルロイ。撮影は「ガタカ」のスラウォミール・イドゥジアク。音楽は「地上より何処かで」のダニー・エルフマン。美術は「トーマス・クラウン・アフェアー」のブルーノ・ルービオー。編集は「スライディング・ドア」のジョン・スミス。衣裳は「クレイドル・ウィル・ロック」のルース・マイヤーズ。出演は「ユー・ガット・メール」のメグ・ライアン、「グラディエーター」のラッセル・クロウ、「ダンサー・イン・ザ・ダーク」のデイヴィッド・モース、「ビーン」のパメラ・リード、「ボディ・カウント」のデイヴィッド・カルーソーほか。

2000年製作/135分/アメリカ
原題:Proof Of Life
配給:ワーナー・ブラザース映画
劇場公開日:2001年3月17日

ストーリー

国際的な人質事件を専門に扱うプロの交渉人テリー(ラッセル・クロウ)は、会社の要請で南米の国テカラへ飛び、反政府ゲリラに誘拐されたアメリカ人技師ピーター(デイヴィッド・モース)に関する事件を扱うことになる。だが身代金の交渉を進める前に、経営危機に陥ったピーターの会社が保険をキャンセルしていたことが発覚。テリーはいったん事件を離れるが、ピーターの妻アリス(メグ・ライアン)の哀願に心を動かされ、交渉人仲間のディーノ(デイヴィッド・カルーソー)と共にピーターを救い出すと誓う。そして無線による身代金の交渉が始まった。持久戦が続く中、やがてテリーとアリスの間に愛が芽生えはじめる。むろんそれは許されない感情。燃え上がる恋の情熱をストイックに抑えながら、テリーは不屈の粘り強さで人質交渉にあたり、自らの責任をまっとうするのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

2.0交渉人のはずが・・・

2023年12月31日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

2.0依頼人を愛してしまうという職務放棄

2023年10月8日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

この手の映画において、どうしても考えてしまうのが、「職権濫用」とか「職務放棄」などの問題。依頼人の妻である、メグは、ラッセルにとっては職業上の関係であって、間違っても恋愛には発展しない。はずなのに、どうして?

スゴ腕の交渉人だか、調査員だか、とにかく腕っぷしが強くて、マッチョで頼りがいがあって、ストイックで。って、それに惚れてしまう依頼人が仮にいたとしても、それに手を付けていたら、重大な職務違反でしょう。

『ボディガード』のケビン・コスナーとホイットニー・ヒューストンの関係とか、一緒にいるうちにいつの間にか愛し合うようになって、みたいな設定は、主人公のプロ意識をただどぶに捨てる行為に他ならないからね。

それでも、逆のパターンはよくコメディの題材になるし、たいていは許されない関係を乗り越えてくっついちゃうよね。『ウエディングプランナー』とか。そこの違いは、コメディか、スリラーか。笑えるか、笑えないか。にあるのだろうか。

とにかく、メグ・ライアンがなんも考えてない、ただのスケベ主婦にしか見えなかった、残念な映画。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
うそつきカモメ

4.0普通に良かった。

2023年6月26日
iPhoneアプリから投稿

単純なアクション映画ではない、
交渉人というあまりない観点から描かれていて新鮮味もあったし、程よくアクションもあり、
また駐在員のトラブルもリアルで、総じて興味深かったです。
ラッセルクロウの表情描写も良い。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
balboa

3.5ラッセル・クロウ=37歳の美しく引き締まった姿の貴重な映画

2022年8月22日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

2000年(アメリカ)監督:ティラー・ハツクフォード。
南アフリカで武装勢力に誘拐されて身代金を要求されるダム技術者を、
身代金交渉人で元軍人が助け出す、とのストーリーです。
誘拐されたピーター(デヴィッド・モース)の妻アリス(メグ・ライアン)と、交渉人テリー(ラッセル・クロウ)との忍ぶ愛を絡ませながら描いたスリラー映画。

ともかくラッセル・クロウの若さ頼もしさ美しさ炸裂してます。
22年後の57歳のクロウ。
「アオラレ」の太り過ぎで熊のようになるとは、誰が想像できたでしょう。
2000年の美しさのまま、太らずにナイスミドルになってきたのなら・・・・
世の中はままならぬもの・・ですね。
メグ・ライアンはやはり可愛くコケティシュです。
もうスクリーンに登場する機会もないメグの、やはり貴重な映画ですね。
人質交渉をやや丁寧に描き過ぎというか、もうちょっと手短かにして100分くらいでまとめて欲しいところですが、ラストの救出劇は迫力ありました。
ヘリコプターで脱出する危機一髪感も中々です。
(結局、身代金は払ったのでしょうかね?気になります)

コメントする (0件)
共感した! 1件)
琥珀糖
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る