「エレファント・マン」本日 NHK BSで放送!見どころ・あらすじ・キャストまとめ
2026年1月15日 11:00
(C)1980 BROOKSFILMS LTD「ツイン・ピークス」シリーズや「マルホランド・ドライブ」などの鬼才デビッド・リンチ監督が手掛けた不朽の名作「エレファント・マン」が、1月15日午後1時からNHK BSで放送されます。リンチ監督が2025年12月にこの世を去ってからちょうど1年。その類まれなる才能を世界に知らしめた本作の見どころ、あらすじ、キャスト情報をまとめてご紹介します。
19世紀末のロンドンを舞台に、実在した青年の数奇な運命を美しいモノクロ映像で描いた本作。1980年の公開から45年以上が経過した今もなお、観る者の心を激しく揺さぶり続けています。
特殊メイクを施し、主人公の「エレファント・マン」ことジョン・メリックになりきったジョン・ハートは、表情をほとんど動かせないという制約の中、目と声だけで、人間としての尊厳や自らの境遇に対する慟哭を巧みに表現しました。
また、ジョンを救おうとする慈悲深い医師トリーヴズ役に、「羊たちの沈黙」「ファーザー」のオスカー俳優アンソニー・ホプキンス。そして、慈愛の象徴となる舞台女優ケンドール夫人役にアン・バンクロフト。ジョンとケンドール夫人が心を通わせるシーンは、本作屈指のハイライトです。
本作は、第53回アカデミー賞で作品賞を含む8部門にノミネートされ、第9回アボリアッツ国際ファンタスティック映画祭ではグランプリを獲得。ちなみに、本作の特殊メイクを手掛けたクリストファー・タッカーの功績を称え、翌年からアカデミー賞に「メイクアップ賞」が新設されたというエピソードはあまりに有名です。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“伝説の傑作”級との噂を聞きつけて…
【映画.com編集長が観に行ったら】心の底からドハマりでした…規格外の“物語”と“死闘”に唸った
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)