「ストーリー・オブ・マイライフ わたしの若草物語」NHK BSで本日放送 グレタ・ガーウィグ監督×シアーシャ・ローナン共演作
2026年1月13日 11:00

ルイーザ・メイ・オルコットの世界的名著「若草物語」を、グレタ・ガーウィグ監督が新たな視点で映画化した「ストーリー・オブ・マイライフ わたしの若草物語」が、1月13日午後1時からNHK BSで放送される。本記事では、あらすじ&キャスト情報をまとめて紹介する。
本作は、19世紀の南北戦争時代を生きるマーチ家の四姉妹の成長と絆を描いた物語。「レディ・バード」「バービー」で知られるガーウィグが監督・脚本を務め、原作者オルコットの人生を投影しながら、女性の自立やクリエイターとしての苦悩と描き出した。
物語は、作家を目指す次女ジョー(シアーシャ・ローナン)の視点から、大人になった「現在」と、少女時代のきらめく「過去」を交錯させながら進行する。従来の映像化作品とは一線を画す構成と、現代にも通じるメッセージ性が高く評価され、第92回アカデミー賞では作品賞を含む6部門にノミネートされた。
現在のハリウッドを牽引する若手スターたちの豪華共演も本作の魅力。主人公のジョーを演じるのは、本作でアカデミー主演女優賞にノミネートされたローナン。長女メグ役に「ハリー・ポッター」シリーズのエマ・ワトソン、三女ベス役にエリザ・スカンレン、そして四女エイミー役にはフローレンス・ピューが名を連ねる。
さらに、姉妹の幼馴染ローリー役にはティモシー・シャラメが扮し、ジョーとの切なくも美しい関係性を体現。マーチ叔母役には大女優メリル・ストリープ、母親役にはローラ・ダーンと、脇を固めるベテラン勢の演技も光る。
しっかり者の長女メグ、活発で信念を曲げない次女ジョー、内気で繊細な三女ベス、人懐っこく頑固な末っ子エイミー。女性が表現者として成功することが難しい時代に、ジョーは作家になる夢を一途に追い続けていた。性別によって決められてしまう人生を乗り越えようと、思いを寄せる隣家の青年ローリーからのプロポーズにも応じず、自分が信じる道を突き進むジョーだったが……。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
神の雫 Drops of God
【今、この作品にハマりにハマってます】人間ドラマとミステリーがとんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
火喰鳥を、喰う
【2025年で個人的に“最も混乱&ゾクッ”とした注目怪作が催促配信!!】この日記を調べてはいけなかった。
提供:JCOM株式会社
ブゴニア
【事件です】あり得ないほどすごい映画がくる――ヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”異常事態
提供:ギャガ
クライム101
【「アベンジャーズ」最新作の前にこれを観よ】“ソー”と“ハルク”が魂で殴り合う極限スリラー
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント