「ターミネーター」撮影監督死去、ジェームズ・キャメロン監督が追悼
2025年11月4日 13:00
写真:Album/アフロ「ターミネーター」や「エイリアン2」などで知られる撮影監督のアダム・グリーンバーグさんが10月26日、81歳で死去したと、米Deadlineが報じている。
これを受けて、グリーンバーグさんと「ターミネーター」で初めてタッグを組んだジェームズ・キャメロン監督が追悼文を発表した。
キャメロン監督は「アダム・グリーンバーグは私にとって特別な存在でした。彼は『ターミネーター』で仕事をした最初の撮影監督だったからです」とコメント。1984年の「ターミネーター」製作時を振り返り、「当時、私たちは非常に限られた予算とタイトなスケジュールの中で撮影していました。しかしアダムは、その制約を創造性に変える術を知っていたんです」と述懐した。
さらにグリーンバーグの仕事ぶりについて「彼の柔軟性と問題解決能力は驚異的でした。どんな状況でも、美しく印象的な映像を生み出すことができました」と称賛。「『ターミネーター』のあのダークで緊張感のあるビジュアルスタイルは、アダムの貢献なしには実現できなかったでしょう」と、その功績を振り返った。
イスラエル出身のグリーンバーグは、ハリウッドで40年以上にわたって活躍。キャメロンとは「ターミネーター」の成功後、86年の「エイリアン2」でも再びタッグを組んだ。他の代表作には「ラッシュアワー」「コラテラル・ダメージ」「スネーク・フライト」などがある。
 PR
©2025 Disney and its related entities
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
スプリングスティーン 孤独のハイウェイ
【人生にぶっ刺さる一本】すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの面白そうな物語は…!
【ヤバすぎる世界へ、ようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”…予告だけで今すぐ観たい!
提供:ディズニー
火の華
【あまりにも凄すぎた】“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作――フィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 壮絶な演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ