P.A.WORKSオリジナルアニメ「永久のユウグレ」9月25日放送開始 追加キャストに富田美憂、OP主題歌をUruが担当 PVも公開
2025年9月3日 16:00

オリジナルテレビアニメ「永久のユウグレ」の放送が9月25日からスタートすることが決定。富田美憂の出演と、オープニング主題歌がシンガーのUruが歌う「プラットフォーム」であることも明らかになった。第1弾PVとキービジュアルも公開されている。

同作は「SHIROBAKO」「菜なれ花なれ」で知られるP.A.WORKSによるSFラブストーリー。コールドスリープしていた男子高校生・姫神アキラ(CV:梅田修一朗)は、OWELと呼ばれる統一機構によって人々が管理される約200年の世界で、最愛の幼なじみ・王真樹トワサ(茅野愛衣)に酷似したアンドロイド・ユウグレ(石川由依)と出会い求婚される。アキラは戸惑いながらも、世界のどこかにいるはずのトワサを捜し出すべく、ユウグレとともに旅へ出ることを決意する。

富田は、旅の途中にアキラとユウグレが出会う少女で、かつて両親が描くも未来の世界では禁書扱いとなった絵本を探しているアモル役を担当する

第1弾PVには、未来世界で目覚めたアキラがユウグレと邂逅し、函館から東京へと向かう旅に出る姿が描かれる。結婚に代わる新たな制度“エルシー”をはじめとする作中の文化や世界観を垣間見られる内容となっており、「プラットフォーム」が流れるなか、絶大な力をもつユウグレがOWELと戦いを繰り広げる場面や、アモルの登場シーンなどもボイス付きで収録されている。キービジュアルには、夕焼け空の下、荒廃した街を背に集まったアキラ、ユウグレ、アモルの姿が描かれている。
「永久のユウグレ」は、9月25日深夜12時26分からMBS・TBS系28局「スーパーアニメイズム TURBO」枠内で全国同時スタート。初回は第0話となり、10月2日に第1話が放送される。配信は、放送後に各種プラットフォームで順次開始。
富田、Uruからのコメント全文は以下の通り。

アモルは年相応に可愛くて、一生懸命で、両親のことが大好きで、とてもピュアでまっすぐな子です。
収録をしていると、いつも心をとてつもなく動かされる作品で、アモルを演じるにあたり愛情というものについてたくさんたくさん考えました。
きっと毎話みなさんを驚かせてくれる作品だと思います。
ぜひ最後まで見届けていただけますと幸いです!

私たちの現実の日常生活の中に存在しているAI技術についても、この先の想像を膨らますことを楽しみながら脚本を読ませていただきました。
そして、どんな形でも愛は愛、人を想う気持ちは変わらないんだなという確信も得られましたし、その何も飾らないまっすぐな気持ちをストレートに曲や歌詞に落とし込みました。
この「プラットフォーム」が「永久のユウグレ」の登場人物たちや観てくれた方、聴いてくれた方の背中を押すことができるような、楽しくて勢いのある曲になってくれますように。
関連ニュース





