「5万回斬られた男」時代劇のレジェンド・福本清三さんのドキュメンタリー映画製作が決定
2025年6月29日 19:00

「5万回斬られた男」と称され、斬られ役として東映の時代劇を中心に映画、テレビドラマで活躍した故福本清三さんのドキュメンタリー映画の製作が決定した。

福本さんは、第48回日本アカデミー賞で最優秀作品賞を受賞した「侍タイムスリッパー」主人公の会津藩士・高坂新左衛門のイメージとなった伝説の斬られ役。15歳で東映京都撮影所に入所し、大部屋俳優に。20代後半からは斬られ役専門となったが、2003年には「ラストサムライ」でトム・クルーズとの共演を果たし、14年には「太秦ライムライト」で映画初主演を務めた。
本作は、福本さんの唯一の主演作「太秦ライムライト」のプロデューサーと脚本を務めた大野裕之がメガホンをとり、「太秦ライムライト」の未公開映像や合計200時間にも及ぶチャンバラのシーン、生前のインタビュー、舞台やリハーサルの映像などを再編集し、日本一の斬られ役の人生を描くドキュメンタリー。
現在、編集が行われており、福本さんの没後5年に合わせ来年春の劇場公開を目指す。合わせて「太秦ライムライト」の劇場再公開を計画中だという。また、8月11日までCAMPFIRE(https://camp-fire.jp/projects/845439/view)で本作の製作費を募るクラウドファンディングを実施中。

大野監督のコメントは以下のとおり。

関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
プレデター バッドランド
【ヤバすぎる世界へようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”=非常識なまでの“面白さと感動”
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
【すべての瞬間が魂に突き刺さる】どうしようもなく心が動き、打ち震えるほどの体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
あまりにも凄すぎた
【“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作】これはフィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 壮絶な演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ