内田有紀&要潤「ちはやふる めぐり」で當真あみ演じる主人公の両親役に! 家族写真を公開
2025年6月9日 04:00

7月9日午後10時から放送される日本テレビの連続ドラマ「ちはやふる めぐり」に、當真あみ演じる主人公の家族役として内田有紀(特別出演)、要潤、榎本司の出演が決定。4人で仲睦まじく肩を寄せ合う家族写真が公開された。
本作は、末次由紀氏による大ヒット漫画「ちはやふる」を原作とした映画「ちはやふる 上の句」「同 下の句」「同 結び」の10年後の世界を描くオリジナルドラマ。廃部の危機にある梅園高校・競技かるた部の幽霊部員・藍沢めぐるが、顧問として赴任してきた大江奏(上白石萌音)と出会い、成長していく姿を描く。
(C)日本テレビ内田が演じるめぐるの母・塔子は、ウェディングプランナーとして忙しく働く、一家の大黒柱。厳しい面もあるが何より子どもたちの将来のことを心配し思っている。内田は「人生の中で青春を味わえるのはほんの一瞬ですが、このドラマにはもう一度その大切な時間と出逢える瞬間があります」と作品の魅力を語った。
要扮する父・進は、コロナ禍で料理人を辞めた後、主夫として家族を支えながら料理系インフルエンサーとしても活躍している。育児と家事に奮闘する姿が自身の経験にも重なるという要は「深く共感しながら演じています」と語り、「めぐるの試合では、内田さんと一緒に手に汗握って応援しています。感動的な作品です。ぜひご覧ください」とファンに呼びかけた。
めぐるの弟・駆は中学2年生。めぐるとは違い要領がよく、中高一貫校に通っている。生意気な面もあるが姉想いの弟、というキャラクター。役を担う榎本は「僕もリアル中学生なので、藍沢家の思春期の弟『駆』として、家族の団欒を魅せられたらと思います」と意気込みを語った。
藍沢家は一見仲の良い家族に見えるものの、実はめぐるは両親に言えないある秘密を抱えている。その秘密が火種となり、家族の関係に変化が訪れることになる。競技かるたに懸ける高校生たちの青春とともに、主人公めぐるの葛藤や成長が描かれる“藍沢家の物語”にも注目だ。
内田、要、榎本のコメント全文は以下のとおり。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
星と月は天の穴
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
Pontaパス
【「ズートピア2」「アバターF&A」などを“500円”で観られる!】絶対に読んでから映画館へ!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」 些細な口論が…まさか 異常事態を総力取材
提供:ハピネットファントム・スタジオ