一歩、一歩、前へ! 吉永小百合が“生涯挑戦”の女性登山家を演じた「てっぺんの向こうにあなたがいる」特報公開
2025年6月4日 08:00

吉永小百合の通算124本目の映画出演作「てっぺんの向こうにあなたがいる」(阪本順治監督)の特報とポスターが、このほど公開された。
「てっぺんの向こうにあなたがいる」は、76カ国の最高峰・最高地点の登頂を成功させた田部井淳子さんの実話をもとに、“挑戦”に生涯を捧げた女性山岳家を壮大なスケールで描く。吉永が主人公・多部純子を演じ、純子を支える夫・正明を佐藤浩市、純子の盟友であり、エベレスト登頂の相棒でもある北山悦子役に天海祐希、青年期の純子役にのんが扮している。また、木村文乃、若葉竜也、工藤阿須加、茅島みずきらも出演している。
「人生は、八合目からがおもしろい」というキャッチコピーを配したポスターは、生涯挑戦を続けた女性登山家・多部純子と、彼女に寄り添い、支え続けた人々のぬくもりが伝わる仕上がり。山を愛し、山に愛された女性登山家・多部純子(吉永/のん)は、生涯を通じて“てっぺん”に挑戦し続けた。女性初のエベレスト登頂という偉業を達成した後も挑戦を続ける彼女に寄り添い、支える夫・正明(佐藤/工藤)や新聞記者の北山悦子(天海/茅島)。母を応援する娘・教恵(木村)と反発する息子・真太郎(若葉)との生活も疎かにせず、ひとりの女性として、妻として、母として強くたくましく生き、山と共に生きた多部純子の人生が垣間見えるビジュアルだ。
特報では、年齢を重ねてもなおチャレンジを続け、支えてくれる周囲の人々と共に「一歩、一歩、前へ!」と歩み続ける主人公・純子の快活な様子が垣間見える。雪山に初挑戦したのんがピッケルを力強くふるいエベレスト登頂を目指す様子や、吉永が124本目にして初めて挑戦した登山家として各地の山に登る姿、そして最大のチャレンジとなった富士山からの雄大な景色をバックに夫である佐藤浩市と共に語り合う姿などが映し出されている。
「てっぺんの向こうにあなたがいる」は、10月31日からTOHOシネマズ 日比谷ほか全国公開。
(C)2025「てっぺんの向こうにあなたがいる」製作委員会
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】マジ最高だった!! 究極のスリル、圧倒的な感動、限界突破の興奮!!!
提供:東宝東和

日本よ、これが本物の“悪”だ
【拷問、殺人、裏切り、粛清】超刺激的な“史上最大ヒット作”、観たらすごかった…!
提供:JCOM株式会社

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー

個人的に“過去最高”!!
【たった“1秒”が爆発的に話題になった映画】実際に観たら…全てが完璧、全編がクライマックス
提供:ワーナー・ブラザース映画

傑作SFアドベンチャー、無料放送!
【製作費1億7000万ドル超の大作】近代文明崩壊、人々の運命は…(提供:BS10 スターチャンネル)