松田美由紀監督作の主演は原田美枝子&佐藤緋美 「MIRRORLIAR FILMS Season8」ラインナップ発表
2025年6月2日 15:00

短編映画制作プロジェクト「MIRRORLIAR FILMS Season8」全5作品のラインナップが発表され、11月に岡山県先行公開と12月の劇場公開が決定した。女優の松田美由紀が監督を務める「からのうつわ」は、原田美枝子と佐藤緋美が主演を務める。
2020年から始動した伊藤主税、阿部進之介、山田孝之らがプロデュースする「MIRRORLIAR FILMS」(ミラーライアーフィルムズ)は、メジャーとインディーズを超えた多彩なクリエイターによる短編映画制作プロジェクト。2025年のSeason7までに著名クリエイターから一般公募まで、俳優、映画監督、漫画家、ミュージシャンなどが監督した52本の短編映画を劇場公開してきた。
Season8の舞台となるのは岡山県。発表された作品は「からのうつわ」「CUT!」「愛骨(あいこつ)」「ラの♯(シャープ)に恋をして」、そしてMEGUMIがプロデュースする佐渡恵理監督作品(制作予定)の5作品。

女優のほか、歌手、写真家、映像作家としても幅広く活動する松田が監督・脚本を務める「からのうつわ」は、パチンコ屋を舞台に文子(原田)と土井(佐藤緋美)の邂逅と交流を描く。同じ店の同じ台でパチンコを打つことが日課になっている文子はある日、パチンコ店に勤める静かで影のある青年・土井と出会う。親子以上に年齢の離れた二人は、どこかに自分と似た「寂しさ」を感じ、少しずつ惹かれていく―。原田は、40年来の仲である松田監督の熱望に応えて出演が決定。また相手役にはHIMI名義でアーティストとしても活躍し、「ムーンライト・シャドウ」で第31回日本映画批評家大賞新人男優賞受賞し、「ケイコ 目を澄ませて」に出演した佐藤が決定している。

タレント、俳優、実業家、ドラマのプロデューサーとして多彩な活躍を見せ、今年5月に開催されたカンヌ国際映画祭の会期中には日本映画の魅力を世界に発信する「JAPAN NIGHT」も主催したMEGUMIは、映像作家、アートディレクターコマーシャルフィルム、ミュージッククリップ、インスタレーションなど様々な分野で活動する佐渡を監督に抜擢し作品を制作予定。
なお本作は、映画を通じた岡山県の地域活性化と次世代クリエイターの育成を目指した「岡山フィルムプロジェクト」の一環として制作されており、「映画で、ひらく。」をテーマに掲げている。「からのうつわ」と岡山県出身のMEGUMIプロデュース作品は同県内で全編撮影予定。11月に岡山で先行上映されることが決定している。

その他、映画編集者・監督としてのキャリアを積みながら、北米の映画や日本のミュージックビデオ、コマーシャルなどを手掛けてきた安藤春監督の「CUT!」、TVCM、Webムービーなどを中心に活動する節田朋一郎監督の「愛骨」、フリーのディレクターとして活動する廣田耕平監督の「ラの♯に恋をして」の3本がラインナップされた。
監督陣のコメント全文は以下のとおり。

関連ニュース





小栗旬、“父親あるある”を映画に 浅野忠信は「SHOGUN 将軍」きっかけで監督に挑戦 【「MIRRORLIAR FILMS AKITA文化祭」レポート】
2024年11月27日 16:00

映画.com注目特集をチェック

メイソウ家族
【何だこの面白そうな映画は!?】狂気に陥る家族の運命、正体不明の生物を轢き殺したカップルの悲劇…
提供:日活

カラダ探し THE LAST NIGHT
【死んだら“同じ日”を繰り返す】しっかり怖い!!でも楽しいが勝つ!! 絶叫・興奮のオススメホラー
提供:ワーナー・ブラザース映画

「鬼滅の刃」無限城編&超人気アニメ映画が【500円】で観られる!
【絶対にこの記事を読んでから観て】確実に損しないオトク情報
提供:KDDI

【あなたが「この映画を観たい!」と思う理由は?】
サービス向上のための、アンケートにご協力ください!(想定所要時間:約3分)