小栗旬が13年ぶり&浅野忠信が15年ぶりに“監督挑戦” 「MIRRORLIAR FILMS Season6」に参加決定

2023年11月17日 18:00


小栗旬&浅野忠信
小栗旬&浅野忠信

小栗旬浅野忠信が「MIRRORLIAR FILMS Season6」(2024年秋公開)に収録されるショートフィルムの監督を務めることがわかった。小栗は2010年の「シュアリー・サムデイ」以来13年ぶり、浅野は2008年のオムニバス映画「R246 STORY」以来15年ぶりの監督作品となる。

「MIRRORLIAR FILMS」は、クリエイターの育成発掘を目的とする短編映画制作プロジェクト。2021~2022年公開の「Season1~4」では「変化」をテーマに俳優、映画監督、漫画家、ミュージシャンなどが監督した36本のショートフィルムを発表。「Season5~8」(24年春~25年公開予定)では、「企業版ふるさと納税」の制度を活用した行政の地域振興事業として、企業の寄付金で賄われた製作費で製作。地域に官民一体で実行委員会を組成、制作支援、上映会、制作ワークショップなどを実施。映画製作を通して、地域の魅力発見や人々の交流を生み出していき、地域振興等の地方創生に寄与していく。

「Season5~6」では「秋田県秋田市」を拠点に4本のショートフィルムが制作され、オムニバス映画として特別制作作品・公募作品とともに、映画館やJOYSOUND導入のカラオケボックス・文化施設・商業施設といった非劇場で公開予定。

2024年春公開となる「MIRRORLIAR FILMS Season5」の出演者として、秋田市で撮影された大橋裕之監督作品に、又吉直樹山田孝之伊藤沙莉、同じく秋田市で撮影された竹中直人監督作品に、「スクールゾーン」の橋本稜俵山峻佐々木史帆土佐和成(ヨーロッパ企画)、特別制作作品の榊原有佑監督「MIMI」に、横浜流星阿部進之介森永悠希山下幸輝山田孝之といった豪華俳優陣が発表されていた。

小栗と浅野の監督に出演するキャストは、後日発表される。小栗、浅野、プロデューサーを務める阿部進之介山田孝之のコメントは、以下の通り。

小栗旬

有難い事に物好きな方達から、「また監督をやってみませんか?」というオファーを頂き、久しぶりにショートフィルムですが映画を撮ってみようと思います。

テーマが「愛」という事で、最近は愛とは何かを考えて過ごしておりますが想像や妄想を超えるイマジネーションを豊富に持っているタイプの人間では無いので、自分の実体験や周りにいる人間達と会話してきた中で、生まれてきた愛の形を私なりに表現できればなと作品に向き合っていきたいと思います。

ご興味があればお楽しみにしていて下さい。

浅野忠信

ファンタジーの時代が来た事を確信しております!

秋田は夢に溢れた場所なので、そこで撮影できる事は私の映画をより魅力的なものにしてくれる事を確信しております。

阿部進之介
最初は何も無いのです。構想を練って、ゼロから一つずつ積み上げて皆で段々と形にしていき、この世に映画として産み落とされる。こんなに楽しい事を、新たな挑戦を、間近で見られる事をいつも幸せに思います。

そして今、浅野忠信小栗旬という素晴らしい表現者2人から、どんな映画が生み出されるのか楽しみで仕方ありません。もはや上映を待ち望む観客の様な気持ちです。きっとこの先には驚きが待っているはずです。ご期待ください。

山田孝之
今なにを思うのか。今なにを伝えたいのか。それは映画の内容なのか。プロジェクトに参加すること自体がそれなのか。言葉だけでは決して伝えられないことがあるから、それを考えるということが、思い遣りなのかもしれない。見るの超楽しみ。

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 松本まりか、高橋一生主演「ブラック・ジャック」で獅子面病患者役 衝撃の3面ビジュアルも公開

    1

    松本まりか、高橋一生主演「ブラック・ジャック」で獅子面病患者役 衝撃の3面ビジュアルも公開

    2024年4月26日 06:00
  2. 【今夜金ローで放送】実写版「シンデレラ」声優、あらすじ、トリビア シンデレラ役リリー・ジェームズの来日エピソードも

    2

    【今夜金ローで放送】実写版「シンデレラ」声優、あらすじ、トリビア シンデレラ役リリー・ジェームズの来日エピソードも

    2024年4月26日 21:00
  3. 「ラストマイル」主題歌は米津玄師!「アンナチュラル」「MIU404」メンバーも集結したポスター&新予告公開

    3

    「ラストマイル」主題歌は米津玄師!「アンナチュラル」「MIU404」メンバーも集結したポスター&新予告公開

    2024年4月26日 04:00
  4. ディズニープラスのおすすめ韓国ドラマ40選 大型連休に見たい作品をご紹介

    4

    ディズニープラスのおすすめ韓国ドラマ40選 大型連休に見たい作品をご紹介

    2024年4月26日 13:00
  5. 「エイリアン ロムルス」9月6日公開&特報披露 監督は「ドント・ブリーズ」フェデ・アルバレス

    5

    「エイリアン ロムルス」9月6日公開&特報披露 監督は「ドント・ブリーズ」フェデ・アルバレス

    2024年4月26日 06:00

今週