フランソワ・オゾン、カミュ「異邦人」を映画化
2025年5月30日 15:00

フランスの名匠フランソワ・オゾンが、アルベール・カミュの傑作小説「異邦人」を実写映画化することが分かった。英Screen Dailyが報じた。
1942年に出版されたカミュの「異邦人」は、人間の冷淡さ、実存主義、そして植民地主義後の倫理観といったテーマを鋭く描いた作品で、世界75以上の言語に翻訳されたフランス文学の金字塔だ。1930年代のアルジェリアを舞台に、生きることに無関心な男ムルソーが犯した殺人と、その裁判における人格の解剖を通して、人間の不条理が描かれる。過去には、ルキノ・ビスコンティ監督、マルチェロ・マストロヤンニ主演で映画化されている。
オゾン監督版では、「Summer of 85」で主演を務めたバンジャマン・ボワザンが主人公ムルソーを演じ、レベッカ・マルダー、ピエール・ロッタン、スワン・アルロー、ドニ・ラバンらが共演。すでにモロッコで撮影が始まっている、
製作を手掛けるゴーモンは、カンヌ国際映画祭で日本をはじめとした複数の国・地域での配給が決まったことを発表している。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
BS12 年またぎ映画祭2025
【全部無料の神企画】筋肉・秒殺・脱獄・名作でストレス即・爆・散!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
「ズートピア2」「アバターF&A」「楓」など超注目作を“500円”で観る!
【知らないとめっっっっっっっちゃ損!】絶対に読んでから観に行って!!!!!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
「ズートピア2」観た人の感想は?
「大好き」「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「メロすぎ」「全員みて」
提供:ディズニー