過激派テロリストが逃げた町にいたのは…リーアム・ニーソン! 「プロフェッショナル」冒頭7分の映像公開
2025年4月12日 10:00

「シンドラーのリスト」「マイケル・コリンズ」、近年では「96時間」シリーズなどで知られるリーアム・ニーソンが主演を務める「プロフェッショナル」(公開中)の冒頭7分の映像が披露された。
シニアの円熟とタフなファイトを両立させる、唯一無二のアクションヒーローとして独自の座を築いてきたニーソン。自身の故郷である北アイルランドを舞台にした本作では、引退を決めた殺し屋がIRAのテロ集団と対決するさまが描かれる。
敵対する過激派グループのリーダーの女性デラン役には、「イニシェリン島の精霊」(22)などのケリー・コンドン。主人公フィンバーをサポートする若手の殺し屋ケビン役には、HBOのドラマシリーズ「ゲーム・オブ・スローンズ」(11~19)のジョフリー・バラシオン役で知られるジャック・グリーソン。「ゲーム・オブ・スローンズ」でマンス・レイダー役を演じたキリアン・ハインズなど、アイルランド出身の実力派が共演している。

監督は長年、クリント・イーストウッド監督とタッグを組んできたロバート・ロレンツ。撮影もイーストウッド作品の撮影を長年手掛け、「チェンジリング」でアカデミー賞撮影賞にノミネートされたトム・スターンが務めた。
4月11から公開が始まると、SNSやレビューサイトでは「リーアム歴代作品No.1」「今年最高の一本と言いたくなる傑作」「音楽があまりに美しく、涙がこみ上げてくる」など、ニーソンの演技に絶賛の声が上がっている。
冒頭映像には、北アイルランドでIRAの過激派メンバーが、意図せずとも罪のない子どもたちまでをも巻きこんだ爆破テロを起こすショッキングなシーンから始まる。彼らがニーソン演じるフィンバーの住むアイルランド北部のドニゴール県のグレンコルムキルに、身を隠すためにやってくる。
フィンバーは地元の警官ビンセントと銃の腕を競い合っていて、平和に時間が流れていた。このビンセントを演じるのはキリアン・ハインズはプライベートでもニーソンと親交が深く、他愛もない会話をしているだけでも、画面からあふれ出る渋いオーラに引き込まれる。
途中に出てくる原題「In the Land of Saints and Sinners」の意味は、「聖人たちと罪人たちの土地」だが、車中での2人の会話で「罪と罰」が代表作のドストエフスキーが出てくるあたりも、裏の顔が暗殺請負人というフィンバーが、アイルランドの荒涼とした土地で、紡ぎだす重厚な人間ドラマとテロリストとの苛烈な戦いに期待が膨らむ映像になっている。
(C)FEGLOBAL LLC ALL RIGHTS RESERVED
関連ニュース





