ジェイソン・モモア、「デューン 砂の惑星PART3」への出演を正式に認める
2025年4月1日 21:00

「アクアマン」シリーズや「ゲーム・オブ・スローンズ」で世界的人気を博すジェイソン・モモアが、米NBCの朝の情報番組「TODAY」に出演し、SF映画の金字塔「デューン 砂の惑星PART3」に、忠誠心厚い戦士ダンカン・アイダホ役で復帰することを正式に発表した。「カムバックするよ。あなたがここで最初に聞いた」と、モモアは番組司会者に笑顔で語りかけた。
モモアが演じるダンカン・アイダホは、ドゥニ・ビルヌーブ監督による「DUNE デューン 砂の惑星」(2021)で、主人公ポール・アトレイデス(ティモシー・シャラメ)の良き理解者であり、武芸の師として描かれた重要キャラクター。彼はポールと母ジェシカを救うため、映画終盤で敵の兵士たちと壮絶な戦いを繰り広げ、悲劇的な最期を迎えていた。
この復活発表は、フランク・ハーバートの原作小説に精通したファンにとっては驚くべきものではない。シリーズ第2作「デューン メサイア」では、ダンカン・アイダホは「ゴーラ」と呼ばれる高度なクローン技術によって蘇生を遂げるからだ。モモアは番組内で、原作を読んでいないファンに向けて「『ゲーム・オブ・スローンズ』と同じようなものだよ。本を読んでいないなら、それは私のせいじゃない」と茶目っ気たっぷりに語った。
「デューン 砂の惑星PART2」が世界累計興収7億1100万ドルを記録する大ヒットとなったことを受け、製作会社のレジェンダリーは24年4月に「PART3」の開発を正式に発表。ビルヌーブ監督は続投し、「メサイア」を原作とした次回作の舵を取る。
キャスト陣については、アカデミー賞受賞俳優のティモシー・シャラメを筆頭に、「ユーフォリア」や「スパイダーマン」シリーズで活躍するゼンデイヤらの続投も見込まれている。また最近の報道によれば、「クイーンズ・ギャンビット」で世界的ブレイクを果たしたアニャ・テイラー=ジョイも新作への参加を認めているという。撮影開始時期については現時点で公式発表はないものの、関係者によれば25年夏頃の開始が予測されている。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

アマチュア
【最愛の妻がテロリストに殺された――】殺しの経験ゼロ、しかし“最高の頭脳を持つ男”の復讐が始まる
提供:ディズニー

HERE 時を越えて
【何だこのすごい映画は!?】まるで動かない「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 ラストの多幸感よ…
提供:キノフィルムズ

異常者×異常者×異常者…
【イカれた映画を紹介するぜ!】命令無視の異常者チームが無許可で大暴れ! ぶっ刺さる一作!
提供:KADOKAWA

絶対に絶対に絶対に“超ネタバレ厳禁”
【涙腺崩壊、感情がぐちゃぐちゃで大変】早く話したいから、お願いだから、みんな早く観てほしい。
提供:リトルモア

映画が大好きな人へ――
“映画館でオトクに観る裏ワザ”、ご紹介させてください!【知らないと損な神情報】
提供:KDDI