蒔田彩珠、芥川賞作家・村田沙耶香「消滅世界」映画化に主演「みなさんの感想が楽しみな作品」
2025年3月27日 09:00

芥川賞作家・村田沙耶香氏の小説を原作とし、著者初の実写映画化となる「消滅世界」に蒔田彩珠(「万引き家族」「御上先生」)が主演することが決定。劇中では、主人公・雨音を演じている。
蒔田は、7歳から子役としての活動をはじめ、是枝裕和監督が手がけたTVドラマ「ゴーイング マイ ホーム」で阿部寛の娘役を演じた。これをきっかけに是枝監督の「海よりもまだ深く」「三度目の殺人」「万引き家族」などにも出演。河瀨直美監督の「朝が来る」では、中学生で母となる難役も熱演し、第44回日本アカデミー賞新人俳優賞受賞など数々の賞を獲得した。さらに、NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」や、日曜劇場「御上先生」も話題に。その確かな実力で業界の注目を集める女優が、刺激的なテーマを内包した圧倒的衝撃作の実写化に挑むことになった。

「消滅世界」は、現在累計170万部を超える芥川賞受賞作「コンビニ人間」直前の2015年12月に刊行された長編小説。超少子化の先――「性」が消えゆく世界で激動する「恋愛」「結婚」「家族」のあり方に翻弄される若者たちを描く。
脚本と監督は、映像ディレクター・川村誠。MTV出身の川村は、「RADIOHEAD」「OASIS」などのフェス/ライブ映像や、「BOOM BOOM SATELLITES」「BIGMAMA」など様々なアーティストのミュージックビデオを制作。その他CMやショートフィルム、NHK大河ドラマドキュメンタリーなど多岐にわたるフィールドで独自の世界観を築いてきた。その映画的・音楽的感性を発揮し、本作では繊細かつ耽美な異世界観を追求。本作が長編映画の監督デビュー作品となる。
主演の蒔田ならびに川村監督のコメントは以下のとおり。
この物語を、初めはSFと感じる人が殆どなのではないでしょうか。私自身も、ありえない世界、経験するはずもない気持ちをどう表現するか、壮大なファンタジーをリアルに演じるには、と難しさを感じていましたが、そんな心配は必要ありませんでした。どんどん物語に引き込まれ世界観が変わっていき、これは未来の現実?とまで考えてしまいそうになる自分が怖くなりました。
関連ニュース





賀来賢人、原案&主演 Netflixシリーズ「忍びの家 House of Ninjas」に吉岡里帆、田口トモロヲ、柄本時生らが出演 2月15日配信決定
2024年1月18日 08:00

映画.com注目特集をチェック

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【個人的に“過去最高”】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた注目作、実際に観てきた
提供:ワーナー・ブラザース映画

日本よ、これが本物の“悪”だ
【拷問、殺人、裏切り、粛清】超刺激的な“史上最大ヒット作”、観たらすごかった…!
提供:JCOM株式会社

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映