恐怖の猿による血まみれ殺戮劇…予告再生回数1億900万超のホラー「THE MONKEY」9月19日公開
2025年3月14日 10:00

ホラーの帝王スティーブン・キングの短編小説「猿とシンバル」を基に、「ソウ」シリーズや「ワイルドスピード SKY MISSION」「アクアマン」など数々のヒット作を生み出してきたジェームズ・ワンがプロデュース、ホラー映画界の新たな巨匠と言われる「ロングレッグス」のオズグッド・パーキンスが監督と脚本を務める「THE MONKEY(原題)」の日本公開日が9月19日に決定した。
恐怖の猿が巻き起こす血まみれの殺戮劇。本国での予告編の再生回数は映画公開前に1億900万回を超え、インディーホラー映画としては最高記録を更新。アカデミー賞5部門を受賞した「ANORA アノーラ」も手掛けたNEON配給で、今年2月に北米で公開された。「キャプテン・アメリカ ブレイブ・ニュー・ワールド」に次いで2位のオープニング成績をたたき出し、パーキンス監督の「ロングレッグス」につづき、インディーホラーとして大ヒットを記録。
ハルとビルの双子の兄弟が屋根裏部屋で猿のおもちゃを見つけたことをきっかけに次々と人が殺され、それにより家族は引き離されてしまう。――25年後、再び猿が動き出したことで、兄弟は再会。この呪われたおもちゃを永遠に葬ることに……。
アメリカのメディアからは、“オズグッド・パーキンスは、他にはないスティーブン・キングの映画化を実現させ、大暴走する。ホラー好きにはたまらない”“とことんひねくれていて遊び心満載。「ロングレッグス」とは全く違う幅の広さを見せてくれた”“スティーブン・キングとオズ・パーキンスの完璧な融合”“血まみれの楽しい時間だった!間違いなく、最近のスティーブン・キング映画の中でも面白い作品のひとつ!”などと評されている。9月19日から、新宿ピカデリーほか全国で公開。
関連ニュース





「アベンジャーズ エンドゲーム」ルッソ兄弟が創造した“現実と異なる90年代” ヘンテコロボットへのこだわりは?【「エレクトリック・ステイト」インタビュー】
2025年3月14日 09:00

映画.com注目特集をチェック

劇場版モノノ怪 第二章 火鼠
【大好きなやつでした】不覚にも“秒”で沼にハマって大変なことになった話
提供:ツインエンジン

ガンニバル
【衝撃の問題作】なぜ世界は「ガンニバル」にハマるのか? “絶対的支持”の理由を徹底解説!
提供:ディズニー

BETTER MAN ベター・マン
【観ないとぜっったい後悔する】「グレショ」監督最新作!ラスト5分の破壊力に、感動を超えて放心状態
提供:東和ピクチャーズ

すごすぎて言葉にならない映画
【社会現象「パラサイト 半地下の家族」の次はこれ】“超痛快逆襲エンタメ”でアドレナリン全開
提供:ワーナー・ブラザース映画

映画を安く観たい人、絶対にチェックして!
【映画2000円は高すぎる!!?】知らないと損な“1250円も安く観る裏ワザ”、ここに置いときます
提供:KDDI

35年目のラブレター
【感動実話に“とんでもない絶賛”の嵐】噂を聞きつけ実際に観てきたら…忖度なし正直レビュー!
提供:東映

聞かせてくれ、「ガンニバル」の感想を――
【感想投稿で豪華賞品が当たる】ちょっとでも観たことある人、今すぐ参加して!(提供:ディズニー)