「デューン」完結編、ビルヌーブ監督が前倒しで始動
2025年2月6日 13:00

SF映画史に新たな金字塔を打ち立てた「デューン 砂の惑星 PART2」の世界的成功を受け、ドゥニ・ビルヌーブ監督が待望の完結編「デューン:メサイア(仮題)」の製作を当初の予定より前倒しすることを決定した。
「メッセージ」「ブレードランナー 2049」など、数々の話題作を手がけてきたビルヌーブ監督は、サターン賞の記者会見で米Colliderのインタビューに応え、「昨夏の休暇中、物語の続きについて考えを巡らせていた。世界中の映画ファンから『PART2』が受け入れられた様子に深く感動し、さらなる物語への期待を感じた。そして、この物語を完結させる責任があると気付いたんだ」と、製作を前倒しする決断に至った経緯を語った。
新作となる「デューン:メサイア(仮題)」は、「PART2」から12年後の世界が舞台となる。「チャニ(ゼンデイヤ)の心は傷つき、聖戦の始まりを迎えようとしている。そこから物語は動き出す」とビルヌーブ監督。休暇中に湧いたインスピレーションにより、砂の惑星アラキスの世界に早期復帰を決意したという。
なお、「PART2」は前作を上回る観客動員と批評家からの高評価を獲得。しかし、第97回アカデミー賞では作品賞を含む5部門でのノミネートにとどまり、10部門ノミネート6部門受賞の前作「DUNE デューン 砂の惑星」と比べ、ノミネート数が減少した。特に、「PART2」でさらなる進化を見せたビルヌーブ監督が監督賞にノミネートされなかったことは、今年のアカデミー賞におけるサプライズとして話題を集めた。
「デューン:メサイア(仮題)」は2027年の公開を予定している。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

パディントン 消えた黄金郷の秘密
【“最高&最幸”の一作】ありがとう、そして…さようなら!? 感涙の結末は絶対に映画館で…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタツアー”は行くべきなのか?
【忖度なしレビュー】「ハリポタ」ファンが徹底検証!! ここはGWに行くべきか?楽しめるのか?
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

超暴力的・超過激・コンプラ全無視
【地上波では絶対無理!】狂キャラたちが常軌を逸した大暴れ! つべこべ言わずに観てみろオラァ!!
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

GWに人類終了のお知らせ
【サメ!ゾンビ!ガメラ!】狂った名作・怪作が無料大量放送!! ありがとう“GWの夜”が決まった!
提供:BS12

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【最速レビュー】“「アベンジャーズ エンドゲーム」以来の最高傑作”が出た!? 絶対観たほうがいい!
提供:ディズニー