「ハリー・ポッター」TVシリーズ、映画版監督が期待を表明
2025年1月23日 11:00
Photo by Kevin Winter/GA/The Hollywood Reporter via Getty Images「ハリー・ポッター」映画版で第1作「賢者の石」と第2作「秘密の部屋」を手がけたクリス・コロンバス監督が、HBOの新作テレビシリーズについて「素晴らしいアイデア」と評価した。「ホーム・アローン」「ミセス・ダウト」などのヒット作で知られるコロンバス監督は、米ピープル誌の取材でテレビシリーズならではの可能性に期待を示した。
新シリーズは原作全7巻をそれぞれ1シーズンかけて描く大規模プロジェクト。映画版では160日の撮影期間を要しながら上映時間を2時間40分に収める必要があったが、「各巻を複数のエピソードで展開でき、映画では入れられなかったシーンをすべて盛り込める」とコロンバス監督は利点を語った。
キャスティングでは、アカデミー賞受賞俳優のマーク・ライランスがダンブルドア役の最有力候補に。「オッペンハイマー」主演のキリアン・マーフィーはヴォルデモート役候補として注目を集めている。映画版でヴォルデモートを演じたレイフ・ファインズも「キリアンなら大賛成だ」と太鼓判を押した。
製作陣には「メディア王 華麗なる一族」のフランチェスカ・ガーディナーがショーランナーとして、「ゲーム・オブ・スローンズ」のマーク・マイロッドが演出として参加。ハリー、ロン、ハーマイオニーの配役は多様性を重視したオーディションを実施中だ。
新シリーズは今夏から撮影を開始し、2026年の放送開始を予定している。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
スプリングスティーン 孤独のハイウェイ
【人生にぶっ刺さる一本】すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの面白そうな物語は…!
【ヤバすぎる世界へ、ようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”…予告だけで今すぐ観たい!
提供:ディズニー
火の華
【あまりにも凄すぎた】“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作――フィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 壮絶な演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ