尾上右近&松田元太“兄弟”が明かす、伝統を受け継ぐ者の極意【「ライオン・キング ムファサ」インタビュー】
2024年12月16日 12:00
「ライオン・キング」のはじまりの物語として、息子シンバを命がけで守ったムファサ王と、ムファサの命を奪った“ヴィラン”スカーの若き日を描くディズニーの超実写版「ライオン・キング ムファサ」(12月20日公開)。ディズニー史上最も温かく、切ない“兄弟の絆“を描く本作の超実写吹替版で、尾上右近と松田元太(「Travis Japan」)が血のつながりを超えた絆で結ばれた兄弟役として初共演を果たした。
初対面となった日にインタビューを行うと、「かわいい存在として最強」(右近)、「最強の兄貴ができた!」(松田)と笑顔を弾けさせるなど、すぐさま意気投合。「すばらしい先輩たちから、“楽しむ精神”を受け継ぎ邁進している」とエンタメに注ぐ情熱や気合においても共鳴し合う2人が、お互いへのリスペクトをにじませながら兄弟役を演じられた喜びを語った。(取材・文/成田おり枝)
アフリカの大地を舞台に生命をテーマに描いたアニメーション映画「ライオン・キング」(1994)は、映画賞、音楽賞を総なめにし、2019年には超実写版が公開。ディズニー映画として世界歴代映画興収No.1を記録した。今作では、冷酷な敵ライオン・キロスから群れを守るため、新天地を目指す旅の過程で孤児から王へ運命を切り拓くムファサ。そして彼の運命を変える“弟”タカ(後のスカー)。血のつながりを超えた兄弟の絆に隠された秘密が明かされる。
右近:このお仕事が決まってから、兄弟を見るような感覚で見ていました。なんだかすでに近しいところにいる人だという気がしていて、不思議なことに初めましてという感覚がなくて。すでに安心感があるところから、初対面を果たしたという感じです。早くも「ゲンゲン」と呼ばせていただいていますが、バラエティ番組などで拝見していても天才だと思います。
松田:いやいやいや! 僕も右近さんをよく拝見させていただいています! 今日初めてお会いさせていただき、ケンケンから「ケンケンって呼んで」(本名が研佑であることから)と言ってくださって。吹き替えの収録ではケンケンの声を聴きながら「兄弟だ」と思っていたので、今日はお会いできてとにかく光栄です。兄弟役にも気持ちが入りまくりで、プライベートでもケンケンにたくさん会いたいです。
右近:なんなら今日、飲みに行こうかと思っています(笑)。
松田:めちゃくちゃうれしいです!
右近:僕は距離感がおかしいタイプなので、気をつけてね。
松田:僕もおかしいタイプです(笑)!
右近:安心した(笑)!
右近:僕にとって、初めての声優のお仕事です。オーディションには、ニュアンスなど備えられるだけのパターンを用意すると同時に、ひたすら歌の練習をして臨みました。オーディションを受けるということも公言できないので、誰にも見えないように影の努力をしていました。でも気がつくと歌を口ずさんでしまっていて、「何を歌っているの?」と聴かれたりして。「大事な歌なんだ」とごまかしていました(笑)。
松田:ケンケンがおっしゃったように、僕も自分なりにいろいろなパターンを考えてオーディションに向かいました。「これまでの人生で一番口を動かしたな」と思うくらい、滑舌の練習もしましたね。家ではもちろん、外に出た時もマスクの下では滑舌の練習をしていたり。当時はドラマの撮影中だったんですが、ドラマを観ていてもセリフがなぜか「ライオン・キング ムファサ」のセリフに聴こえてきてしまう時もあって、勝手にあたふたしていました(笑)。オーディションが終わった時は「失敗した……」と思いましたが、とにかく全力を出したので「頼む!」とアメリカに向けて念を飛ばしていました。
右近:歌舞伎の舞台にはオーディションというものがないので、結果をいただくまでの過ごし方もまったく免疫がなくて。毎日ソワソワしていました。起用していただけて本当にうれしかったです。
右近:ムファサはとても孤独で、それを拭う方法を見つけ出していった人だと思います。ムファサが香りをきかっけにして故郷を思い出すシーンがあるんですが、僕はその場面が大好きで。埋められない孤独に対して、“自分にしかわからない感覚”を持っているんですね。僕も、“自分にしかわからない感覚”ってとても大事だと思っていて。以前、中村獅童さんに「表現をする上では、ケンケンにしか抱けない感覚がとても重要になるんだよ」と教えていただいたことがあるんですが、ムファサもそういった感覚をしっかりと持っている人だと感じています。
右近:この世界ではきっと、誰しもそういったところがあると思います。歌舞伎の仲間という関係性でありつつ、同時にみんな一人ぼっちでもあるというか。みんなが同じ表現をしたら誰でもできるものになってしまうので、個として存在することを大切にしながら、一人ぼっち同士の集団だという温かみを感じています。
松田:スカーになる前のタカはとても無邪気で、思いついたらすぐに言葉にしてしまうようなかわいらしい一面があります。友情や愛も大切にしているタカにとって、ムファサの存在はとても大きなもので、ムファサに対してたくさんリスペクトを抱いています。僕自身、いつもリスペクトしながら先輩方や同世代のメンバー、タレントさんなど周囲の方に接しているので、自分のそういった部分をタカに重ねたりもしました。自分と似た部分もあるなと思うと、よりタカが好きになりました。
松田:セリフや歌、表情など「タカの中にもうスカーがいるよね……?」と変わっていく様子は、僕自身も観ていてとても面白かったです。僕もその変化を噛み締めながら、楽しんで演じました。またタカに寄り添っていると、「そりゃそうなるよな」と感じる部分も人一倍あって。いろいろなものが蓄積されていってスカーになったんだとわかる展開には、本当にシビれました。
松田:僕も「好き!」「楽しい!」みたいな感じで、「単純だ」とよく言われます。タカを見ていても「単純だな、バカだな」と思いつつも、「かわいいな」と思っていました。
右近:それはもう、この可愛げですね。
松田:マジですか!
右近:僕も30代に突入して、先輩として後輩に接する機会も増えて。後輩に関して「かわいいな」という視点を持てるような年齢になりました。ゲンゲンは、かわいい存在として最強の人だと思います。
松田:うれしいです。僕は芸能界に最強の兄貴ができたと思っています。今の僕、無敵っす!
右近&松田:(爆笑)
松田:ケンケンは「お兄ちゃん」というよりも「兄貴!」という感じ。勝手に居心地の良さを感じていて、マジで飲みに行きたいです! ついて行きたくなる感じが、めちゃくちゃあります。
右近:ムファサとしては、孤独感が際立つように歌うことが重要になりました。兄弟で歌う楽曲やラブソングもありますが、根底には孤独な気持ちがある。劇中歌を実際に歌わせていただくと、物語に寄り添った楽曲でありつつ、きっと誰もが「いい曲だな」と感じるようなカラーがしっかりとあって本当にすごいなと思いました。
松田:タカは心の声が漏れ漏れになっている曲や、兄弟と一緒にルンルンと楽しそうにしている曲もあれば、スカーになる瞬間の歌もあります。そこではガラッと雰囲気が変わりますが、タカであることも大切にしながら、流れを止めずに歌えたらと思っていました。ディズニーの楽曲は人の心を動かしてくれるような音楽ばかりなので、タカの思いをたくさんの人に届けたいという気持ちで全力で歌いました。
右近:僕も歌が大好きなので、これからも機会があったらどんどん歌っていきたいなと思っています。僕の実家は、清元という歌舞伎の音楽をやる家なんですね。だからこそ歌をやっていきたいという思いもありました。
松田:松田家では、よくミュージカルごっこをするんです。特に「モアナと伝説の海」が好きで、みんなでモアナの楽曲を歌っています。その中でマウイの歌う「俺のおかげさ」という曲は、僕のカラオケの十八番で。ライブにおいても、よく「俺のおかげさ」を聴いてマウイの気分になって臨んでいます。
右近:(日本語吹き替え版でマウイ役を演じる)尾上松也さんに伝えておきます(笑)。
松田:先輩方のステージを見ても、先輩方がやっているお仕事の幅を見てもすごいなと思います。アドバイスをいただいたり、先輩の背中を見て学ぶこともあったり、尊敬する皆さんのようなカッコいい人間になれるよう、日々精進あるのみだなと思っています。また伝統として受け継いでいきたいと思うのは、“楽しむこと”です。「どんな状況でも楽しめよ」というのはいろいろな方からいただく言葉なので、それを忘れずに行動していきたいです。
右近:それは僕もまったく同じですね。歌舞伎の世界にも伝統や様式、家柄などいろいろありますが、やっぱり骨の髄から楽しんでいる人が一番魅力的です。永遠に青春、大人の青春を死ぬまでできる仕事だと思っているので、いつまでも楽しんでいたいです。その上で欠かせないのは、仲間です。先ほど孤独だという話をしましたが、同時に「俺は俺で走っているけれど、パッと横を見るとずっとお互いに走っている」という人を見つけられる。青春の1ページをずっと重ねていっているような気持ちです。
右近:その喜びは強くあります。楽しんだりコミュニケーションを取ることを大事にしながら、歌舞伎に捧げているという感覚もどこかあって。先輩たちのそういった背中を見てきましたし、これからは自分が後輩たちに背中を見せることも大事になってくるんだなと思っています。
松田:僕も、全力で楽しんでいる姿を後輩に見せられたらうれしいです。また物理的にも「背中を見てね!」と言いたいです。背中を磨いていきます!
右近:比喩表現じゃないんだ(笑)!
右近:七転び八起きです。仕事においても毎回落ち込むんですが、「もっと良くなりたい」という執着があるので、立ち上がらざるを得ない。七転び八起きせざるを得ない……といったところです。僕は本当に諦めが悪くて。歌舞伎の初日なんて毎回とにかく緊張するし、不安だし、向いていないな、これで終わりかもしれない……と思うんです。でもずっと歌舞伎が「好きだ」という気持ちがあるので、好きでやっている以上は良くなりたい、諦めたくないという、未練がましい男なんです(笑)。
松田:ケンケンに怖くなることがあるなんて、意外です……。本当に今日は勉強になります。僕のモットーは、「よっしゃー!」ですね。落ち込むこともありますが、当たって砕けろという精神を大事にしています。先輩など誰か相談できる方に「助けてください」「どうすればいいですか」といろいろと聞いて、あとは「よっしゃー!」と切り替えます。もちろん恐れもありますが、「とりあえず行こう。レッツゴー!」という気持ちを大切にしています。
フォトギャラリー
PR
©2024 Disney and its related entities
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
タルサ・キング NEW
【スタローン、戦力外】しかし地方都市で一般市民と犯罪組織設立!トラブルはだいたい金と暴力で解決!
提供:Paramount+
外道の歌 NEW
【鑑賞は自己責任で】強姦、児童虐待殺人、一家洗脳殺人…地上波では絶対に流せない“狂刺激作”
提供:DMM TV
ロード・オブ・ザ・リング ローハンの戦い NEW
【全「ロード・オブ・ザ・リング」ファン必見の超重要作】あれもこれも登場…大満足の伝説的一作!
提供:ワーナー・ブラザース映画
ライオン・キング ムファサ
【全世界史上最高ヒット“エンタメの王”】この“超実写”は何がすごい? 魂揺さぶる究極映画体験!
提供:ディズニー
中毒性200%の特殊な“刺激”作
【小栗旬の父親あるある&愚痴、浅野忠信の斬新映画】この世界を知られて…人生の楽しみが一個、増えた!
提供:ローソンエンタテインメント
社会現象級人気マンガを実写化…大丈夫か!?
「ファンを失望させない?」製作者にガチ質問してきたら、想像以上の原作愛に圧倒された…
提供:東映
【知らないと損】映画を500円で観る“裏ワザ”
【知って得する】「2000円は高い」というあなただけに…“超安くなる裏ワザ”こっそり教えます
提供:KDDI
モアナと伝説の海2
【モアナが歴代No.1の人が観てきた】神曲揃いで超刺さった!!超オススメだからぜひ、ぜひ観て!!
提供:ディズニー
関連コンテンツをチェック
シネマ映画.comで今すぐ見る
内容のあまりの過激さに世界各国で上映の際に多くのシーンがカット、ないしは上映そのものが禁止されるなど物議をかもしたセルビア製ゴアスリラー。元ポルノ男優のミロシュは、怪しげな大作ポルノ映画への出演を依頼され、高額なギャラにひかれて話を引き受ける。ある豪邸につれていかれ、そこに現れたビクミルと名乗る謎の男から「大金持ちのクライアントの嗜好を満たす芸術的なポルノ映画が撮りたい」と諭されたミロシュは、具体的な内容の説明も聞かぬうちに契約書にサインしてしまうが……。日本では2012年にノーカット版で劇場公開。2022年には4Kデジタルリマスター化&無修正の「4Kリマスター完全版」で公開。※本作品はHD画質での配信となります。予め、ご了承くださいませ。
父親と2人で過ごした夏休みを、20年後、その時の父親と同じ年齢になった娘の視点からつづり、当時は知らなかった父親の新たな一面を見いだしていく姿を描いたヒューマンドラマ。 11歳の夏休み、思春期のソフィは、離れて暮らす31歳の父親カラムとともにトルコのひなびたリゾート地にやってきた。まぶしい太陽の下、カラムが入手したビデオカメラを互いに向け合い、2人は親密な時間を過ごす。20年後、当時のカラムと同じ年齢になったソフィは、その時に撮影した懐かしい映像を振り返り、大好きだった父との記憶をよみがえらてゆく。 テレビドラマ「ノーマル・ピープル」でブレイクしたポール・メスカルが愛情深くも繊細な父親カラムを演じ、第95回アカデミー主演男優賞にノミネート。ソフィ役はオーディションで選ばれた新人フランキー・コリオ。監督・脚本はこれが長編デビューとなる、スコットランド出身の新星シャーロット・ウェルズ。
ギリシャ・クレタ島のリゾート地を舞台に、10代の少女たちの友情や恋愛やセックスが絡み合う夏休みをいきいきと描いた青春ドラマ。 タラ、スカイ、エムの親友3人組は卒業旅行の締めくくりとして、パーティが盛んなクレタ島のリゾート地マリアへやって来る。3人の中で自分だけがバージンのタラはこの地で初体験を果たすべく焦りを募らせるが、スカイとエムはお節介な混乱を招いてばかり。バーやナイトクラブが立ち並ぶ雑踏を、酒に酔ってひとりさまようタラ。やがて彼女はホテルの隣室の青年たちと出会い、思い出に残る夏の日々への期待を抱くが……。 主人公タラ役に、ドラマ「ヴァンパイア・アカデミー」のミア・マッケンナ=ブルース。「SCRAPPER スクラッパー」などの作品で撮影監督として活躍してきたモリー・マニング・ウォーカーが長編初監督・脚本を手がけ、2023年・第76回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリをはじめ世界各地の映画祭で高く評価された。
「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。
奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。
文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。